2歳1ヶ月の息子を連れて、上野動物園に行った備忘録。

↓見たかった動物たちがことごとく見られなかったなんてね。
初めての肩車







注意上野動物園に特化した内容です!







上野動物園は立地的に行きやすいんだけど、何しろ雑多で人が多い町だから、このコロナ禍でずっと避けていた。

でも、この前産まれたパンダの赤ちゃん、シャンシャンが、今年で中国に帰ってしまうと聞いて、



一念発起真顔



いや、この前産まれたとか言ってるけど、



産まれたの
3年前だからねニヤニヤ



どんだけ時が止まってるんだか。
恐ろしいわ。


◼️ 入場予約

現在、コロナ禍で入場制限をしている。

毎週土曜日の午前9時から、翌週土曜日以降1週間の予約受付が始まる。

午前9時になったと同時に、希望の入場時間をババッと申し込む。
申し込みしてから、謎の処理時間が5分ぐらいあって、ドキドキしたけど、



予約確定キラキラ



◼️ パンダに強制連行

入場口は、表門のみ。
入場予約した時間帯毎に列に並ぶ。

入場すると、とりあえずパンダを見なければいけない順路になっている。

ここにシャンシャンがいる。

前後2列あって、前の列は撮影も立ち止まるのも禁止。

撮影したければ、前列を通過して、後列の列に並ばなければいけない。

シャンシャンは、



もう普通に
大きなパンダだったパンダ



前の方でごはんを食べてたから、思う存分見られた。満足。

ちなみに、撮影OKな後列は大行列になっていた。
それでも、入場制限してるから少ない方なんだろうな。


◼️ サル山キッチン

昼食を食べる。

お子様ランチも、カレーとうどんの2種類ある。
ベビーチェアも用意してあるし、授乳室にはおむつ交換台もあるし、子連れにも優しい。

入場制限してるせいか、空席もあって、注文もスムーズに出来た。

デザートにハシビロコウさんをいただく。



◼️ ゴリラの森

老齢のため公開中止になっていた。
本当に残念。

森のような広い敷地になっていて、この広さを遊ばせておくのはもったいない気がする。
まあ、他の動物を放つわけにはいかないんだろうし、しょうがないか。


◼️ モノレール

東西の園を移動できるモノレールは運行していない。


◼️ 記念写真

記念撮影してくれるスポットはないのかな? と思っていたら、西園のモノレールのりば付近にあった。

早速、家族で撮影してもらう。
こういうところで撮ってもらわないと、本当に家族写真がないからなあ。

前に行った多摩動物公園と同じシステムで、白黒写真は無料でもらえる。
パンダのオリジナル額とデータダウンロードがついて、1枚1200円。

おまけで、シャンシャンのイラストシールをもらった。


◼️ パンダのもり

前はレッサーパンダがいた敷地に、パンダのもりというのが新しく完成していた。

え? パンダは入り口にいたじゃん? と思ったら、こっちには、シャンシャンの両親であるリーリーとシンシンがいる。

シンシンは奥の方で寝ていて、足の先しか見えなかったけど、リーリーは、のっしのっしと歩き回っていた。

絶対にパンダがみたい! という意気込みではなかったけど、いざ目の前にすると、



わあわあ言っちゃうねニヤニヤ



◼️ 子ども動物園

ブタや馬、牛、うさぎなどの身近な動物がここにいる。

息子はやっぱりブタが好き。
初めてブーブー鳴いてるのを聞いて喜んでいた。



行ってみて改めて、上野動物園は、



とにかくパンダ推し真顔



パンダとその他の動物たちという感じ。

おみやげもパンダ尽くし。
もっと他の動物グッズがあってもいいじゃない。

まあでも、パンダが売れるんだろうな。