240131【調整jog】@福祉村 | 日々此修行也

日々此修行也

Jognote終了につき、2019年12月からこちらに移行。
過去の記事を復元し、以前やっていたLivedoorブログや楽天ブログの記事もインポート。
人生の備忘録として此処にて一括記録していきます。

ワークアウト: 距離:7.40km 時間:0時間42分58秒 ペース:5'48/km メモ:【調整jog】@福祉村



5:47から自宅→福祉村2周→修景池1周→自宅。


天気:晴
気温:-0.2度
シューズ:NB / フレッシュフォームX1080
目的:調整
走前の体調:並 (左足首痛は感じず)
走前の意欲:並 (月間目標距離へ)
月間累計距離:331.40km / 330km(目標)
年間累計距離:331.40km / 4,200km(目標)
生涯累計距離:36,536.32km


水曜日。
埼玉で在宅勤務。
23:50就寝~5:20起床、睡眠時間5:30。

昨夜は長男の塾があったけれど、日付が変わる前に布団に入れたのは良かった。
なるべく生活の見直し、省力化をして効率の良い睡眠時間の確保をしていければ。

とは言ってもやはりなかなか布団から抜け出せず。
気温も氷点下付近を推移。
そろそろ暖かくなってきて欲しいけれど、まだあと半月は厳冬期かな。
起床してストレッチを。
しっかり防寒対策をして出発。

外は快晴で、星空に月が浮かぶ。
風は感じない。
福祉村へと調整のjogを。

リビングに降りる時に感じたけれど、今朝は左足首の痛みをほとんど感じない。
走ってみたらどうかと思ったけれど、どうやら大丈夫そう。
完全に痛みが消えた訳ではないけれど、時間の経過とともに回復してくれたのか。
右膝付近の坐骨神経痛の様な痺れも消えてきた。

綾瀬川の土手に上がるタイミングで、目の前をランナーが通り過ぎて行く。
どこかで見た姿かと思いきや、正体は馬場さん。
挨拶をして別れる。

村に到達。
痛みがほぼ消えたのでキロ6くらいでは走れていると思ったけれど、ガーミンを見ると6'30/kmの表示。
なかなか軽快に走れない。

コースに入るといつも通りペースが上昇。
フォームの確認をしつつ、腰高を意識。
400m地点付近のトイレから、たまに見かけるおじさんランナーがこちらを一瞥してから走り出す。
追いかけるつもりはなく、彼の背中は徐々に小さくなっていく。
しかしペースが落ちたのか、1300m地点付近で追い抜くことに。
ガーミンを見ると、どうやら私のペースも上がっていたらしい。
無意識のうちに5'20/kmくらいになっていたので、本能的に追いかけてしまったのでしょう。
おじさんはそのまま駐車場へ消えていった。

2周目で懸垂を8回。
ちょっと前まではギリギリ8回だったけど、最近少し余裕が出てきた。
またコンスタントに10回出来るまでに戻したい。


少し時間があったので、修景池を1周して帰宅の途に。

自宅前で7kmに到達し、月間目標は何とか達成。
7.4kmで計測終了。


このまま左足首の痛みが回復したまま、さいたまマラソンに挑めれば。
週末の練習で負荷を掛けて痛みが再発してしまわないかが心配。
ここは慎重にいこう。

今日も走れたことに感謝。


【補強運動】
懸垂:8回