2歳7ヶ月娘、自閉症を疑われる | アラフォー主婦ひーこの育児絵日記@4度の体外受精→第1子出産

アラフォー主婦ひーこの育児絵日記@4度の体外受精→第1子出産

4度目の体外受精で陽性判定→第一子出産しました
今後は育児のことを書いていこうと思います

こんにちは、ひーこですニコニコ

仙台在住の専業主婦で、娘(2021.11.4生)と夫の3人暮らしですウインク

 

2021年2月、4回目の体外受精で第一子を出産しましたハート

育児のことや日々感じたことをブログに書いています鉛筆

 

※自己紹介や過去の不妊治療の経緯などはコチラからひらめき電球

 

 

4月から通ってた初期療育は今週でおしまい。

何だかあっという間だったな〜にっこり

 

 

最終日の前日、発達相談支援センターが大好きな娘に「明日で最後だよ」と伝えたら…
 
聞いてんだか聞いてないんだか分からない反応笑い泣き

 

 

発達相談支援センター好きな娘の話😅↓

 

 

そして迎えた最終日。

 

いつも通りの流れだったけど…

個別の話の時に担当の先生からこんなことを言われた。

 

「⚪︎⚪︎ちゃん(娘)は、自閉症の子向けの対応をすると良いかと思われます」

 

 

えーーーーー!!!

 

↓おすすめサプリ↓

mamaco [産後サプリ]

クーポンコード hiiko2021 で、

初回50%OFFから更に1,000円OFFキラキラ

 

自閉症って全然知識が無いんだけど、目が合わないとか逆さバイバイをするとか、そういうイメージだったから言われた時はビックリしちゃってアセアセ

 

 

今娘は2歳7ヶ月で、この年齢だと恐らく正式な診断名はつかないと思うから、あくまで現在の様子を見る限り…ってことなんだとは思う🤔

 

 

発達相談支援センターに通っているわけだから、何かしらのそういう可能性はあるとは思っていたけど、この年齢で言われるとは思わなかった滝汗

 

 

家に帰ってから自閉症の特徴について調べてみた。

 

 

    

2歳児の気になる発達の遅れ、2歳児に表れやすいASD(自閉スペクトラム症)の特徴とは

2歳台の子どもの気になる行動として、

・人見知りが強い、または少なすぎる
・他人の行動を真似・模倣しない
・見てほしいものや興味があるものについて共感を求めてつたえようとしない
・「まんま、たべる」「ワンワン、いた」などの2語文を話さない
・極端にまぶしがる、大きな音に過剰に反応するなどの感覚過敏(反対に鈍感すぎる)
・突然癇癪を起こす、またそのあとの切り替えが難しい
・変化をひどく嫌う、特定のものへの強いこだわり(場所見知りや強い偏食など)

↓こちらのサイトから引用

 

 

偏食は当てはまるけど、それ以外は当てはまらない気がするアセアセ

 

人の真似するし、「かぁかこれ見て!」とか「これすごいよ!じーじに見せに行く」とかめっちゃ言ってくるし、2語文以上話すし、癇癪もないし…

 

 

娘の困りごとは、

・自分がやりたいことを優先して、大人がやろうと言ったことはあまり受け入れない

・遊びに没頭するタイプで(主におままごとや人形遊び)、すぐに切り替えるのが難しい

・児童クラブ等でみんなと一緒に「これをやりましょう」っていう時に、自分の興味のないものだと絶対やらずに動き回る(興味あるものだと集中してやる)

こんな感じかな🤔


とにかく好奇心が強くて、常に楽しくいたい感じ笑い泣き

 

好きなものがたくさんあって特定のものにこだわってる感じはあまりないけど、順番とか色分けとかのこだわりはあるなぁ🤔

 

 

娘が自閉症だったら嫌だとか、そういうんじゃなくて…

何か全然しっくりこないから戸惑ってる感じ。。

 

まー考えても仕方がないよね😅

 

 

自閉症ってワードのことは一旦忘れて、娘にとって良い方向にいくサポートをするのみ!!

 

 

そして、発達相談支援センターが大好きで「アーチル」「アーチル」と施設名をやたらと連呼していた娘は…

 

最後の日が終わってから一言も「アーチル」と言っていないびっくり

 

最後だよって言ったのちゃんと分かってたのかな😊!?

 

 

 

 下矢印日常マンガブログ下矢印

 

下矢印雑記ブログ下矢印