伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。


テーマ:

こんばんは! 伊豆の国市にある酒屋、

「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

 

いや~興奮と感動が冷めやまらない二日間のイベント。

 

明日の「富士山の日」を前に…

昨日から二日間、大好きな富士山にまつわるあるイベントを行いました。

 

僕が昨年からずっとあたためいていた企画、

「富士山ビュースポットツアー」なるイベントです。

 

どんなイベントなのかは、超簡単に言うと、

僕が好きな富士山の写真スポットを巡るツアーです。

 

はい、言わなくても想像が付きますよね。そのまんまです。(笑)

 

ただ、誰彼かまわず参加者を募集するイベントではなく・・・

 

僕が昨年末に制作した、「富士山カレンダー2017」を、ありがたくも早期から注文してくれた友達を絶対条件として、更には・・・

 

初回という事もあり、富士山好き、伊豆好き、酒好き、杉山好き(笑)、プラス

仲の良い友達を、トータル的な参加者の関係性も考慮して募集をさせていただきました。

 

なぜなら・・・

 

僕のマイカーで巡る、スペースが超ギッチギチなツアーでもあるから!!

 

仲良くなければ文句が出ます(笑)

 

この日のために用意した、富士山の被り物も、文句一つ言わずに被ってくれるノリの酔さ(笑)

 

今回の参加者は、北は山形県米沢市、栃木県宇都宮市、長野県飯田市、静岡県御殿場市、兵庫県南あわじ市から来てくれたステキな仲間たち6人。普段から富士山を見ることのできない方々が多数です。

 

正直なところ、当初10人乗りのレンタカーを借りて、回る予定でしたが…

仕事の関係や体調不良から、残念ながら参加いただけなかった方もいたので、急遽レンタカーをキャンセルしてマイカーで臨みました。

 

2台か3台で、分かれて移動すればイイじゃん!と思う方もいると思いますが・・・

僕としては、みんなで楽しい時間を同じ空間で共有したい理由から、1台で巡りました。

また、今回の富士山のスポット箇所は、ほとんどが大型の車が入れないローカルな場所に点在するため、マイクロバスは完全にNG。。。

 

そんな事もあり、勝手ながら少人数に限らせてもらいました。

 

そんなワケで、初めのイベントで正直勝手もわからずに、手探り状態で今年の1月から本格的にプランを練り始め、準備をしてきました。

 

ただ、どんなに完璧に準備をしても、重要なのは「富士山が見える事」。

天候の条件により、富士山が見れないことだってあるんですから。

富士山ビュースポットと名乗るからには、富士山が絶対条件。

天候まではコントロール不可能なので、いわゆる賭けのツアーです。

 

もしもの最悪な天候状況も考えて、富士山を見る以外の、グルメや屋内施設で楽しむツアーも並行して考え、また晴れでも時間帯により雲に隠れた場合や、その逆で、隠れていた富士山が姿を現した場合の即座の対応などのルートを何通りも考えました。

 

そうなんです!このツアーは、アドリブの力が非常に試されるイベントなんです。

 

普段からアドリブに滅法弱い僕にとっては、非常に大変(汗)

でも、アドリブ対応を磨く練習だと思って、不安もアリながら楽しく望ませてもらいました。

 

結果的には昨日は・・・

 

奇跡的に前日の嵐の天気が嘘のような超快晴でした!!

しかも、一年にそれほどないレアな、一日中富士山が見える、超ウルトラど級の富士山日和♪

 

     伊豆の国パノラマパークの展望台より

 

当初から雨は絶対にないと、晴れ男を自負する自分を信じて疑わなかったんですが、ここまでサイコーなコンディションになるとは思いもよらず。今年の運をすべて使い果たしてしまったんじゃないかと思うくらいでした。

 

さてさて、どんな富士山ビュースポットを巡って来たのかというと、僕の撮った写真が整理しきれていないので(汗)、参加者の方々のステキなツイートから、その時の楽しい思い出をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね!!みんなの楽しい様子が伝わってもらえたでしょうか。

 

楽しかったの言葉がどれだけ嬉しい事か。その言葉で何よりのお褒めの言葉。

 

これは一日目のほんの一部です。

 

その他にもたくさんのツイートがありますので、ツイッター上で・・・

#スギフジツアー」で検索してみてくださいね~♪

 

参加者のみんなの発信力があるので、情報共有がスムーズで非常に助かります(笑)

 

ちょっと、書き出してたら深夜をまたいでしまったので・・・

 

今日はこれくらいにさせてもらいます!スミマセン!!

また写真の整理が出来ましたら、紹介させてくださいね~!

 

参加者の皆さん、2日間おつかれ山でした!!

 

それでは、失礼します。ではでは

 

明日は(もう今日だ)いよいよ富士山の日。

 

コチラのイベントもガンバリマスよ~!!

 

 

まだ、6人ほど参加できますので、お気軽にお問合せ下さいね~♪

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

酒屋のすぎちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。