進化が重要な時代 「東京エクスマセミナー」の気づき | 伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。

こんにちは!伊豆の国市にある酒屋、

「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

 

つい先日、東京の渋谷で行われた「エクスマセミナー」に参加しました。

 

僕の大好きな 藤村正宏 先生が主宰するビジネスセミナーです。

 

今日はこのセミナーでの気付きをブログに記しておこうと思います。

 

まずのっけから衝撃的だったのは・・・

 

短パン社長でおなじみのオクノヤさん、改めセブノヤさんのカッコよさ!

 

ではなく・・・(笑)

 

これからの小売業を席巻するだろう新たなイノベーションの話でした。

 

皆さんご存知のネット小売業の世界一「Amazon」が提供する新サービス。

 

「Amazon go」の驚き内容でした。

 

下の動画を見ると英語の表記ながらそのシステムのハンパない凄さがわかります。

 

 

ね!凄いでしょ!!

 

スマホさえあれば、いちいちレジに並ぶこともなく、財布からお金を出すこともなく買い物が出来てしまう無人店舗です。

 

もうすでにAmazon本社のあるシアトルでは、試験的に稼働していてすこぶる評判なんだそうです。だって、忙しいビジネスマンや、時間を気にするせっかちな僕みたいな人はスゴク魅力的なシステムですもんね。

 

Amazonが無人店舗の直営化をするのではなく、このシステムとサービスをビジネスモデルとして提供販売するとのことです。

 

では、このような無人店舗システムの普及によって小売業の未来はどうなるのか?おのずと想像が付きますよね。

レジ店員が必要ない。店舗に現金が要らなくなる。在庫管理が容易。などなど

要は、人の働く作業が少なくなる分、「働く人がいらない時代」になるってことです。

 

今日のYahooニュースに、こんな記事がありました。

 

僕のツイッターにシェアした内容です。

 

便利なサービスがどんどん導入されればされるほど、システムが複雑化して仕事現場で働く人が疲弊してしまい、アルバイトなどの働き手が少ないんだそうです。

ましてや24時間営業ですからね。ライフライン的なサービスが多くなればなるほど、24時間の営業をヤメるにヤメられない状況に。大手のコンビニはまさにそうです。

 

はい、このような話を聞いて勘のいい方はピンときますよね。

 

もう近い将来、大手コンビニは確実に「Amazon go」のような無人システムを採用するでしょう。

 

僕のような田舎の酒屋だって、他人ごとではない時代になるんです。

今でさえ、Amazonでは様々なお酒が買える時代です。品物によっては無料配送ですから。

 

近い将来今よりももっと便利なサービスが登場するでしょう。

 

新たなシステムが生まれ、新たなビジネスの仕組みが構築される時代のスパンは、これから益々活発化するでしょう。なにせ、高い知能をもったAIやロボットが開発されつつある時代ですから。

 

自分の仕事や会社をそんな新技術や新サービスに奪われないように、僕達のような小売業がこれからの時代を見据えてしなければならないのはなんだろう。

 

藤村先生は言いました。

 

 

かつて、写真などのフィルム業界の世界一「コダック」が、世の中の変化を読み取れず、進化を拒んで消滅したようになってはならない。

逆に、蘇った「富士フィルム」のように、時代の流れを読み、痛みのある変革にも果敢に取り組みながらも進化しなければならない。

今ある技術や資産を応用して、新たなるイノベーションを起こそう!

 

その第一歩は、一経営者であれば、「常に世界の最先端の情報に目を向ける」こと。

 

ひと昔前の僕であれば、他人ごとのように感じていたであろう世界の情報。

でも、これからは田舎の小売業種だって先行きがまったく読めない時代です。

時代の変化はまさに激流の如し。

 

新たな革新を、「脅威」と感じるのか?それとも、「驚異」と感じるのか?

 

恐れて拒絶するのではなく、エキサイティングな世の中と捉えて受け入れる。

会社や自分自身にある資産を、応用して進化し続けていかなければいけないと強く思いました。

 

酒屋だって変革できます!

 

僕の友達の香川県の酒屋さんだって、先日、革新的なイベントを開催しました。

 

「ビールかけ体験」です。

 

よくニュースなどで見かける、プロ野球の優勝チームがやる「ビールかけ」を、フツーの一般の方がみんなで楽しく体験するイベントです。

絶対に賛否両論出そうな企画なのに、マジでハンパないっす!

発想から行動に移した勇気も素晴らしい。なんといっても体験した人たちの楽しそうな笑顔が印象的でした。

 

香川県の夕方のニュースで報道されたので、よかったら動画を見てくださいね。

 

 

企画したタニーズの中川くん、サイコーです!!

 

そして、発案したマックスブログ塾の塾長、天才です!!

 

楽しい事や体験には人を惹きつけるモノがあります。

大手にはない斬新な企画力と行動力は、小売業の小回りの良さが勝る部分です。

僕だからできる事、あなただからできる事は、自分自身の資産の中に必ずあるはず。

 

これからそれらの資産をひも解いて、自分なりに編集&応用して、新たに変革した仕事に進化させて行こうと思います。

 

僕も近々、新しい事に挑戦しようと思います。

 

どうせヤルからには、楽しみながらチャレンジして行こう!そうしよう!!(笑)

 

セミナー会場で、飲み放題のドリンクを飲みながら思ったのは、概ねそんなところでした。

 

 

昼間っからビールかよ!!

 

正式には、シャンディガフです!(笑)

 

 

 

 

杉山商店案内図