30w5d 再MRI検査で泣く
今日はこの妊娠が判明してから、2度めのMRI検査でした。
お腹もだいぶ大きくなり、仰向けに寝ることなどほぼしてないのに、仰向け固定ベルトで息を吸ったり止めたり。
予想でも苦しいだろうと思ってましたが、予想以上にキツいものでした。
仰向けで固定されてることから、始まってすぐに腰が痛くなり、どんどん軋む感じで痛さが強くなりました。
仰向けで寝て、何処かの血管を圧迫してしまっているのか、手のひらや足先がピリピリし始めました。
そして、息を吸って止めて…吐いての指示に従っているうちに、ピリピリがビリリリースと変わってきて、感覚が麻痺してきて、あーこれはやばい酸欠?過呼吸?みたいな状況に涙が出てきました。
そしてもう腰が限界で、緊急脱出ボタン?をとうとう初めて押してしまいました。
それておしまいになったのですが、拘束を解いてもらって、血がまわりはじめたら、なみだがドドドーっというかブワァ〜っと出てきて止まりませんでした。ちょっとしたパニックになりました。検査室の方々が動揺しているのがわかりました。
そもそも妊婦はやらないはずの検査だから、あんまりそういう現場になったことないんでしょうね。
てゆか。やっぱり大学病院だから、MRI検査も実験台になった気がします。パッパパッパと撮り進めればいいものを、合間合間の時間が長くて、どんどん状況が悪化したように感じました。最終的に閉所恐怖症の話をされたけど、いやいやいやそうじゃないから!と思いました。MRIを少しでも横向きとかでやれたらも少し楽に出来たと思うんですがね…
でも私がいくらがんばって動かないようにしても、息を止めても、ちび太がガンガン動くので、撮影やり直しにならないかヒヤヒヤしていました。大丈夫だったんだろうか。
とにかく、結果が気になります。胎盤が癒着してたら1ヶ月後、してなけらば2ヶ月後の帝王切開の予定を組むのです…
結果のお話は夫くんが病院に来られる平日ということで、5月1日になります。
それまでにまた血液検査とかして貧血の改善も確認して、自己血貯金のスケジュールも立てるのかな…
今日は3回目の結婚記念日でした。
夫くんが帰宅するのを待って、ちょっと長めに電話で話しました。大部屋希望ですがまだMFICUな個室なので、病室で電話出来て、ベッドで横になったまま電話出来て楽チン。
今日が個室でラッキーでした( ^ω^ )