オリジナルの「フォトブック」に思い出をつづる | 伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。

こんにちは!

超久しぶりのブログ更新で、ログインできるのか心配になってしまった…

 

伊豆の国市にある酒屋、杉山商店の杉山雅一です。

 

春らしい陽気が続いたかと思えば、今日の様に寒の戻りが厳しく感じられる日もあり、春と冬が忙しなく感じる今日この頃。

 

忙しないと言えば、3月は年度替わり直前という事で、会社でも学校でも何かと忙しい時期ですよね。かくいう僕も、地元の消防団役員の任期がそろそろ終わることもあり、引継ぎやら何やらで忙しかったのですが、ここにきてやっと落ち着いてきた感があります。ホッと一息♪

 

卒業式や入学式など、新たなるステージへの門出を祝うイベント以外にも、春休みの友達や家族との旅行などなど、行事や記念事、遊び事にも事欠かない季節です。

 

そんなイベント事が多い時期は、写真を撮る機会は必然的に多くなりますよね。

今の世の中は、手持ちのスマホでいつでも好きな時に写真を撮ることが可能なので、その場の思い出を瞬間的に撮り収めることが容易にできる時代です。

 

好きな時に好きな場所で写真を撮って、スマホがアルバム代わりとなって、いつでも画面を通して、お気に入りの写真が見れます。

 

その結果、写真をわざわざプリントして手元に残すことが少なくなってきたように思います。

我が家の子供たちの写真はまさにその状態。もっぱらパソコン画面やスマホ画面で見るだけが多くなりました。いつでもプリントアウトできるな~と思ってても、そのうち忘れて…データだけ残ってるからといいや!と安心してしまう事が原因と見られます(汗)

 

しかし、そろそろ子供たちの写真や家族写真をしっかりと手元に形として残るようにしたいな~と思ったきっかけがありました。

 

それは・・・

 

 

スギフジツアーの旅の思い出をまとめたフォトブックの制作でした。

 

スギフジツアーって何だよ!と思った方は、コチラをご覧くださいね。

 

初開催イベント「富士山ビュースポットツアー in 伊豆」

 

実はコレ、参加してくれた方々にナイショで、後日プレゼント発送したフォトブックです。

 

 

旅で訪れた思い出スポットを、ダイジェストにしています。

 

写真にコメントも簡単につけられるので、思い出深さがより印象的になります。

 

これはいわゆる「サプライズ」プレゼントですが、僕の住む伊豆地方では古くから「サプラ伊豆」として珍重されている習慣なんですよ!

 

あ、嘘です。スミマセン(笑)

 

特に個人的に好きな写真が、コレ!

 

 

沼津市井田(いた)の「煌めきの丘」というスポットで撮った写真なんですが、このフォトブックの写真配置と全く同じように、このスポットでは「右側に富士山」、そして「左側に夕日」が同時に見れるスポットがあるんです。

なので、このページには、右に富士山とみんなの写真、左に夕日とみんなのシルエットを配置しました。参加者のみんなはもちろん気づいてくれたよね?(笑)

 

こんな感じで、このフォトブックは全18枚をセレクトして作りました。

 

作り方はメッチャ簡単です!

 

僕は「カメラのキタムラ」さんのフォトブック制作アプリを使って、ネット上から自分で好きな表紙の色や題名を打ち込んで注文しました。

 

詳しくはコチラを参考にしてみてください!色々な種類があるので、自分の好みやご予算に応じて簡単に作ることが出来ます。便利な世の中です!(笑)

 

カメラのキタムラ公式HP「フォトブック」

 

カメラのアドバイザーとしても超優しく教えてくれる、友達のアオキさんにはいつもお世話になってます♪ありがとうございます!!アオキさんのブログは必見です。

 

カメラのキタムラ公式ブログ

 

あ、話は戻りますが…

 

フォトブックを受け取ってくれた参加者の皆さんは、とっても喜んでくれました!

 

 

一番乗りにツイートしてくれた「かんひろ」さん、サプライズだと思ってフォトブックの存在を隠してくれた辺りが気を遣わせてしまったかな^^;

 

 

東京出張のお供にも携帯してくれた、女性のファッションリーダーまちこちゃんにも感謝です!

 

 

動画で嬉しい思いを伝えてくれた、あやっちにも感謝!

でも、イイ所で切れちゃってるのが残念(笑)

 

その他にも参加者の方々の喜びのツイートやFBを探したけど…

なにぶん時間が経ちスギていたので見つけられず(汗)

僕がいつまでも、ブログをもたついていたせいですスミマセン!

 

あ!なんか流れが「ありがとう」ブログになっちゃいそうなので、軌道修正して(笑)

 

このような形で、フォトブックにしたことで、いつでも好きな時に映像ではなく「本につづられた」思い出として、手に取って見開くってステキな事だな~と思ったのがきっかけです。

 

パソコンやスマホに眠ったままの思い出を、フォトブックにして改めて、手元に置いておきたい衝動に駆られた出来事でした。

 

僕も子供たちの個々の思い出を「フォトブック」にして、サプライズプレゼントしてあげようと思っています!

 

そう言えば…2年前に思い切って写真集も作ったよな~。

 

6254514

その時のブログがコレです。

ご要望にお応えして、「写真集」を販売いたします!

 

その時の経験が今に繋がったワケなんで、なんでもやってみることが大切なんだな~と今では強く思います。

 

話が横道にまたそれそうなので・・・

 

皆さんも、今の季節だから残せる「思い出写真」をフォトブックにつづってみてはいかがですか?

 

それではまた!

 

 

 

 

杉山商店案内図