塾講師歴10年
親勉(おやべん)マスターインストラクター
キッズマネーリテラシーインストラクター
 
小学3年生の長男と
5歳自閉症の次男の
2人の男の子ママ
杉山かおるです乙女のトキメキ
 
 
 
あれは、2年前のことじゃった。
(突然始まる昔話w)



どこからかYouTubeを知り、
どこからかマイクラを知り、
とにかくマイクラやりたい病にかかった
わんぱくお兄さん(当時小1)。
 
 
 
 
 

別に積極的にやらせたいわけじゃないけど、
積極的に止めたいわけでもない私でしたが、
ごはんの時間になっても止められないことは
どうしても許せないポイントで、
だんだんと不穏な空気が流れるように
なっていったのです。



でも、わんぱくお兄さんは
とにかくマイクラがやりたい!



こんなやり取りもありつつ、下矢印

 

 

 
 


ある日、私、腹を括ってこう言ったんです真顔



「よし!
じゃあ一回この週末に
好きなだけゲーム
やってみんさい!
お母さん、
何も言わないから。」



「○○くんがなんでそんなにやりたいのか
 お母さんには分からないから、
 この週末お母さんにもそれやらせて。 
 そのときに、どこが面白いのか教えて。」



「それから前も言ったけど、
 お母さんはゴハンは出来立てを食べてほしい。
 片付けの仕事も一度で終わらせたい。
 だから、ゴハン出来たよって言って、
 すぐ食べないなら、もうゴハンないってことにしてもいい?」




とうとうこんな狂気じみたこと言っちゃったんです~(笑)




何も言わないと言いつつ、
はじめに色々言っちゃってますけどね笑い泣き
 


本人はマイクラやれるなら万々歳!ウシシ
私の要求にも
「分かりましたーウシシウシシウシシ」と
たいへんよくできましたなお返事w



それが金曜日で、
じゃあ明日の朝スタートね!
って決めたとたんに、
さっさと寝床につくお兄さんw




週末の夜はだいたいリビングにテントで
寝ております笑い泣き笑い泣き笑い泣き





そして、翌日5時台に起きて、
ウホウホしながらマイクラを楽しむ。



お昼は食べたけど、
夜は席に着くのが遅く、
みんなにおかずを取られ、
塩むすびw



間に昼寝を挟んだり
テレビ時間を挟んだり、
まあそれはそれは
自由気ままに過ごした2日間。
1日10時間くらいはゲームしたかも⁉️



日曜日の夜、21時。

「お母さん、いっぱいマイクラ
 やらせてくれてありがとう!
 最高の休日だった!!!」

と言って、iPadを返してきました。



そのあと、

「マイクラがなんで面白いか
 ちょっとは分かったよ。
 途中でやめられない気持ちも
 分からなくもない。だけど、
 やっぱりお母さんはゴハンは
 みんなで楽しく食べたいって思うよ。」

と伝えました。



わんぱくお兄さんは、
塩むすびも好きだからいいけど、
本当は唐揚げ食べたかった。とかw、

自分も料理することあるから、
お母さんの気持ちも分かる。
ゴハンの時間は気を付けるよ。とか、

こちらの気持ちを汲んだ発言を
していました。



でも、彼は浮かれまくって、
マイクラに没頭しすぎて、
とても重要なことを
忘れていたのです・・・



そう!


宿題の存在をすっかり忘れて
やっていなかったことをw




そしてこのあと泣きながら
やりましたとさ(笑)




それで生まれたのがこちらのルールです下矢印
 
 
このルール決めをママ友に話すと、
「好きなだけやりんさいって私言えないかもショボーン
って言われました。
 
 
 
それもそのはず!
だって彼女はいつでもコツコツタイプ!
私は社交性の塊タイプ!
 
 
 
タイプが違うと子どもとの関わり方が
違って当然!!!!
 
 
 
みなさんは何タイプ?
 
 
 
 
こちらのこだわり別ママの性格診断シートで
簡単に調べられますよOKキラキラ
 

 

 

 
 
 
 
乙女のトキメキアメトピ掲載記事乙女のトキメキ
ピンク薔薇警察のお世話になった小3長男


乙女のトキメキ人気記事乙女のトキメキ
クローバー本が落ち着いて読めない男子におすすめ学習漫画【理科編】
クローバーぶきっちょさんの為の工具なし!100均材料で作れる知育玩具【パターンボード】