大洗水族館へ。 | 日々此修行也

日々此修行也

Jognote終了につき、2019年12月からこちらに移行。
過去の記事を復元し、以前やっていたLivedoorブログや楽天ブログの記事もインポート。
人生の備忘録として此処にて一括記録していきます。

17日の月曜日は夫婦で有給取得。
土曜日が次男の学校公開だったので振替休日に。
なので三人でお出掛けすることに。

当初のプランは幕張のカンドゥーに行く予定。
長男と長女は体験したけど、次男はまだ幼かったので参加出来なかった。
それを嫁さんが気にしていて提案することに。
しかし次男は別に行かなくて良い。って返事だったみたい。
ちょっと前までは行ってみたい!って言ってたのに。

じゃあ何処か行きたいところはある?って聞くと、少し考えた後に「水族館とか?」って意外な返答。
てっきりいまハマっているレッズの練習場にでも行きたいと言い出すかと思ったけど。^^;

それか「TDS」と。
でもTDSは新エリアが出来たばかりだから混雑するだろうし、入園料も上がったばかり。
嫁さんは前日まで少しなびいていたけれど却下に。

ってことで水族館に決定。
葛西とか墨田とか、近場ではつまらないのでちょっと遠出を。
悪い印象は無かった大洗水族館に行くことに。
こちらも10年くらい前に行ったけど、まだ次男が生まれる前だったし。

当日は長男と長女の登校を見送り、8:05に出発。
R298に入った瞬間に渋滞。
平日の朝はやっぱ混むなぁ、、、。

この様子じゃ外環道も思いやられると思ったけれど、草加ICから入ると結構流れている。
三郷JCTで常磐道に入り、クルマは多いものの流れは悪くなく。
つくばJCTを過ぎた辺りからは快適なドライブに。

勝田マラソンや水戸黄門マラソンのルートをトレースして走り、友部JCTから北関東道へ。
水戸大洗ICで流出し、水族館に9:45頃到着。
途中で流山市の小学生を乗せた観光バスを追い越したけれど、彼らの行き先も同じだった。笑




水族館に入館し、イワシやイルカの水槽を見学。
30分後にイルカとアシカのショーが始まるとのことで、少し早いけれど会場へ。

まだ空いていて好きな座席に座れる状態。
前方の方は水に濡れるとの注意書きステッカーが座席に張られている。
我々は水濡れの危険性がある範囲の最後列の座席へと。
しばらくすると流山の小学生の集団もワラワラと入ってきて、平日なのにそれなりの混み具合に。

ショーは10年前も見たけれど、あまり覚えていなかった。
そのお陰で純粋に楽しめたかな。


ショーの後は、館内を見学。

大水槽のイワシ。



クラゲ。


サメ。

マンボウ。

どこでも人気のチンアナゴ。

ペンギン。

ヤマメに餌やり。

などなど。


そしてひとしきり回った後に、フードコートで食事を。
私と嫁さんは海鮮丼。
私は三食丼(まぐろ、サーモン、白身魚にイクラ)、嫁さんはトロサーモン丼を。
次男はファストフードでホットドッグセットを。
海が近いだけあって、刺身は美味。


お腹いっぱいになり、お土産屋へ。
家族へはお菓子を。
次男はアニアのメガロドンを。

そして13時半くらいに帰宅の途に。
帰りも流山の小学生と同じタイミング。笑

道は空いていて快適。
友部SAで休憩しようと思ったけれど、嫁さんと次男が寝てしまったのでスルー。
守谷SAにピットインして休憩。
嫁さんはスタバ、私と次男はアイスでおやつに。

外環道に入ってから渋滞に巻き込まれたけど、総じて快適なドライブ。
帰宅は16時半頃。
長男長女よりも早く帰ってこれた。

子どもと水族館に行くなんてもう何回も無いかもしれない。
長男長女はもう着いて来てくれないだろうし。
こんな思い出を大切にしていければ、、、。