(2019.6.3 末永けい 建設委員協議会質疑)

末永けい

JR高蔵寺駅周辺再整備について伺います。いろいろ、ここ数年、検証をされているところであると思うんですけども、いろんな事業スキームが出てきてると思うんですね。具体的にどのようなものが今検討されているのか、詳細を伺います。

(多和田ニュータウン創生課長)

地権者の意向などにもよりますが、土地の集約や移動に土地区画整理事業を、駐輪場や駐車場にはPFI手法を、集約された民有地や市有地を民間事業者へ賃貸するため事業用定期借地権方式を、にぎわいづくりのためにまちづくり会社や民間事業者、市民団体等によるエリアマネジメントなどの可能性を検討しております。

 

末永けい

昨年度、平成30年度の整備内容の検討をする中でわかってきた課題とか、あるいはこれらを踏まえて、昨年度の実績を踏まえて、今年度の取り組みをしていく内容について伺います。

(多和田ニュータウン創生課長)

民間事業者ヒアリングでは、具体的な整備スケジュールや内容が定まっていない状況でのヒアリングのため、条件次第での参画意向が多く示されました。このことを踏まえ、民間事業者の意向を踏まえた公募条件の検討などを進める必要があると認識しております。また、今年度の取り組みとしましては、事業スキームの検討を行い、民間事業者の進出可能性を高めるとともに、地元関係者の意向や関係機関協議の結果を踏まえた整備プランの検討を進めてまいります。

 

末永けい

基本的に、市が事務局となって、民間主体で誘致していく事業スキームを検討しているということだと思うんですけども。公共の、市役所の立場としては、どういった機能がこの高蔵寺駅前にあると、にぎわいとか、市民の方の利便性や満足度につながっていくのかという、市としての必要だと考えている公的サービスは何なのかと。そのあたりのお考えをお聞かせいただきたいと思います。

(多和田ニュータウン創生課長)

立地適正化計画において、高蔵寺駅の誘導施設としましては、子育て機能、教育機能が挙げられています。また、民間事業者ヒアリングでは、小規模図書館や子育て支援施設などの要望がありました。今後の配置レイアウトや事業スキーム検討の中で、公的サービスの導入についても検討を進めてまいります。

 

【末永けい関連質問】

高蔵寺駅地下道のトイレは日本国有鉄道(現JR)が昭和61年に整備し老朽化しているが、市の対応は?

高蔵寺駅周辺再整備のコンセプトが明らかになりました!

高蔵寺駅周辺有料自転車駐車場の利用は増加傾向で、今後のあり方を適切に検討するよう要望しました

高蔵寺駅周辺再整備の検討において、駅北口周辺地区交通実態調査が行われました

高蔵寺駅周辺再整備検討は、H30年度は整備手法検討とあわせ整備に伴う事業費・補助額等試算の予定等

JR高蔵寺駅周辺再整備検討に係る予算について

高蔵寺駅周辺の機能拡充や活性化は,ニュータウン再生のための必須条件である!