本日は大晦日。2023年もあっという間でしたね。

年末なので、今年買って良かったものと釣りの話から今年を振り返ってみようと思います。




【今年買って良かったもの】

①有機EL4Kテレビ〜Panasonic MZ2500


驚異の超高画質!Panasonic MZ2500マイクロレンズ有機EL4Kテレビを購入!


13年振りにプラズマテレビから買い替えましたが、このテレビは本当に買って良かったですね。


マイクロレンズパネルの効果で輝度が高く、UHDは驚くほど綺麗!(*⁰▿⁰*)

なのはもちろんのこと、4Kテレビでは本来オーバースペックなはずのフルHDの地デジ映像も、アップコンバートするエンジンの性能が良いからかとても綺麗に見えます。

前に使っていたプラズマテレビとは段違いですね。


くわえて以前の記事にも書きましたが、写り込みがとんでもなく少ないので、見ていて気になることが全くありません!( *• ̀ω•́ )b グッ☆

今4Kテレビを買うなら、このMZ2500一択だと思います。



と、とても重宝している4Kテレビですが、ひとつだけ問題がありました。


それは、



うちのレコーダーでは4K放送が録画できない!(゚Д゚#)



ということ。


なので、



こちらのスティックタイプのSSDを購入しました。





昔よくあったUSBメモリみたいな感じですが、なんと容量2TB!(゚∀゚)


設置はですね、





テレビ裏のUSB1に挿すだけ。バスパワーなのでACアダプターいらずなのがいいですね。





挿すだけで、特にボタンを押すことなく設定ウインドウが開きます。





唯一難点なのは、テレビのシリアルナンバーに紐付けされるようで、このテレビ以外では再生できないという点。


まぁ、交換するほどの故障をすることはそうそうないと信じましょう。





これで4K放送も録画し放題です!

とりあえずは年末放送だった、プリンセスプリンセスのラストライブのリマスター放送が撮りたかったんですよね。


他にも古い映画の4Kリマスター版の放送があるので、ガンガン録画しようと思います。





録画機器は詳細設定から選びますが、録画先が最後に選んだ機器固定なので、レコーダーに録画する場合はレコーダーの番組表から録画したほうがよさそうです。


これのおかげで、ただでさえ最高だった4Kテレビが、さらに使い勝手がよくなりました(°∀°)b




②DAIWA SS AIR TW

お次は、ダイワの最新ベイトフィネスリール、SSAIRTWです。


今さらですがSS Air TwとスティーズAirTWを投げ比べてみました


そこまで期待していなかったので、購入後1か月半放置していたのですが、使ってビックリ!でした。


吊りの状態(売られているそのままの状態)で、フルチューンしたスティーズAIRTWと飛距離が変わらないどころか、投げやすさは上というメチャクチャ高性能なベイトフィネスリール。


正直言って、




もう今までのベイトフィネスリールいらないじゃん!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 




というくらいなんですよ。


自分はその後スプールとサイドプレートだけスティーズAIRTWに移植したスティーズSSAIRTWにして使っていますが、これから渓流ベイトフィネスを始めたいという人はこれ一択でしょうね。



残念なのは、社外スプールが出ると思っていたらどこからも出ないことでしょうか。てっきりスティーズAIRTWのときのようにKTFからすぐに出るかと思っていたのですが、出る気配はナシ?


RoroLureもテストしているという話以後、何も情報がありません。

形状が特殊なので作るのが難しいのでしょうかね。

ノーマルスプールだとまだまだ伸び代がありそうなので、来年はどこかから軽量スプールが出るのを期待したいです。


残念なのは、うちの個体は今のところ問題が起きていませんが、サイドプレートのマグネットが脱落してしまうトラブルがあるそうです。

これについてはメーカーがリコールを出しているので、うちのSSAIRTWも年明けに釣具店へ持って行こうと思います。



③MetaQuest3

3つ目は、満を持して発売したMetaQuest3!


MetaQuest3新発売! MetaQuest2と比較してみました


MetaQuest2から大幅に変わっており、Quest3を一度使ったらQuest2はもう使えないくらい性能に差があります。


最も大きな違いはレンズ。Quest2のフレネルレンズは中央の少ない場所にしかスイートスポット(ピントが合う場所)がありませんでしたが、Quest3はスイートスポットが格段に広いため、適当に被ってもクッキリハッキリ画面が見えます。


視野角も明らかに広がっており、CPUの性能アップ、カラーパススルーなど、Quest2を持っていても買い替える価値が十分すぎるほどありますね。


VRを初めてみたいという人は、PSVR2やQuest2ではなく、MetaQuest3を買うのが絶対に後悔しないと思います。










【2023年の釣り】

①渓流

今年の渓流シーンは、人気のため初めて山梨年券が買えず、初っ端から(´·ω·`)ショボーンというスタートでした。


なので、よく行く漁協の年券だけ買いましたが、ガソリン高などもあり例年ほど釣りへ行かなかったので、結果としては山梨年券が買えなくてもよかったのかな……という感じでした。

それでも今年も渓流釣りは楽しかったですね。


ルアーは、



ほとんどもののふ45しか投げませんでした。ただし、45はフックの番手を上げると前後のフックが絡んでしまう欠点があるので、来年は50も使ってみようと思います。


あとは、



スピッツS。

普段流れの緩い川が増水しているときや、そもそも水量が多く流れの押しの強い川だと、もののふ45だと泳ぎきらないのですが、そういう時はスピッツSが格段に強いです!


コロナ禍で行けていなかった釣り旅でも、激戦区の夕方にもかかわらず、スピッツSで泣き尺イワナをはじめとして数匹キャッチすることができました。


来年も引き続き、レラカムイ36XULとスティーズAIRTW(SSニコイチ)の組み合わせで渓流ベイトフィネスを楽しみたいと思います。

解禁まであと3か月なので楽しみですね!


そういえばダイワの新しいベイトフィネスリールは出ないんでしょうか?

年明けに突然SS MAGFORCE化した新型スティーズAIRTWが発表されたらしないのかなぁ。




②海釣り

今年海釣りへ行ったのは、なんと、




エギタコ船2回だけでした((((;゚Д゚))))



しかも東京湾のエギタコは全くパッとせず、期待していた秋の常磐エギタコも盛り上がることなく終了してしまったため、電動リールの出番もありませんでした(。´Д⊂) ウワァァァン!!


年明けは天気が良くて予約が取れたら真鯛狙いに行く予定ですが、海が荒れなければいいんですけど……。

あと、来年はタコがもう少し良かったら嬉しいけど、どうかな〜?




【最後に】

こうやって振り返ってみると、とにかく釣りに行かなかった年ですね。


2023年は、コロナ禍が終わり景気が良くなったイメージのある人もいるかもしれませんが、自分の仕事をしている業界はむしろコロナ禍中より悪くなっていて、自分の業績も最悪でした(´;ω;`)ブワッ 


そのせいもあってなるべくお金を使わないために釣りにはあまり行かず、家でインドアを楽しんでいました。

釣りに行く回数こそ少なかったですが、2023年もいろいろ楽しい年だったので良かったです(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ



自分にも、皆さんにとっても来年がいい年になりますように。

それでは良いお年を!