今年発表されて大注目となったダイワの新ベイトフィネスリール、SS Air TW。



実は前回、


この記事


を書いた直後に、値引率の良いお店があったので予約注文していました。





5月末くらいに発売して届いていたのですが、





今開けました(^◇^;)



1ヶ月半、届いたまま梱包用の外箱すら開けずに放置していました。



別に忘れていたわけじゃないのですが、なんだかんだで釣りに行くのが億劫になってしまっていたので、釣りそのものに興味が無くなっていたんですよねぇ。





ですが、ぼちぼち一度くらい渓流へ行っておこうと思い、思い出したように開けたわけですが……。


SS Air TWは定価52,500円もするリールのくせに、袋も付いていないのか(;´д`)

ちょっとびっくり。





見た目が安っぽいというインプレがありましたが、別にそんなことはないですね。





ボディはマットブラックですが、サイドは艶ありプラスチック。

この値段なら全体がマットブラックのほうが良かったですね。安っぽいという意見は、そういうところなのかもしれませんね。





ブレーキ調整ダイヤルは上に付いていますが、これはちょっと回しにくいかなぁ。





サイドプレートのロックは下にありますが、ロックが硬すぎて竿に付けた状態だと外せないw





これは個体差なのか使い込んでないからかわかりませんが、ちょっと硬すぎじゃない?





スプールは今回も28mmスプールですが、進化したSS MAGFORCE搭載で、





インダクトローターが大幅に小型化しております。





スティーズAirTW(RoroLureAX22なので固定ですが)とサイズを比べると、大きさの違いが一目瞭然ですね( ̄O ̄;)


果たしてこれがどれくらい効くんだろう?





どちらも渓流ベイトフィネスで使っているロッド、レラカムイ36XULにセットして家の前で投げ比べをしてみました。





ちなみにスティーズAirTWは、スプールをRoroLure社のスプールAX22に交換しています。

このスプールは固定ブレーキなのですが、メーカー公表値4.6g(ベアリング込み)と超軽量なスプールでして、自分が渓流で使う範囲ではAirブレーキ仕様のスプールより投げやすいため、最近はずっとこれを使っております。



Rorolure AX22の詳細はこちら



AX22ですが、




Millionaire Stream Customにも対応しています。

AX22は対応機種がスティーズAirTW、アルファスAirTW、月下美人AirTW、シルバークリークAirTWとあわせて5種類になりました。







まずはスティーズAirTWでいつものように投げ、だいたい飛ぶ限界距離の目安を測ります。

スティーズAirTWのブレーキダイヤルは3です。


家の前なので、針のついていないスピナー(4g)を数回投げて落下ポイントを確認し、SS AirTWに換えてみました。




まずはブレーキダイヤル3から。

投げてみると、あれ? 



思ったより飛ばない???(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 



スティーズAirTWより、2mは手前に落ちたよ?

もう一度投げてみましたが、やはり変わらず。

うーん、こんなものなのか?


ゼロアジャスターがわりとみっちり締められているので、もしかしたらそのせいかもと思いましたが、とりあえずそのままブレーキを0にして投げてみました。






するとですね、





スティーズAirTWと同じ場所まで飛んだ!ヽ(゚∀゚)メ




しかもですね、スティーズAirTWよりはるかに投げやすい!


なんというか、スーッと根元から引っ張られながらもルアーが安定して飛んで行くんですよ。

これはスゴい!



けど、ダイヤル0でこれならブレーキの意味ないんじゃないの?(⌒-⌒; )


今回は投げやすく重めのものを投げたのでわかりませんが、もしかしたら2gのミノーなんかを投げるときはブレーキを若干かけたほうがいいのかもしれませんね:





実釣で使っていないのでトータルの使用感は分かりませんが、キャスト性能は吊りのまま(売っているままで何も手を加えていない状態)で、スプールチューンをしたスティーズより上ですね((((;゚Д゚))))


たぶんですが、これならベイトリール初心者が投げてもバックラッシュしにくいんじゃないでしょうか?





ダイワはまたとんでもないベイトフィネスリールを出してきましたねぇ……。

正直、ここまで性能に違いがあるとは思いませんでした。Airブレーキがすでに過去のものですよ。


ギア比がスティーズAirTWより低いので、巻き取りが若干遅くは感じましたが、それが実釣でどこまで気になるかですね。


リールの巻心地は、ラインテンションをかけないで巻くとスティーズAirTWよりゴツゴツ感がありましたが、回収時の巻心地はハイパーデザイン搭載のせいか全然気になりませんでした。





もうこれは、今からベイトフィネスリールを買うなら、シマノだとかダイワだとか以前に、



SSAirTW一択でしょう!( *• ̀ω•́ )b グッ☆



やはりダイワのベイトフィネスリールはスゴいですよ。


この進化具合だと、来年はSS MAGFORCEを搭載したNewスティーズAirTWが出たりするんですかね?



SSAirTW用の社外スプールが出るのかも気になります。

KTFかRoroLureから発売されるのを期待したいところです。もし発売するなら、ダイヤルが有効になるくらいブレーキの効きをガッツリ落として欲しいですね。




このあとすぐ気がついたのですが、


スティーズAIRTWにSS MAGFORCEを載せる方法がありました