ほんの数人しか気づかない細部にこだわるから感動する | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

 

観覧車レジャーコンダクター®︎ 

杉崎聡紀(スギザキ アキノリ)です。

(詳しいプロフィールはこちら

鉛筆ブログ 目次はこちら

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」目次はこちら

 

「テーマパークでは、

ほんの数人しか気づかない細部に

こだわるから感動するんです」と、

講演や授業、勉強会で語ってきましたが、、、

まさか、ケーキ屋さんでそれを実感するとは!

 

静岡県三島市にある

「Patisserie MON」さん

に伺いました。

 

お店のホームページはこちら

 

本を出版していながら、

こんなこと言うのも変ですが、

語彙力がなくて伝えたいことが

伝わらないかもしれないので

写真で感じてください(笑)

 

まず、お店のデザインが素敵すぎるんです。

木のあたたかみを感じつつ、

白くさわやかな壁面。

 

店内は小さくもなく大きくもなく、

程よい空間で、

居心地が良すぎまして、

立ち話で2時間!

 

とにかく、

お客様が平日の昼間でも

入れ替わりお越しになります。

交差点手前で2台の駐車スペース

という立地なのに!

 

夫婦2人の量とは思えないくらいの

ケーキを頂いて参りまして(笑)

だって、どれも欲しくなるんですよ。

美味しそうだし、綺麗だし。

 

なんだろう、、、

私の語彙力のなさがわかってしまいますが、

ケーキたちが嬉しそうに

ショーケースに並んでいる気がするんです。

 

「私たちを持って帰ってください」

というよりも、

「私たちを見てください」

という感じです。

 

ディスプレイのお皿も木があったり

陶器があったりガラスがあったり。

 

ごたわりのお皿の上にならぶ、

こだわりのケーキ。

 

私なら、

見た目良さそうだから木にしておこうと考えて

全部木にしちゃうところです(笑)

 

そして、お菓子の詰め合わせの包装紙!

紙質がこだわっています!手触りが違う。

 

袋から取り出してびっくりしました。

さらに、お店のロゴが印刷されています。

幹線道路沿いにある大店舗ではないんです。

住宅街にある地域の人に愛される

お洒落なケーキ屋さん。

 

包装紙にもこだわって、

お店作りにもこだわっているお店。

2時間話し込んでしまいますよね(笑)

 

什器も既製品ではなく

こだわって作っていらっしゃるそうです。

私なら既製品で見つけてしまうところです。

 

 

こだわりは、人に感動を与えます。

そして、語らなくても伝わる。

そんな気づきを得た訪問でした。

 

とにかく素敵。

そしてこだわりあふれるお店とケーキ。

 

また必ず伺います。

-----------------------------------

 

2021年2月20日(土)14:00〜 

リアル・オンライン同時開催!

 

■東西パークの品質管理と人材育成■

 

全従業員のおよそ8割が

アルバイトで構成される東西パーク。
 

どうしたらクォリティ高い

サービスや環境が提供できるのか。
人材育成の仕組みも含めて、

一緒に考えて行きましょう。


皆さまのご参加お待ちしています。

 

詳細はこちら↓

 

-----------------------------------

 

🎬Youtube「レジャコン タイム」配信中🎬

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

セキセイインコ青Twitterセキセイインコ黄

https://twitter.com/Leisurecon_Sugi

 

下矢印LINE下矢印

ブログ更新のお知らせを含め、

レジャーコンダクターからのお知らせを

公式LINEから配信しております。

友だち追加

 

おかげさまで

Amazonのカテゴリー別ランキング1位に!

(”レジャーの産業研究” カテゴリー  2020年11月17日)

 

テーマパーク・アミューズメント事業 

知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

 

本の中身もAmazonのサイトで一部ご覧いただけます!

 

本出版記念読書会で寄せられた感想の一部をご紹介本

 

・半日で(読みきれて)テーマパークがわかる

・今の自分に必要なもの、悩みに答えてくれる

・手元にあるといい

・ブログのように読みやすい

 

 

 

 

テーマパークでの個別勉強会もご提供しています

 

 


学生さん向けにはの個別セッションをご提供中