息子に読んだ絵本。


2枚の写真を見て、この間に何があったのか、想像力を膨らませる絵本。




「羊は見たことがない」



なんて、息子が言い出すから、あんなにたくさん牧場に行って、エサまであげたのに! と話したら、




息子、忘れてたゲッソリ




最後に行ったのいつだったっけ? と思って遡ったら、2021年6月、息子2歳の時だった。




え!?

そんなに前だったっけポーン!?






実はその後も、息子のリクエストにおこたえして、2022年1月と3月にも行っている。


でもそれっきり、




丸2年行ってない滝汗




あの頃はあんなに頻繁に行ってたのに、なんで急に行かなくなったんだろう。

と思ったけど、息子の興味が、




動物 < 虫




になって、動物園や牧場よりも、公園に行くようになったのだ。


↓動物園で虫捕りして注意されたこともあったな。



そんなこんなで、久しぶりに牧場に行ってきた。


牧場には、たくさんの乗り物がある。

あの頃は、年齢的にも、身長的にも、1人で乗れなかった乗り物に、全部1人で乗れるようになってて、いろいろ感慨深かった。


↓サーキットを走るゴーカートよりも、電動で動くトーマスの方がスピードが早いのなんで笑い泣き



絵本で見た羊の毛刈りが見たかったけど、見学出来るのは平日のみ。残念。


牛の乳搾りは体験出来たけど、息子が、やりたくない、と言うからやめた。


代わりに、牛の模型で乳搾り。

ギュッと握ると、水がジャーッと出る。

息子は、両手で握ってリズム良く、ジャージャーやってて、楽しそうだった。




併設されている動物園では、オスのクジャクがこれでもかというほど、




飾り羽を

自慢してた笑い泣き




メスにアピールするために、おりゃあ! これでどうだ! っていう感じで、丸く広げた飾り羽をザワザワ震わせ渾身のアピール。




でも

全然見てないメスたち笑い泣き






クジャクが飾り羽を広げる姿は、この季節限定。

夏には、飾り羽も抜け落ちてしまうらしい。



動物とのふれあいやエサやりはもちろん、乗り物とか遊具とか、久しぶりに行って、大満喫したなあ。


↓家に帰って早速、牧場と動物園を作っていた息子。