全然渓流釣りへ行けていないうちに、RoroLureのダイワリール28mmスプール機に対応する最新のベイトフィネス用スプール、





AX22が到着しました!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)



オーダーからちょうど4週間で届きましたね。


このスプールは、スティーズAIRTWやアルファスAIRTW、月下美人AIRTW、シルバークリークAIRTWに搭載可能で、固定ブレーキ採用の最軽量スプールとなっています。



AX22の詳細はこちら






さっそく箱を開けてみました。

自分がこのスプールをつけるのは、スティーズAIRTW500XXHL。


このリールは渓流ベイトフィネスに適した、本当にいいリールです。これのおかげで、渓流釣りが楽しくてしょうがありません(´∀`)

使いはじめて3年目ですが、これを超えるベイトフィネス用リールはまだしばらく出ないですかね?


でも、とある情報筋から来年超画期的なとんでもないリールが出るという噂を耳にしたので、本当だったら今後凄いことが起きそう……。





AX22ですが、





なんか違うと思ったら、スプールケースが変更されていました。

閉めるときかなり楽になっています。





ピッカピカのAX22。

今回も本体の差し色と同じ赤にしたけど、黒でもよかったなぁ。





AX22もAX24同様、ブレーキが純正比65%のStandardと85%のThickenがありますが、よりブレーキの軽い仕様のスタンダードにしました。


固定ブレーキのローターは、AX24と同じサイズ。ということはブレーキの効き自体は一緒ですね。




AX24とはパッと見で違いがわかりますが、まずひとつ目は、





糸巻き面の傾斜が変わりました。

ほんとにほんの少しですがAX24よりナロー化もしています。


欲を言えば、月下美人AIRTWのスプールのように、ガッツリとナロー化して欲しかったですね。





こちらはAX24。

比べてみると、AX22はセンターに向けての傾斜が大きくなっているのがわかります。


AX24についてはこちらに詳しく書いています




そして、最大の変更点は、





シャフトエッジについたセラミックボール!(°∀°)b



カメレオンスプールにももっと小さなボールがついていましたが、AX22は2mmのセラミックボールが入っています。

これは回転性能上がりそう!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ





わかりにくいところでは、スプールベアリングサイズが1044から1034へ変更。

搭載されているベアリングは、回転時のブレを防ぐ最新のBFS STベアリングに変更されました。



そして、重量はなんと、





4.58g!(≧∇≦)



って、あれ?





カタログスペックだとベアリング込みで4.45gなのに、0.13g重い???(゚Д゚#)




AX24は、うちで計ったら、





4.39g(カタログスペックは4.6g)と逆に軽かったのですが……。


接着剤が少し多く着いただけでも0.2gくらい変わっちゃいそうだし、これは個体差なのでしょうか?(A゚∇゚)ハテッ?






【9/3追記】

最終製品版は重量が変更になったようで、現在は正しい重量が記載されています。





Standardが4.6g、Thickenは4.8gですね。

スプールエッジを強化したため、当初より0.15〜0.20g増えたとのことです。



渓流で実際に使ってみたところ、AX22は重量自体はAX24と変わらないものの、飛距離が10%ちょいアップしました!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ

自分のタックル(3.6ftカーボンロッド)でこれだけ差が出たので、もっと長いロッドやグラスロッドで使うとさらに差が出ると思います。

次回、もっと正確な比較テストをして記事にしようと思います。


※AX22はとても好評なようで、現在注文から出荷まで6週間くらい掛かるそうです。






もしかして、BFS STベアリングが重いのかな?と思ったので、計ってみました。





こちら以前までのRoroSICベアリング。





こちらが新しいBFS STベアリング。

外側にブレ防止のゴムリングが付いているぶん重いのかと思いましたが、重さはほぼ一緒なんですね!





ついでにKTFのダブルボールベアリングも計ってみました。

これも十分軽いと思っていましたが、0.84gか〜。

いや、もちろん十分軽いんですけど……( ̄∇ ̄)


0.1gなんて誤差でしょ?と考える人が多いと思いますが、渓流ルアーなんかでも0.1gの違いでスローフローティングがスローシンキングに変わったりすることがあるので、実はバカにできないんですよね。




ベアリングチェッカーでBFS STベアリングを回してみると、





めっちゃ回る!ヽ(゚∀゚)メ



いや〜、相変わらずRoroのベアリングは回りますね〜。

コスパが良いので、スプールを買うときにベアリングも一緒に買うのをオススメします。


物によってはベアリングがセット割引のスプールもあるので、販売ページの下のほうまで見てみた方がいいですね。




試しにスプールを本体に入れようと思ったら、





ベアリング外周のゴムが引っかかってスッとは入りません。

少し強めに押し込まないといけませんね。



その代わり、





巻いた感じはかなりスムーズに感じます。

ベアリングが全く遊ばないと、これだけ違うのか〜(゚ω゚)




ただ、ひとつ問題があり、





スプールを取り出すときは、少し力を入れて引っ張らないと抜けません。

これはローターが固定だからいいですが、可変ローターのスプールを頻繁に変える人にはあまり向かないかも?
※AX22スプールを取り外すときは、ローターは掴まずに必ずスプールを持って抜くよう公式ページに書いてありました。上の写真のように抜くのは間違いです。




こちらが正しい外し方になります。


でもまぁ、一回の釣行中にスプールを頻繁に変えるなんて、スプールの比較テストをするときくらいでしょうから、普段使いなら気にする必要はないかな。



ちょっと前に、1034BFS STベアリングを単体で入手していたので、





パーミングカップ側のベアリングを、KTFのダブルボールベアリングからBFS STに交換しました。

こちら側はギア側と違い、入れるときもキツキツではないですね。


スティーズAIRTWは1034ですが、アルファスAIRTW、月下美人AIRTW、シルバークリークAIRTWのパーミングカップ側のベアリングサイズは834なので、購入時は注意しましょう。





ラインは、信頼と実績のよつあみリアルデシテックス0.5号を巻きました。




このライン、適度なコシもあり、ワンランク上の強度があるのでオススメです!


いくつかフィネス向けのラインを使いましたが、今は完全にコレに落ち着いています。





ラインをハンドル40回転分(約32m)くらい巻いた重さは、





4.89g。

以前使っていたAX24より若干重いですが、それでも十分軽い部類に入ります。


0.2gのウエイト増はともかく、シャフトについたセラミックボールとBFS STベアリングの効果はどうですかね?

気になるな〜。





リーダーも結んで準備完了!

早く渓流へ行って試してみたいです(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ




AX22は、現在もレッドとゴールドは入荷待ちのプレオーダー受付中ですね。

普段は入荷後すぐ売り切れてしまうのですが、今回は新製品なので入荷次第出荷なのかな?


いつ売り切れになるかわからないので、使いたい方はお早めに(ブラックはすでに売り切れてました)。



RoroLureのHPはこちら




AX22の実釣レビューはこちら