きょうの料理(NHK)あさりのしぐれ煮・あさりいそべ・たけのこの甘辛煮・じゃこみそ☆田村隆常備菜 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

テーマ:

きょうの料理(NHK) 2015年3月4日(水)放送


晴れ春のご飯もの③ 「ご飯がすすむ和の常備菜」



寒さをやわらぎ、暖かな日差しを感じるようになりました。ひと工夫のご飯もので、食卓から春の気分を味わいましょう。お祝い、行楽、日常のご飯など多様なシーンで活躍するご飯レシピを、3日間にわたってご紹介します。



3日目は日本料理の田村隆さんが、ご飯のお供や、おむすび、お茶漬けにも合う、春においしい食材をふんだんに使った常備菜を3品作ります。





1 田村隆 「あさりのしぐれ煮」


一品目は、大粒のあさりで作りたい、しょうがをきかせたしぐれ煮です。

蒸し汁を使い、うまみたっぷりに仕上げます。



●あさりのしぐれ煮


材料(作りたい分量)

・あさり(砂抜きしたもの) 600g

・しょうが(せん切り) 20g

・酒 カップ1/2

・砂糖 大さじ2

・しょうゆ 約小さじ1 ※塩けが足りない場合のみ加える



<作り方>

1 あさりは殻と殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げて水をきる。



2 あさりをフライパンに入れ、酒(カップ1/2)を加えて強火にかける。沸騰して貝の口が3~4個開いたら、フタをする。



3 蒸気が全体に回ったら火を止め、フタをしたまま貝が開くまで3~4分間蒸らす。※余熱で均一にあさりに火を通す。



4 3を布巾を敷いたザルでこし、あさりと蒸し汁に分ける。蒸し汁は残しておく。



5 あさりの殻を使って、身をかき出す。※こうすると身がつぶれず、貝柱ごときれいに取れる。



6 フライパンに4でこしたあさりの蒸し汁を戻し入れ、砂糖(大さじ2)を入れて強火にかける。煮立ったらしょうがのせん切りを加え、火を弱めて

アクを取る。1分間ほど煮たらあさりを加え、さらに1分間ほど煮る。



7 6をザルでこし、煮汁をフライパンに戻す。強火にかけ、アクを取りながら、煮汁が1/3量ほどになるほどまで煮詰める。



8 7にあさりとしょうがを戻して中火にし、混ぜながら煮汁とからめる。味をみて塩けが少し足りない場合のみ、しょうゆ(約小さじ1)を加え、

軽くとろみがつくまでさらに煮詰める。



9 保存容器に入れて、冷蔵庫で4~5日間保存可能です。





2 田村隆 「あさりいそべ」


あさりから出るだしと塩け、のりのうまみがあるから、味つけは砂糖だけでOK。磯の香りがお口いっぱいに広がりますよ。



●あさりいそべ


材料(作りやすい分量)

・あさり(砂抜きしたもの) 600g

・砂糖 大さじ2

・焼きのり(全形) 3枚



<作り方>

1 あさりは「あさりのしぐれ煮」の作り方1~4の要領で酒蒸しにして

布巾を敷いたザルでこし、殻から身を取り出す。



2 フライパンにあさりの蒸し汁、砂糖(大さじ2)を入れて強火にかけ、煮立ったら、焼きのりを手でもんで加える。



3 あさりを加え、混ぜながら煮る。のりが煮汁を吸ったら火から下ろし、そのまま冷ます。



4 再び中火にかけ、汁気がなくなるまで、焦がさないように混ぜながら

煮たら完成です。保存容器に入れて、冷蔵庫で4~5日間保存可能です。




1
ご飯がすすむ!牛肉のしぐれ煮
だし汁がなくなるまで、弱火でじっくり煮込んで味を染み込ませます。お弁当のおかずにもいいですよ。
時間:約15分

2
山形の乾燥秘伝豆でふっくら煮豆
秘伝豆(青大豆)にはたんぱく質、ビタミン類、ミネラルがたっぷり、健康食品として常備菜として保存が効くのも嬉しいです。 水で戻すと約2倍の大きさになります。
時間:約30分

3
あると便利な作り置き!にんじんと鶏ひき肉のそぼろ☆
栄養たっぷり、にんじんと鶏ひき肉のそぼろです。ご飯にかけたり、おにぎりの具にもいいですよ。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター




3 田村隆 「たけのこの甘辛煮」


たけのこを甘辛しょうゆ味をしっかりしみ込ませます。仕上げのごま油で

コクと風味をアップさせます。



●たけのこの甘辛煮


材料(作りやすい分量)

・ゆでたけのこ 300g

・しょうゆ 小さじ1 

・ごま油 小さじ2



煮汁

・酒 カップ1/2

・みりん カップ1/4

・砂糖 大さじ2

・しょうゆ 大さじ1と2/3



<作り方>

1 たけのこは繊維を断ち切るように、7mm厚さほどの乱切りにする。



2 フライパンに、酒(カップ1/2)、みりん(カップ1/4)、砂糖(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1と2/3)を入れる。混ぜながら中火にして煮立て、たけのこを加える。



3 アルミホイルなどで落としブタをして、弱めの中火で3分間ほど煮る。火から下ろして落としブタを取り、冷まして味を含ませる。



4 再び中火で煮立て、落としブタをして火を弱め、3分間ほど煮る。

火から下ろし、落としブタを取って冷ます。これをもう一度繰り返す。

※3分間ほど煮る→冷ます この作業を合計で3回繰り返します。



5 強火にかけ、汁気がほとんどなくなるまで煮る。仕上げにしょうゆ

(小さじ1)、ごま油(小さじ2)を加えてからめたら完成です。

保存容器に入れて冷蔵庫で4~5日間保存可能です。




1
春の香りの煮物・たけのこ(筍)とワカメの若竹煮!
春の香りのたけのこと、磯の香りのワカメをさっと煮た、定番の若竹煮です。
時間:約15分


2
[ル・クルーゼ公式] 若竹煮
春に収穫される筍とわかめの組み合わせは「春先の出会いもの」と言われます。春の和食の定番です。ル・クルーゼの野菜だしでさらに味わい深く。
時間:指定なし

3
お弁当のおかず~高校生が作る♪即席たけのこの土佐煮
高1の娘(ねぇ)が作るお弁当。食材を鍋に入れて煮るだけの簡単煮物。夕食のおかずを兼ねて4人分の分量で作っています。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター




4 田村隆 「じゃこみそ」


みそと梅肉を溶かした煮汁にじゃこをからめます。柿の種あられの香ばしさがアクセントです。



●じゃこみそ


材料(作りやすい分量)

・ちりめんじゃこ 70g

・梅干し (大)1個

・柿の種あられ 30g ※ピーナッツ20g、あられ10gを用意



煮汁

・信州みそ 50g

・酒 大さじ3

・砂糖 大さじ2

・みりん 大さじ2



<作り方>

1 梅干しは種を取り除いて、包丁でたたいておく。



2 柿の種あられはポリ袋に入れ、麺棒などでたたいて細かく砕いておく。



3 フライパンに、信州みそ(50g)、酒(大さじ3)、砂糖・みりん

(各大さじ2)を入れてみそを溶かし、1の梅肉を加えて、つぶすように

しながら混ぜる。



4 中火にかけ、煮立ててアルコール分をとばし、ちりめんじゃこ(70g)を加えて混ぜる。



5 汁気が少なくなってきたら2の柿の種あられを加え、汁気がなくなる

まで混ぜながら煮たら完成です。保存容器に入れて冷蔵庫で4~5日間保存可能です。



1
自家製 京風ちりめん山椒
実山椒の塩漬け(レシピID: 1510006743)を使って、自家製の京風ちりめん山椒をつくることができます。ふりかけやおにぎりはもちろん、そうめんや豆腐にも。
時間:指定なし

2
保存用 実山椒の塩漬け
いろいろ使える ビリビリしびれる~
時間:指定なし

3
ご飯がすすむ ちりめん山椒の作り方
ちりめんじゃこと山椒を甘辛く炒めたご飯のおかずです。簡単でとても美味しいです。我が家では切らしたことがありません。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ