【子ども】GW突入~!子どもの肥満、要注意! | 仙台整理収納アドバイザー*モノとココロのお片づけ屋さん*さとうゆみこ

仙台整理収納アドバイザー*モノとココロのお片づけ屋さん*さとうゆみこ

片づけで気持ちまで軽くなる♪あなたも体験してみませんか?ブランディアでモノの手放し応援中!大学生一人暮らし男子の母、保育士目線の子育てネタも綴っています。

GW こどもの日

 

おでかけ

お家でゆっくり、まったり、

Youtubeや動画

 

いかがお過ごしですか?

 

 

毎週末は子ども関連記事です

 

 

 

 

*HPはコチラ

 

 

 

楽しみなGW

帰省やお出かけなど、楽しい計画にウキウキの方

このお休みに、お子さんとじっくり遊んだり触れ合う時間を持とうとしている方

溜まりに溜まった家事や掃除、片づけをがんばろう、と言う方。。。

過ごし方はいろいろ

 

どこへ行っても混んでるし

毎日保育園や学校で忙しくて、家にいる時間もあんまりないし

お家でまったりするのがイチバン!

 

それもアリです!アリなんですが、、、

 

久々にポケモンGOはいかがですか♪

 

 

今日はちょっと辛口記事

子どもの肥満、要注意!

 

 

 

  子どもが肥満になるのはナゼ

 

 

子どもは自分で買ったり、作って食べたりするわけではありません

 

子どもが肥満になる要素は

食生活、生活習慣、そして、肥満細胞の遺伝です

 

食生活では

・脂質の多い食べ物

・簡単に食べられるもの

・噛まずに食べられるやわらかいもの

・早食い

・食事前のおやつ

・水分補給にジュースや牛乳 など

 

生活習慣では

・朝ご飯を食べない

・体を動かすのが苦手

・ゴロゴロしながらゲーム

・お出かけはほぼ車、歩くことが少ない

・買い物はネット、宅配 など

 

肥満細胞の遺伝

・体質的な問題

・詳しくはこちらの動画参照

 

 

 

  子どもの肥満が気になったら

 

 

運動がイチバン!

なんですが・・・

 

今まで運動習慣のなかったお子さんは、どうしていいのか分かりません

外で体を動かしてらっしゃい!

外に出されても困ってしまいます

 

イチバン簡単なのは歩くこと

・今まで車で行っていたちょっと離れたスーパーに歩いていく

・家からすぐの公園の、その先の公園まで歩いていく

・自転車で遠くまで行ってみる など

 

 

そんなのわかってる!

歩くのがいいに決まってる!

簡単にできないから困ってるのに~

分かっていても実際は難しいですよね

 

 

そんな時は

歩いて体を動かすという理屈ではなく

歩きたくなる楽しいことを見つけましょう

 

 

 

  歩きたくなる楽しいこと

 

 

今更ですが・・・

ポケモンGO

本当に画期的なゲームですよね

 

小児科のDrの子どもの肥満の講演を聞いた時に

Drも絶賛してました!!

 

以前だったら

お家でじっとしてやるゲームだったのが

ポケモンをゲットしに強制的に外へ出ないといけません

 

今更、説明するのもなんですが・・・

 

まさに

歩きたくなる楽しいこと

 

 

ポケモンに興味がない方向けには

ムーミンもあります

↓ ↓ ↓

 

これならムーミン好きのママさんも楽しめます♪

 

 

 

お子さんの肥満が心配なママさん

食事制限やただ歩く、体を動かすよりも

歩きたくなる楽しいことを探して、運動習慣を身に着けていきましょう~

 


毎週末は子育て関連記事です

 

 
子育て中のママさんの参考になりましたら幸いです
 
 

にっこり子育て人気記事にっこり

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽生くんと可愛いモノ好き整理収納アドバイザー

*仙台お片づけシュガーさん*さとうゆみこ
 

 

 

*絶賛みんなの気になる記事*

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたピンク薔薇

 

 

 

 
 

桜 3月の人気記事 桜

 

1位:キャリーケースを処分するならイオンへ
*昨年3月からの1年間の圧倒的ロングラン!


2位:卒業式が終わったらグループラインの整理
*人間関係も整理して身軽になりましょう♪

 

3位:保育士が伝授するおススメの着替えカゴの入れ方

*先生に褒められちゃうかも♡

 

4位:手袋の名前の画期的な付け方

*2月より3月の方が寒くて手袋必須でしたね

 

5位:たった100円でできるリカちゃんが喜ぶアイテム収納

*リカちゃんの大事なアイテムをキレイに収納~♪
 
 
 
 
 
<<ご利用メニュー>>
宝石赤わけるくん 
        

宝石ブルー稚園、保育園、小中学校での講座
カバンブランデア関連

すべての    
クローバーお問い合わせはコチラ
クローバーお申込みはコチラ
   お問い合わせだけでもOK

*HPはコチラ
 
 
 

    

LINEご登録で
お片づけタイプチェックシートをプレゼントプレゼント

   

  @637qdxcc

 

 

 

個別に連絡も取れますハートのバルーン

 

 

 

 

↓ポチッとお願いします🔰

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


いいね・フォローありがとうございますラブラブ

 

フォローしてね…