(令和元年第 3 回市議会定例会 末永けい 一般質問)

末永けい

 (1)整備について
 高蔵寺駅南北地下連絡通路の南東側にあるトイレは,駅や店舗の利用者や地域の皆様など多くの方々が日常的に利用されています。特に女性の方から,トイレをきれいにしてほしいという要望が寄せられます。確かに薄暗かったり,便器や内装などは年期を感じるもので,不衛生な印象を与えかねません。こちらのトイレは,いつ整備されたものなのか。また,所有者は誰なのかお尋ねします。
 (2)管理について
 トイレは,いつでも気持ちよく御利用いただくため,衛生管理がとても重要だと思いますが,清掃など日常的な管理はどのように行われているのかお尋ねします。
 (3)市の対応について
 市民・利用者の方々から改善を望む声がある以上,市は何かしらの対応が必要と考えますが,市としてはトイレに関する利用者の声をどのように把握していらっしゃるのかお尋ねします。

(前川広まちづくり推進部長)

 高蔵寺駅地下道のトイレの改善についての御質問ですが,初めに,高蔵寺地下道のトイレにつきましては,市が当時の日本国有鉄道に要望し,昭和61年11月に市と覚書を締結した上で,市が維持管理することを条件に,日本国有鉄道の敷地内に日本国有鉄道が整備したもので,JR東海の財産でございます。
 次に,管理につきましては,高蔵寺地下道のトイレは,原則24時間利用できるようにしております。また,清掃等の管理につきましては,春日井市シルバー人材センターに委託し,毎日1回以上の清掃業務に加え,トイレットペーパーや石けん水の補充を行うほか,施設巡視を兼ねて朝夕1回の点検を行っております。
 次に,市の対応につきましては,去る3月に高蔵寺地下道にて実施したにぎわいイベントにおいて,来場者に対しアンケートを行うなどにより把握しております。そうした中には,トイレの改善に関する御意見も複数ございました。

 

末永けい

 先ほど高蔵寺駅のトイレについては,所有者はJR東海の財産だということと,あと管理,日常の清掃などは市が行っているということでお聞きしました。そういった清掃とか点検を毎日行っているという中で,トイレをきれいにしてほしいという市民の声が出てきているというふうになると,これは抜本的な対策としては,施設の改修とかあるいはハード面の改善を行うことが必要だというふうに考えます。市としてはどのように対応していくのかお尋ねします。

(前川広まちづくり推進部長)

 施設,設備の老朽化が進んでいることから,既に今年度当初からトイレを所有するJR東海に申し入れを行い,施設・設備の更新について協議を進めております。