日々此修行也

日々此修行也

Jognote終了につき、2019年12月からこちらに移行。
過去の記事を復元し、以前やっていたLivedoorブログや楽天ブログの記事もインポート。
人生の備忘録として此処にて一括記録していきます。

ワークアウト: 距離:9.20km 時間:0時間50分40秒 ペース:5'30/km メモ:【調整jog】@福祉村


5:09から自宅→福祉村3.3周→自宅。


天気:晴
気温:16.2度
シューズ:NB / フューエルセルプロペルv5
目的:調整
走前の体調:並 (不安要素なし)
走前の意欲:並 (いたって普通)
月間累計距離:165.70km / 425km(目標)
年間累計距離:1,808.00km / 5,000km(目標)
生涯累計距離:46,910.62km


火曜日。
事務所に出勤。
24:30就寝~4:40起床、睡眠時間4:10。

目覚めは悪くない。
同じ寝室に居るワンコたちに騒がれることなく脱出。

今日は朝から出社なので時短jog。
外は快晴の気持ち良い天気。
気温も高いので半袖シャツにハーフパンツの軽装にて。
厚着したり防寒具を着けなくて済むので、支度の時間も短い。
福祉村へと調整のjogを。

最短距離で向かい入村。
脚も身体も重たくはない。
入りはキロ6だったけど、村のコースに入ったら5'20/km付近と速いペースを推移。

1周目の冒険広場を回った際に、400mくらい背後に馬場さんの姿を確認。
他にも中山さんが競歩をしていたり、お馴染みの面々が多数。

コースを3周の予定だったけど、まだ時間に余裕あり。
末田落とし沿いでショートカットし、3.3周の形で帰宅の途に。

帰りも寄り道せずに直帰。
自宅前で9.2kmにて計測終了。

通勤電車は京浜東北線が乱れていたせいか、やや混雑。
座れたので特段問題はなかったけど。
仕事は忙しいけど、力を入れるべき案件と抜いて良い案件の整理をしたお陰で気持ちは楽になってきた。
今日は出社しているので残業は最小限に留めて早めに帰ろう。

今日も走れたことに感謝。

月曜日。
在宅勤務。
23:00就寝~5:30起床、睡眠時間6:30。

保護犬フォンダンのトイレ問題にて休足。
土曜の夜に受け入れて、初めての平日。
嫁さんは長男の弁当作り。
私はその間に早朝jog。
というのがいつもの流れ。

しかしフォンダンはまだトイレを覚えていない。
しかもプリッツと違って細切れにチビるタイプ。
その対応をしていたら弁当を作る暇もなく、出勤の支度にも支障を来たす。
なので今朝は私もトイレ対応に加わる形に。

とは言えいつまでもこんなのはやっていられないので、起き抜けはフォンダンがトイレを済ますまでケージに入れておくことで解決はしそう。
元々預かりさんのお宅でもケージの中での生活がメインと言っていたし。

しばらくは大変な時期が続きそう。
まぁたまには休足も悪くはないし、睡眠時間も取れた。
シーズンオフ中だし、焦らずにやっていこう。

二週間前にお見合いをした保護犬のフォンダン。
昨夜から我が家でトライアル開始。

保護犬施設のシェルターではなく、預かりボランティアさんのお宅に居た子。
なので鶴ヶ島から来てもらうことに。
約束の時間は19〜20時。
19時15分頃に到着し、自宅に招き入れる。

犬種はトイプードル。
毛色はアプリコット。
パッと見はプリッツと同じ。
でもプリッツよりも一回り大きく、骨格もガッシリしてる感じ。

食べムラがあるらしく、背骨が浮いている。
これもプリッツと同じだなぁ。
プリッツは受け入れた際は1.4kgだったけど、いまでは適正体重の2.0kgになってくれた。
フォンダンも落ち着いた環境で伸び伸び過ごして逆ダイエットを頑張ってくれれば。

誕生日は8月10日。
年齢は6歳9ヶ月。

保護された時点で口腔内は酷い状態。
虫歯に歯周病。
なので全て抜歯済み。
歯が無いので舌の納まりが悪いのか、緊張すると入れ歯を抜いたおばあちゃんみたいにクチャクチャしてる。笑

またブリーダーに声帯を潰されているらしく、声も出にくい。
しゃがれた声が少し聞こえるくらい。
なかなか過酷な環境で育ってきたんだな、、、。

かなり引っ込み思案な性格で、普段からケージに閉じこもってるとのこと。
しかし我が家に来てみると、緑色のラグの上でのんびりと。
思ったよりも暗い性格ではなさそうで一安心。

契約手続きの書類等を受け取り、預かりさんはご帰宅。
譲渡金や本契約は二週間のトライアル後とのこと。

預かりさんが居なくなってもフォンダンはリラックスしたまま。
初日の夕食は慣れたフードを与え、8割くらい食べてくれた。

夜は私たちの寝室に折り畳み式のサークルを広げ、そこにブランケットとトイレシートを敷く形に。
不慣れな環境だけどしっかり寝てくれた様子。

今朝は私が早朝jogに行く際に目が合ったけれど、騒ぐことはなく。
夜中にトイレシートでオシッコをしてくれてたみたい。

リビングでは当然トイレの失敗の連続。
でも微妙にトイレの近くで粗相をしてるので、トイレの認識はあるのかも。
これは長い目で根気良くやっていこう。

朝食は完食。
同時に与えたプリッツよりも早く食べ終わったのだとか。
体重を計測してみたら2.1kg。
体格が良いので重たく感じるけれど、実はプリッツと100gしか変わらず。

プリッツとの関係は、お互い微妙な距離感を保っている感じ。
でも無関心な感じかな?
じゃれ合う姿はまだ見受けられず。
時たまフォンダンがプリッツに威嚇することも。
プリッツは少しビビりながらも知らん顔。
徐々に打ち解けていってくれれば。

自転車やクルマが行き交う環境に慣れていないので、お散歩はしばらく自粛。
プリッツよりもガタイが良いせいか、引っ張る力も強い。
慣れるまでは首輪とハーネスのダフルリードが良いかも。
首輪のサイズはプリッツと同じで良さそうなので購入しておこう。
初の散歩はロードではなく、安全な公園内が良さそう。

プリッツを受け入れた時と同じく、トイレ、食事、散歩が三大問題になりそう。
でもプリッツも半年くらいで全てクリアしたから、フォンダンも頑張ってくれることでしょう。
私たちも粘り強く向き合っていこう。

という訳で、家族が増えました。
フォンダンのこともよろしくお願いします。

ワークアウト: 距離:16.30km 時間:1時間30分42秒 ペース:5'34/km メモ:【調整jog】@綾瀬川


5:36から自宅→綾瀬川沿い→谷古宇橋で折返し→武蔵野線沿い→自宅。


天気:晴
気温:14.7度
シューズ:NB / フューエルセルプロペルv5
目的:調整
走前の体調:並 (不安要素なし)
走前の意欲:並 (いたって普通)
月間累計距離:156.50km / 425km(目標)
年間累計距離:1,798.80km / 5,000km(目標)
生涯累計距離:46,901.42km


日曜日。
23:30就寝~5:10起床、睡眠時間5:40。

目覚めは悪くないけれど少し寝坊。
アラームを止めた記憶も曖昧。
寝室を出る際に昨夜から受け入れたワンコと目が合うも、特に騒ぐこともなく一安心。

今日は嫁さんが仕事。
長くは走れない。
福祉村へ行くと仲間と話したり練習の合間でダラダラしてしまいそう。
それなりのペースでjogしたかったので、村には顔を出さずに外回りを。

外は快晴の空。
風は強くはなく、少しヒンヤリした空気。
ロンTを着て出発。
綾瀬川沿いへと調整のjogを。

90分くらい走れそうなので、松原付近まで行けるかな?って感じでスタート。
川沿いを南下し、45分の地点で折返すことに。

雷電橋から綾瀬川へ。
土手に上がると空が広くなり気持ち良い。

新栄団地付近は歩道脇の雑草の背丈が伸びてきて、やや走りにくい。
一人で走る分には構わないけど、歩行者に避けてもらうとなると申し訳なく感じてしまう。

長栄中央公園の脇でピンク軍団とすれ違って挨拶。
今日はクルマの乗り合いではなく、jogで福祉村に向かうのかな?

R4を越え、東武線高架下を潜り、外環自動車道を過ぎる。
ここから松並木。
美しい景色を楽しむ。
ジョガーも多数。

太鼓橋を一つ渡り、その先のもう一つの太鼓橋の手前。
谷古宇橋で45分になり折返し。
想定よりもペースが上がり、それなりに距離が踏めた。


同じルートをトレースして帰る。
R4の手前でタチアオイの群生を発見。
あと一ヶ月もしたら花が咲いて見頃になるだろうし、また見に行こう。

日曜日の為かクルマは少なく、往来の多い橋もほぼノンストップで通過。
ペースは入りの1kmはキロ6だったけど、中盤頃から5'30/km付近と速いレンジをキープ。
武蔵野線沿いから帰宅し、自宅前で16.3kmにて計測終了。

シャワーを浴び、嫁さんの出勤を見送る。
新入りのワンコが居るのでお出掛けは極力控え、のんびりと自宅で過ごす。
しばらくはトイレトレーニングが大変そう。
プリッツは2ヶ月で覚えてくれたけど、今回はどうかな?
長い目で根気良くやっていこう。

今日も走れたことに感謝。

ワークアウト: 距離:5.00km 時間:0時間33分38秒 ペース:6'43/km メモ:【upjog】@福祉村
ワークアウト: 距離:1.80km 時間:0時間08分40秒 ペース:4'48/km メモ:【200m流しx6】@福祉村
ワークアウト: 距離:9.18km 時間:0時間40分00秒 ペース:4'21/km メモ:【ファルトレク20set】@福祉村
ワークアウト: 距離:3.62km 時間:0時間22分50秒 ペース:6'18/km メモ:【downjog】@福祉村


6:04から福祉村2.5upjog周。
6:43から福祉村200m流しx6。
6:57から福祉村ファルトレク20set。
7:40から福祉村2周downjog。


天気:晴
気温:18.1度
シューズ:NB / フューエルセルレベルv4
目的:スピード持久力強化
走前の体調:並 (不安要素なし)
走前の意欲:高 (週末練!)
月間累計距離:140.20km / 425km(目標)
年間累計距離:1,782.50km / 5,000km(目標)
生涯累計距離:46,885.12km


土曜日。
24:20就寝~5:20起床、睡眠時間5:00。

二度寝で寝坊。
目覚めは悪くなく、さっさと支度。
外は晴れた空で風強め。
クルマで村へ。

ラジオ体操が始まったタイミングで到着。
駐車場はやや混み。

集合場所には山家さんの姿。
共に元気館前のストレートからショートカットして逆走。
850m地点付近で本隊に合流してupjog。
ワイワイお喋りしながら2周半。

200m流しx6へ。
牧野くんは本練習と勘違いしていたらしく、本域のペースで走ってしまってた。
軽めに流し、'55''7 - '48''7 - '47''7 - '49''7 - '44''4 - '44''1。

身体が重たくて難儀。
終始最後尾をキープ。
まだ練習出来る身体に戻ってないのか?

本練習のファルトレクへ。
久しぶりのメニュー。
重たいながらも粘っていければ。

GW中の練習の疲労もあり、参加者は少ない。
牧野くんはいつも通りぶっ飛ばし、それを塩田さんと善ちゃんが追う。
私は藤森さんとシンガリ争いを。

レスト区間に前方に追い付く流れ。
なるべくレスト中もペースは落としすぎないように心掛ける。
そして疾走区間のスタートは藤森さんと位置を合わせるように。

途中で塩田さんが脚に違和感を覚えて離脱。
後半からくんちゃんが合流。

中盤以降疲れてきたけれど、順応し始めてリズムも出てきた。
ラスト2本は強度を強め、最後の20本目はフルスロットル。
出し切って終了。

最後にdownjog。
帰宅時間が迫っていたので2周でおしまい。

シャワーを浴び、朝食を食べる前に嫁さんは長男の学校の保護者へ。
私は今夜迎える2頭目のワンコの為に部屋や玄関回りの掃除を。
昼に次男の体操教室に行き、帰ったらレッズ戦のTV観戦からのスーパーへ買い物。

夕方にプリッツの散歩に行き、夜にワンコを迎えて2週間のトライアル開始。
またトイレを教えたり、散歩の練習をしたり、大変な生活が始まりそう。
でも楽しみだ。

明日は嫁さんが仕事なので時短jog。
村に顔を出して帰る感じかな?

今日も走れたことに感謝。