2024年1月の走果。 | 日々此修行也

日々此修行也

Jognote終了につき、2019年12月からこちらに移行。
過去の記事を復元し、以前やっていたLivedoorブログや楽天ブログの記事もインポート。
人生の備忘録として此処にて一括記録していきます。

【2024年1月振り返り】
目標距離:330km
実績距離:331.40km (達成100.4%)
休足日:0日


レース/ポイント練習
01/07:1800mM-PR (@福祉村、4'25/km)
01/11:帰宅ラン (@四つ橋筋)
01/14:15kmM-PR (@福祉村、4'05/km)
01/21:レース (@東京赤羽ハーフ、3'56/km)
01/25:帰宅ラン (@谷町筋)

・レースの結果、主な練習の内容
レースは21日に東京赤羽ハーフに参加。
2ヶ月にも及ぶ左足首痛→右坐骨神経痛の故障が明け、それなりに手応えを感じる走りが出来た。
年明け一週間はまだ故障を引きずっていたので、大した練習は出来ず。
負荷を掛けずにほぼ調整のみでレースに臨む結果に。
赤羽後も左足首痛に苦しむも、月末になってようやく回復してきた感じ。
練習は出来なくても走り続けてはいたので脚は残っているけれど、心肺機能の低下は実感。

・気候
真冬の気候で厳冬期に。
未明は氷点下もザラにあり、防寒対策をしっかりと。
雨は大して降らず、雪も一度3cmくらい積もったくらい。
通勤時の服装も真冬仕様に。

・体調
越谷駅伝で悪化させた右脚の坐骨神経痛が年明けの第一週まで続く。
そしてたまたま見た三津家くんのYoutubeの配信でフォームを改善。
これが効果テキメンで、痛みが消えていってくれた。
さらに大腿四頭筋や脹脛ではなく、お尻で走る方法も会得。
まだまだ習得途上ではあるけれど、赤羽ハーフ後に筋肉痛が一切出なかったのはその効果かと。
しかしそのハーフ後には左足首痛が再発。
しばらく苦しむも、1週間半くらいで痛みは消えてきてくれた。
こんな故障はあったものの、体調を崩すことはなく。
家族もみんな健康に過ごせた。

・気持ち
長かった故障も明けつつあり、痛みを感じずに走れることの喜びを再認識。
来月のさいたまMに向けても前向きになってきた。
仕事についてもまだ落ち着いた状況が続き、平穏な日々。
今月から忙しくなる予定だったけれど、前工程の処理が終わらずに忙しくなるのは来月に持ち越しに。
その分、来月は久しぶりに追い込まれる日々になりそうだ。
長男の高校受験は無事に終わり、第一志望校に合格。
家庭としても一段落と言ったところ。

・世の中の情勢
元日に能登半島を巨大な地震が襲う。
当初は大したことないかと思っていたけれど、日を追うごとにその惨状が明るみに。
さらに翌日、被災地へ救援物資を運ぶ海上保安庁の航空機と旅客機が衝突して炎上する事故も。
箱根駅伝は青学が総合優勝。
9日に八代亜紀、16日にエスパー伊藤、20日に南部虎弾が死去。
身体を張る芸人が次々とこの世を去ることに。
ダウンタウンの松本人志が一般女性への性加害報道で活動休止し、文春と裁判に。
25日に指名手配犯の桐島聡容疑者が48年にも及ぶ逃亡生活の末発見されるも、4日後に胃がんで死亡。
こんな感じ。
中でも能登半島の地震と津波は心痛む惨状で、年明けから列島は鎮魂ムードに。

・来月の予定
いよいよ12日に今シーズンの本命レースのさいたまマラソン。
10月の水戸は良い走りが出来たのでそのままの流れで行きたかったけれど、まさかの故障で2ヶ月を棒に振る形に。
故障明けで大した練習が出来ないまま挑むことになりそうなので、冒険はせずに行く感じかな?
新しいフォームでどこまで走れるかを確認し、来季に繋げる走りが出来れば。