テレビを見てたら、タスマニアデビルが出てきた。


↓オーストラリアのタスマニア島に住む動物。



「前に多摩動物公園で見たね」



と言うと、



「忘れた」



と息子が言う。


このくだり…




牧場の時と一緒笑い泣き!!






多摩動物公園には、どのぐらい行ってないのか遡ったら、最後に行ったのは、2021年12月だった。




「ターキンがいたところ?」



と息子が言う。



「そうそう、そうだよ、覚えてるじゃん!」



なんて言ったけど、覚えてるのはターキンだけ。


↓大きい牛のようなカモシカの仲間。



ターキン以外のことは、すっかり忘れてる様子。

よっぽどターキンに挨拶されたのが、衝撃だったんだな。


そんなわけで、息子の記憶を辿るべく、多摩動物公園に行った。


入園すると、こんな看板が目に入った。




どういうこと?
タスマニアデビルは前からいるでしょ?

と思ったら、2023年10月に死んでしまってから、ずっといなかったらしい。
そうだったのか。
知らなかった。
テレビでの放送といい、良いタイミングだったね。

ターキンとも再会出来たし、見たかった水牛も見られたし、よかったよかった。


「バッファローはいないの?」

「バッファローは、ここにはいないよ。前に上野動物園で見たね」

「えー、忘れた」


このくだり…



次は
上野動物園か笑い泣き!?



↓最後に上野動物園に行ったのは、息子が2歳の時。そりゃ忘れるわ。

今年の干支は辰!



辰年ということで、「竜」に関する期間限定ランチプレートがあった。


これのどこが「竜」なのかというと、




竜髭菜

(アスパラガス)




どんな当て字よ!?

漢字検定もびっくりだわ。


↓これは土竜(もぐら)のフラペチーノ。