テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

NEW !
テーマ:

「ノンストップ」 2017年10月20日(金)放送


晴れOne Dish 「キノコのペペロンチーノうどん」



今回坂本昌行さんが作るのは「キノコのペペロンチーノうどん」です。


ニンニクと唐辛子のシンプルパスタを、たっぷりのキノコうどんでアレンジ。塩昆布を使ってお手軽に和風味に仕上げたスピードレシピです。




チューリップ黄キノコのペペロンチーノうどん


材料(2人分)

・冷凍うどん 2玉

・塩昆布 5g

・水 100cc

・シメジ 100g

・マイタケ 100g

・エノキダケ 100g

・ベーコン 2枚

・ニンニク 2片

・赤唐辛子 1本

・オリーブオイル 大さじ3

・パセリ(みじん切り) 10g
・塩・黒コショウ 各適量




 <作り方>

1 ボウルに水(100cc)を入れ、塩昆布(5g)をつけておく。※塩昆布は水で戻してから、うま味の出た戻し汁ごと加えてキノコに吸わせる。



2 冷凍うどんは、袋の表示どおりに電子レンジで加熱して解凍する。



3 シメジは根元を除いて小房に分ける。マイタケは小房に分ける。エノキダケは根元を除いて長さを半分に切る。



4 ベーコンは4cm幅に切る。ニンニクはみじん切りにする。赤唐辛子は種を除いて輪切りにする。



5 フライパンに、オリーブオイル(大さじ3)、4のニンニクと唐辛子を

入れて火にかける。



6 ニンニクの香りが立ったら、3で切ったキノコ類を加え、軽く塩を

ふり、焼き色がつくまでしっかり炒める。


※キノコは水分が出てから焼き色がつくまでしっかりと焼きつけ、カリッと香ばしさを出すのがコツ!




7 全体がカリッとなったら端に寄せ、あいた部分にベーコンを入れて

焼く。香ばしく焼けたら全体を炒め合わせ、1の塩昆布を水ごと加える。



8 煮立ったら2で解凍したうどんを加えて炒め合わせる。パセリのみじん切り(10g)を加えて混ぜ、塩・コショウで味をととのえたら完成です。



1
✿キノコとベーコンと玉ねぎの和風パスタ❤
Pick upレシピ⑦に選ばれました❤加熱したキノコにとろみがつき、パスタの茹で汁も加えるのでしっとりしたパスタソースができます。ベーコンとバター醤油味です☆
時間:約15分

2
簡単!フライパン1つで☆きのことベーコンのパスタ☆
洗い物を少なく済ませ、簡単なのに美味しい!ワンポットパスタ☆大葉をたっぷり乗せて!
時間:約15分

3
簡単☆キノコとツナとチーズのクリームパスタ
炒めてパスタと混ぜるだけ。パスタを茹でる間(7分)にソースが完成するので楽ちんです(´∀`*)
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

きょうの料理(NHK) 2017年10月19日(木)放送


晴れ大原千鶴のもっと気軽に魚介レシピ 「さばの漬物煮・さばなす」


ちょっとしたコツを押さえておけば、魚介類の料理は、誰でもが、もっと

おいしく、もっと気軽に作れます。大原千鶴さんからそのコツを月替わりで教わります。


今回はさばを使って「さばの漬物煮」「さばなす」「さばのケチャップ

炒め」「さばのつみれ汁」」を作ります。




1 大原千鶴 「さばの漬物煮」


ふんわり、柔らかく炊いた身と、漬物のシャキッとした食感は好相性。漬物の酸味で後味すっきり。ご飯にも、お酒にも合う一品です。



●さばの漬物煮


材料(2人分)

・さば(三枚におろしたもの) 1枚(160g)

・しば漬け 20~30g

・酒・水 各大さじ3

・しょうゆ 大さじ1~1と1/2



<作り方>

1 さばは腹骨を包丁でそぎ取り、小骨を骨抜きで抜く。2等分に切り、

皮に十文字に切り込みを入れ、両面に塩少々をふって10分間おく。



2 鍋に、酒・水(各大さじ3)、しょうゆ(大さじ1~1と1/2)を入れて中火にかける。煮立ったらさばの水気を紙タオルで拭き取り、皮を上にして並べ、しば漬け(20~30g)をのせる。


※漬物はすぐきや水菜漬けなど、好みのもので。漬物によって塩分が異なるので、煮汁のしょうゆは最小限で煮る。



3 落としブタをして、焦げないように様子を見ながら5~10分間煮たら

完成です。※味をみて足りなければ、しょうゆ適量を加えてサッと煮ます。




2 大原千鶴 「さばなす」


京都のおばんざいの定番、にしんなすをアレンジした「さばなす」。大原

さん流のアレンジが光る煮つけです。



●さばなす


材料(2人分)
・さば(三枚におろしたもの) 1枚(160g)
・なす 3個(300g)

・しょうが(せん切り) 少々

・塩 少々

・小麦粉 適量

・ごま油 小さじ1~2



合わせ調味料
・だし カップ1/2
・砂糖・しょうゆ 各大さじ1と1/2



<作り方>
1 さばは腹骨を包丁でそぎ取り、小骨を骨抜きで抜く。2.5cm幅の斜め

そぎ切りにし、両面に塩(少々)をふって10分間おく。



2 なすはヘタを落として縦半分に切り、皮に細かく斜めの切り込みを入れる。長さを半分に切って、5分間水にさらす。



3 だし(カップ1/2)、砂糖・しょうゆ(各大さじ1と1/2)を混ぜる。



4 1のさばの水気を紙タオルで拭き取り、小麦粉を薄くまぶす。フライパンにごま油(小さじ1~2)を熱し、皮を下にして並べ、中火で焼く。両面をこんがりと焼いたら、いったん取り出す。


※小麦粉をつけて焼くことで味をからみやすくする。



5 2のなすの水気を紙タオルで拭き取り、4のフライパンに皮を下にして並べ、ごま油適量を回しかける。フタをして弱めの中火で、上下を返しながら焼く。


※さばを焼いたフライパンでなすを焼き、さばから出たうまみを吸わせる。



6 なすが柔らかくなったら 3の合わせ調味料を加え、フタをして5~10分間煮る。煮汁が少なくなってきたら、さばを戻し入れ煮汁をサッとからめる。



7 器に盛り、しょうがのせん切り(少々)をあしらったら完成です。




3 大原千鶴 「さばのケチャップ炒め」


さばが、みんな大好きなナポリタン風に大変身。お魚はちょっと苦手、そんなお子さんにもおいしく食べられるメニューです。



●さばのケチャップ炒め


材料(2人分)

・さば(三枚におろしたもの) 1枚(160g)

・たまねぎ (大)1/2個(120g)

・ピーマン 1個

・塩・コショウ 各少々

・小麦粉 適量

・サラダ油 小さじ1~2

・トマトケチャップ 大さじ3

・バター 10g

・黒コショウ 少々



<作り方>

1 さばは腹骨を包丁でそぎ取り、小骨を骨抜きで抜く。食べやすい大きさに切り、両面に塩・コショウ(各少々)をふって10分間おく。



2 たまねぎは7mm幅の薄切りにする。ピーマンは縦半分に切って種と

ワタを取り、横に1.5cm幅に切る。



3 1のさばの水気を紙タオルで拭き取り、小麦粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油(小さじ1~2)を熱し、皮を下にして並べる。両面を中火でこんがりと焼いたら、いったん取り出す。


※身が柔らかいさばも小麦粉をつけて焼くと、身がくずれにくく、きれいに仕上がる。



4 フライパンに2のたまねぎとピーマンを入れて炒める。しんなりとしてきたら、トマトケチャップ(大さじ3)を加え、中火で汁けをとばすようにして炒める。


※トマトケチャップをしっかり煮詰めることで、味に深みをだす。



5 3のさばを戻し入れサッと炒め合わせる。火を止めてバター(10g)を加え、全体をザッと混ぜる。器に盛り、黒コショウ(少々)をふったら完成です。

 



4 大原千鶴 「さばのつみれ汁」


こちらは見た目にも上品な秋のお椀物。うまみをたっぷりたたえたつみれが、口の中でふんわり、ホロリとほどけます。



●さばのつみれ汁

材料(2人分)

・だし カップ3

・うす口しょうゆ 大さじ1

・青ねぎ(斜め薄切りにする) 1本分

・粉山椒 適量



つみれ

・さば(三枚におろしたもの) 1枚(160g)

・塩 少々

・水 大さじ1

・みそ・片栗粉 各大さじ1/2

・ごま油(白) 小さじ1

・青ねぎ(粗く刻む) 1/4本分

・しょうが(粗く刻む) 10g



<作り方>

1 さばは腹骨を包丁でそぎ取り、小骨を骨抜きで抜く。両面に塩

(少々)をふって10分間おく。水気を紙タオルで拭き取り、中骨の部分に沿って身をスプーンでこそげ取る。血合いと皮は取り除く。



2 フードプロセッサーに1の身を入れ、水(大さじ1)、みそ・片栗粉(各大さじ1/2)、ごま油(白)小さじ1、青ねぎ(粗く刻む)1/4本分、しょうが(粗く刻む)10gを加え、なめらかになるまで撹拌する。


※フードプロセッサーがない場合は包丁で細かくたたく。



3 鍋にだし(カップ3)を入れて中火にかける。煮立ったらぬらした

スプーンで2のつみれをすくい取り、形を整えながら鍋に入れていく。



4 再び煮立ったら、うす口しょうゆ(大さじ1)で味をととのえ、青ねぎ(斜め薄切り)を加え1分間煮る。椀に盛り、粉山椒(適量)をふったら完成です。



1
和食の定番のさばの味噌煮
ほかの青魚に比べてサバのDHAは、群を抜いてたっぷり含まれていると言われています。そのサバを使って味噌煮にしました。
時間:約30分

2
塩サバのさっぱり☆ぽん酢焼き
ぽん酢醤油とごま油で、さっぱり&香ばしいサバ焼き^m^♪簡単で美味しい☆
時間:指定なし

3
ご飯食べ過ぎるかも・・!?サバの甘辛煮付け♪
煮汁がとろ~とするまで煮込むと、サバに味が良く染みておいしいです。ご飯のおかずにもってこいかもです。
時間:約30分


4
【定番】サクサク衣の♪さばの竜田揚げ
ニンニクと生姜の漬け汁でじっくり下味をつけた竜田揚げ♪にんにく・生姜効果でサバの臭みもとれます。サクサク衣と香ばしい風味でご飯がすすみます
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうの料理(NHK) 2017年10月18日(水)放送


晴れ程一彦&白井操の楽しいごはんの時間 毎日が新鮮!作りおきリメイク


家族や仲間と作って食べる“ごはんの時間”は世界でいちばん楽しくて幸せな時間。料理を通じて会話を楽しみ、仲間との絆を深めましょう。


そこで中国料理の程一彦さんと料理研究家の白井操さんに、作って楽しい、食べておいしい料理を教えていただきます。


今月は「作りおき」ができる便利な料理を紹介します。





1 程一彦 「ダイナミックゆで豚」


シンプルだから使い勝手は抜群!豚肉のうまみがしみ出したゆで汁も活用。



●ダイナミックゆで豚


材料(作りやすい分量)

・豚バラ肉(塊) 1.2kg(600g×2本)

・しょうが(皮付き/薄切り) 4~5枚



<作り方>

1 豚バラ肉は長さを半分に切り、横一直線に太めの竹串を刺す。※竹串を刺すと中まで火が通りやすい。



2 鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉を入れて3分間ゆでる。取り出して

水で丁寧に洗い、汚れを落とす。※下ゆでしてくさみと汚れを取る。



3 鍋にたっぷりの水を入れ、豚肉、しょうがを加えて強火にかける。沸騰したら中火にし、フタをしないでアクを取りながら30分間ゆでる。途中、湯が減り、肉の表面が出たら水を加える。


※ゆで汁が濁らないように中火でゆでる。においがこもるので鍋のフタは

しない。ゆっくりゆでて脂を抜くのでおいしくなる。



4 火を止めて、ゆで汁につけたまま、粗熱が取れるまで冷ましたら完成

です。



~保存方法~


●ゆで豚とゆで汁を一緒に

保存容器に肉とかぶるくらいのゆで汁を入れて表面をラップで覆う。フタをして冷蔵庫で1~2日間保存可能。


●ゆで豚とゆで汁を分けて

肉はラップで包み、冷蔵庫で1週間、冷凍庫で2~3週間保存可能。ゆで汁は保存ビンに入れて冷蔵庫で2~3日間保存可能。




~ダイナミックゆで豚でリメイク~


① ゆで豚サラダ


材料(2人分)

・ダイナミックゆで豚 120g

・レタス 4枚

・たまねぎ 1/2個

・きゅうり 1/2本

・トマト 1個

・貝割れ菜 1パック

・コーン(缶詰/ホールタイプ) 20g


ドレッシング

・にんにく・しょうが(各すりおろす) 各小さじ1

・サラダ油 大さじ5

・酢 大さじ4

・砂糖 大さじ1

・塩 小さじ1

・練り辛子・ラー油 各少々



<作り方>

1 ゆで豚は薄切りにする。


2 レタスはせん切りにし、たまねぎは薄切りにする。きゅうりは電子レンジ(600W)に30秒かけ、縦半分に切ってから斜め薄切りにする。トマトは粗みじん切りにし、貝割れ菜は約1cm長さに切る。トマト以外の野菜に

酢少々をふりかけ、なじませる。



3 ボウルにドレッシングの材料を混ぜ合わせ、1のゆで豚にからめる。


4 2を器に盛ってゆで豚をのせ、コーンを散らす。残ったドレッシングを回しかける。




② ゆで豚のカラメルソース風味


材料(2人分)

・ダイナミックゆで豚 120g

・長ねぎ(せん切り) 1/2本分


カラメルソース

・にんにく・しょうが(各みじん切り) 各小さじ1

・砂糖・しょうゆ 各大さじ2

・酒・みりん・ウスターソース・ごま油 各大さじ1



<作り方>

1 ゆで豚は薄切りにする。


2 フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火にかけ、ゆで豚を入れる。フタをしてこんがり焼いたら、カラメルソースの材料を加え、全体を混ぜ

合わせて器に盛り、長ねぎをのせる。



1
簡単♪煮込むだけ!やわらかチャーシュー♪
下茹でナシ!ヒモも使いません!手抜きですが、モモ肉で十分柔らかいチャーシューが出来ます♪
時間:1時間以上


2
圧力鍋2時間!男の本格とろとろチャーシュー(煮豚)
圧力鍋を使った絶品本格とろとろチャーシュー。箸で切れるから厚切りで超おいしい!冷凍保存もできるから一人暮らしにも便利です。調理簡単、男性の料理にもお勧めです
時間:1時間以上



楽天ウェブサービスセンター




2 白井操 「鶏ごぼう」


少し濃いめに味をつけた‟ご飯の素”。鶏のうまみとごぼうの風味がきいて

います。



●鶏ごぼう


材料(作りやすい分量)

・鶏もも肉 150g

・干ししいたけ 3枚

・ごぼう 100g

・油揚げ (小)1枚

・塩・酒 各少々

・サラダ油 少々


合わせ調味料

・しょうゆ・酒 各大さじ2

・砂糖・みりん 各大さじ1強

・塩 2つまみ



<作り方>

1 鶏肉は余分な脂と筋を取り、1.5cm角に切る。塩・酒(各少々)をふってもみ込んでおく。



2 干ししいたけは水で戻し、薄切りにする。ごぼうは皮をこそげてささがきにし、水にさらして水気をきる。油揚げは熱湯にくぐらせて水気を絞り、約5mm幅の短冊形に切る。



3 しょうゆ・酒(各大さじ2)、砂糖・みりん(各大さじ1強)、塩

(2つまみ)は混ぜ合わせておく。



4 フライパンにサラダ油(少々)を入れて中火にかけ、鶏肉を入れる。

表面の色が少し変わったら、しいたけ→ごぼう→油揚げの順に加え、その

つど炒め合わせる。



5 しんなりしてきたら3の合わせ調味料を加え、汁気が少なくなるまで

炒め煮にしたら完成です。



~保存方法~

保存容器に入れて表面をラップで覆い、フタをして冷蔵庫で4~5日間保存可能。



~鶏ごぼうでリメイク~


●混ぜご飯

ボウルに温かいご飯と鶏ごぼうを加えて混ぜ合わせる。おにぎりにしても

美味。

●のり巻き

4等分に切った焼きのりに酢飯を広げ、鶏ごぼうをのせて巻く。





3 白井操 「ささ身と大豆のディップ」


バターのようになめらかな‴パンの素”。ヘルシーで体にやさしい味わい

です。



●ささ身と大豆のディップ


材料(作りやすい分量)

・鶏のささ身 (小)2本

・大豆の水煮 150g

・塩 少々

・酒 大さじ1

・フレンチマスタード 小さじ2

・塩 小さじ1/2

・黒コショウ 少々

・オリーブオイル 大さじ1~2

<作り方>

1 ささ身は筋を取って耐熱皿に並べる。塩(少々)と酒(大さじ1)を

ふり、ラップで覆い、電子レンジ(600W)で約2分間加熱する。そのまま

おいて粗熱が取れたら身をほぐし、蒸し汁をもみ込みながら吸わせる。

※蒸し汁をからめることでしっとり仕上がる。



2 耐熱皿に大豆の水煮を入れてラップをかけて、人肌くらいの温度になるまで電子レンジ(600W)で40秒間加熱する。※大豆を温めることでささ身となじみやすくなる。



3 フードプロセッサーに大豆を入れて軽く混ぜたら、1のささ身を汁ごと加えて混ぜ、なじませる。



4 ほぼつぶれたら、フレンチマスタード(小さじ2)、塩(小さじ1/2)、黒コショウ(少々)を加えて混ぜる。



5 最後にオリーブオイル(大さじ1~2)を加えて、さらになめらかになるまで混ぜ、味をみて塩少々で味をととのえたら完成です。



~保存方法~

保存容器に入れて表面をラップで覆い、フタをして冷蔵庫で4~5日間保存可能。


~ささ身と大豆のディップでリメイク~


●カナッペ

バゲットを薄切りにしてオーブントースターでカリッと焼き、ディップを塗って刻んだきゅうりとハープをのせる。



●サンドイッチ

薄切り食パンを軽く焼いてディップを塗り、好みで野菜とチーズをのせる。




1
お家パーティ★生地も簡単!ほうれん草のキッシュ★
生地付きは取り分けるのも簡単でパーティの時に出しても手で持てるから食べやすい♪お客さんには買って来たの~?って良く聞かれます。簡単なのにお料理上手に見られる1品
時間:約1時間

2
前日から作る☆絶品ビーフシチュー
【基本】 柔らくとろけたビーフに\(^▽^)/彩り野菜をたっぷり添えて!一晩寝かせて、合計コトコト5時間煮込んだら、奥深い味わいに仕上りました。
時間:1時間以上

3
我が家流☆旨みたっぷり☆とろとろ豚の角煮
旦那様、食べて一口目「美味しいな!これ♪」と一言。その後は無言であっという間に完食(*^o^*)煮てる間は水が減ってるか確認くらいで意外と簡単ですよ~☆
時間:約1時間


4
ご飯のお供にピッタリ! 牛肉のしぐれ煮
こま切れ肉を甘辛風味に味付け!作り置き、保存用ご飯のお供に!
時間:5分以内



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうの料理(NHK) 2017年10月17日(火)放送


晴れ新 家庭料理の定番60 「炊き込みご飯・つくね・かぼちゃ煮」


忙しい毎日、でも家族にはおいしくて体にいい料理を食べてもらいたい。

そんな皆さんへ、基本のレシピにいまどきの一工夫を取り入れた「新定番」家庭料理を60品ご紹介します。


14回目は「きのことじゃこの炊き込みご飯」「根菜たっぷりつくね」

「かぼちゃのそぼろ煮」です。




1 ワタナベマキ 「きのことじゃこの炊き込みご飯」


具材はきのこ、塩昆布、じゃこ、大豆。下煮をせずそのまま使えて、準備が楽なものばかり。今が旬のきのこの香り、炊き込みご飯で楽しみましょう。



●きのことじゃこの炊き込みご飯


材料(3~4人分)

・米 360ml(2合)

・生しいたけ 4枚

・えのきだけ 80g

・エリンギ 2本

・塩昆布 10g

・ちりめんじゃこ 25g

・大豆(缶詰/水煮) 100g

・酒 大さじ1

・水 カップ2

・白ごま 適量



<作り方>

1 米を洗う

米は洗い、ザルに上げて10分間ほどおく。



2 きのこの下ごしらえ

生しいたけは石づきを除き、かさと軸に分ける。かさは3mm厚さの薄切りに、軸は縦に薄切りにする。えのきだけは根元を切り落とし、長さを4等分に切る。エリンギは長さを2等分に切り、縦に3mm厚さの薄切りにする。



3 炊き込みご飯を炊く

炊飯器に1の米を入れ、2で切ったきのこ、塩昆布(10g)、ちりめんじゃこ(25g)、大豆の水煮(100g)、酒(大さじ1)、水(カップ2)を

加えて、普通に炊く。


※だしが出る具材を使うので、別にだし汁を加える必要がない。きのこは、1年を通じて水分量の変化が少ないため、水加減を失敗しにくい。



4 炊き上がったらしゃもじで軽く混ぜる。茶碗によそい、白ごま(適量)をふったら完成です。



1
水切りなし♡豆腐でボリューム♡ふわふわ鶏つくね
お豆腐の力でボリュームUP+ふわふわ食感の鶏つくねです(*^^*)面倒な水切りも不要で、甘辛だれが食欲そそります♡つくレポ50件ありがとうございます!感謝です♡
時間:約15分

2
大葉香る♪簡単ふわふわ豆腐鶏つくね☆
意外と簡単に作れちゃう鶏つくね!豆腐でかさ増し&更にヘルシーに☆居酒屋の味をお家でも(^.^)呑みながらだと最高だぁ( ´ ▽ ` )www
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター




2 ワタナベマキ 「根菜たっぷりつくね」


れんこん、ごぼうを混ぜ込んだボリュームがあるのに、ヘルシーなつくね

です。火が通りやすい野菜を一緒に焼き、同時に付け合わせを作ります。



●根菜たっぷりつくね


材料(2人分)

つくねのタネ(4個分)

・鶏ひき肉(もも) 300g

・れんこん 150g

・ごぼう 90g

・長ねぎ(白い部分) 70g

・しょうが 1片

・溶き卵 大さじ3

・片栗粉 大さじ1

・酒 小さじ2

・塩 小さじ1/4



付け合わせ

・長芋 10cm

・スナップえんどう 8本

・ごま油 小さじ2

・しょうゆ・みりん 各大さじ1

・粉山椒 適量



<作り方>

1 つくねのタネを作る

れんこんは皮をむいて1cm角に切り、水に3分間さらす。ごぼうはささ

がきにして、水に3分間さらす。長ねぎとしょうがはみじん切りにする。



2 ボウルに鶏ひき肉を入れ、長ねぎとしょうがのみじん切り、溶き卵

(大さじ3)、片栗粉(大さじ1)、酒(小さじ2)、塩(小さじ1/4)を

加え、粘りが出るまでよく混ぜる。



3 1のれんこんとごぼうをザルに上げ、紙タオルで水気をよく拭き取る。

2のボウルに加えて混ぜ、4等分にして、小判形に成形する。



4 付け合わせの下ごしらえ

長芋は皮をたわしでよく洗い、皮付きのまま2cm厚さの半月形に切る。

スナップえんどうは筋を取る。



5 つくねと付け合わせを1人分ずつ焼く

フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、3のつくね2個を形を整えながら入れる。表面に焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火で7分間焼く。



6 4の付け合わせを半量加え、フタをしてさらに弱火で3~4分間蒸し焼きにする。しょうゆ・みりん各大さじ1/2を混ぜて、つくねに回しかけ、上下を返しながら味をからめる。



7 5~6と同様にして、残りのつくねと付け合わせを焼く。器に盛り、好みで粉山椒(適量)をふったら完成です。





3 ワタナベマキ 「かぼちゃのそぼろ煮」


豚ひき肉に豆板醤を加えて、ピリッとアクセントのあるボリュームおかずに。煮くずれしやすいかぼちゃも、底が広いフライパンで煮ると、形を

保ってきれいに仕上がります。



●かぼちゃのそぼろ煮


材料(2人分)

・かぼちゃ 400g

・豚ひき肉 150g

・しょうが 1片

・ごま油 小さじ1

・豆板醤 小さじ1/2

・だし カップ1

・酒 大さじ2

・しょうゆ 小さじ2

・塩 小さじ1/4



<作り方>

1 材料の下ごしらえ

かぼちゃはワタと種を取って、5cm角に切る。ところどころ皮をむいて、面取り(角を薄くそぎ、煮くずれを防ぐ)をする。しょうがはみじん切りにする。



2 そぼろ煮を作る

フライパンにごま油(小さじ1)を中火で熱し、1のしょうが、豆板醤

(小さじ1/2)を加え、香りがたつまで炒める。※豆板醤のピリッとした

辛さでご飯がすすむおかずに!



3 2にだし(カップ1)、酒(大さじ2)、豚ひき肉を加える。ひき肉を

ほぐしながらサッと煮て、アクを取る。※ひき肉を加えることで、満足感のあるおかずになる。



4 かぼちゃを加えて煮る

1のかぼちゃを重ならないように並べ入れる。ひと煮立ちさせたら弱火にし、オーブン用の紙で落としブタをし、約10分間煮る。※フライパンで

重ならないように煮ると、味がムラにならず、煮くずれしにくい。



5 仕上げる

かぼちゃに竹串を刺してスッと通ったら、しょうゆ(小さじ2)、塩

(小さじ1/4)を加え、全体にからめて完成です。




1
★定番!おいしい♪【かぼちゃの煮物】
煮込むだけで、簡単に家庭の味かぼちゃの煮物が作れます。かぼちゃの美味しさを引き立てる為、薄味で絶妙な調味料バランスにしました。おかずの1品に、お酒のあてに。
時間:約30分

2
煮崩れなし♪ 料理やさんの かぼちゃの煮物
簡単なコツで、煮崩れない美味しいかぼちゃの煮物が作れます♪
時間:約15分

3
お袋の味 かぼちゃのそぼろ煮
甘いカボチャに、ひき肉のうまみがしみ込んで、とっても美味しくなりますよ。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ノンストップ」 2017年10月17日(火)放送


晴れ笠原将弘のおかず道場 「サンマの梅しぐれ煮」


毎週火曜日は和食の名店「賛否両論 」の店主 笠原将弘さんが 定番の

おかずをおいしくするプロ技を伝授してくれます。


今回は「サンマの梅しぐれ煮」です。旬のサンマは塩焼きだけでなく、つくだ煮のように甘辛く煮ても絶品。一度焼いてから梅干しとショウガで風味よく煮るので、臭みが消えてすっきりと上品な味わいです。




1 笠原将弘 「サンマの梅しぐれ煮」


材料(4人分)

・サンマ 4尾

・ショウガ 30g

・シイタケ 8個

・青ジソ 5枚

・梅干し 4個 ※酸っぱいものがよい

・サラダ油 大さじ2

・水 300cc

・梅酒 200cc

・しょうゆ 大さじ3



<作り方>

1 ショウガは皮をむいてせん切りにし、水にさらして水気をきる。



2 シイタケは軸の根元に包丁を刺し込み、シイタケを回しながら軸を掘るように取り除く。青ジソはせん切りにして水にさらし、水気をきる。



3 サンマは包丁でウロコをこそげて頭を切り落とし、内臓を引き抜いて

全体をサッと洗う。紙タオルではさんでしっかり水気を拭き取り、半分に

切る。



4 フライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、サンマを入れて両面に焼き目をつけたら取り出す(中まで火を通さなくてもよい)。


※サンマは香ばしく焼き目をつけることで、くさみが消える。



5 フライパンの油をきれいに拭き取り、4のサンマ、1のショウガ、2の

シイタケ、梅干し(4個)、水(300cc)、梅酒(200cc)、しょうゆ(大さじ3)を入れて火にかけ、煮立ったらアクを取る。



6 弱火にしてアルミ箔をかぶせ、約15分煮る。煮汁にとろみがついたら、器に盛り、煮汁をかけて2の青ジソを添えたら完成です。




しぐれ煮の翌日は手軽にできるお茶漬けがおすすめです。サンマを細かくほぐし、一緒に煮た梅干しやシイタケとあえてお茶漬けの素を作ります。甘辛味のサンマと薄味のだし汁が相性抜群。梅干しのおかげであと味もさっぱりです。




2 笠原将弘 「サンマ茶漬け」


材料(1人分)

・サンマの梅しぐれ煮 上記1/4量

・ご飯 茶碗1杯分

・だし汁 300cc

・うす口しょうゆ(なければしょうゆ) 大さじ1

・酒 大さじ1

・ミツバ(ざく切り) 3本

・いりゴマ(白) 適量



<作り方>

1 サンマは骨を除いて身をほぐす。梅干しは種を取ってつぶす。シイタケは薄切りにする。すべて一緒に青ジソとあえる。



2 鍋に、だし汁(300cc)、うす口しょうゆ(なければしょうゆ)

大さじ1、酒(大さじ1)を入れて温める。



3 茶碗にご飯を盛って1をのせる。ミツバといりゴマを散らし、アツアツの2をかけたら完成です。



1
新さんま♪入荷!基本の焼き方(フライパンで)
Pickupレシピに選ばれたレシピです♪新秋刀魚、入荷しました。フライパンで焼くので、臭いや煙が気になりません。ワタを取らずに、そのまま素材の味を楽しみます。
時間:約30分

2
圧力鍋で骨まで食べれるサンマの煮付け
圧力鍋で煮るので、骨まで食べれます!お魚の栄養+カルシウムも採れます(*^^*)ご飯が進む一品です。
時間:約30分

3
ご飯が進みますよ☆ぜっぴん秋刀魚の甘辛揚げ煮
ほんとにご飯が進みます。いくらでも食べられる勢いのスーパーおかずです。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。