本日10/10発売の新型VRヘッドセット、MetaQuest3が届きました!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
届いた第一印象は、
箱小っさ!(゚Д゚#)
Quest2がデカすぎた感もありますが、これくらいコンパクトなほうがお店も助かるでしょうね。
未開封だとわかるように開封シール?がちゃんとあります。
おお!
コンパクトにまとまっていますね。
接顔部はスポンジではなく、ファブリック状のものに変更されました。
通常使いなら、特にカバーとかしなくても良さそうです。
標準のヘッドバンドは後部が二股になっていて、それをズラすことで後側バンドの長さも調整できます。
まだエリートストラップが届いていないので標準バンドでプレイしてみましたが、着け心地はかなりいいですね!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ
コントローラーも小さっ!(°∀°)b
早くグリップストラップを着けたいなぁ。
Quest2と3の比較。
先日のビックカメラで見たデモ機ではわかりませんでしたが、ストラップがあるとQuest2よりかなり着けた感じが軽く感じます。
これはエリートストラップの到着が楽しみですね〜。
穴を開ければ2のエリストが使えるかと思いましたが、ベースの長さが違うので無理ですね。
遊んだ感想ですが、まずは、
カラーパススルーがいい!
一瞬、ヘッドセットを着けてないのかと勘違いしましたが、すぐに解像度が低いのでHMDの画像だと思い出しました(^◇^;)
ゲームを少しプレイしてみましたが、眼鏡をしなくてもQuest2と同じくらいの画質で見れました。
自分はQuest2だと眼鏡をしないと画面がボヤけてしまっていたので、これはかなり高画質化されていますね。
視野角ですが、Quest2のときの水中メガネ感はかなり減りました。実際にストラップを付けた状態だと、ビックカメラのデモ機より左右の印象が違いますね。実際のほうが左右に広がって感じます。
まだQuest3に最適化されたゲームやパススルーを使ったMRゲームはやっていませんが、Quest2を買おうか迷っていた人には絶対オススメできます( *• ̀ω•́ )b グッ☆
MetaQuestは3代目になってかなり進化しています。カラーパススルーに関してはやっとスタートラインに立った感じもしますが、今後のアップデートで歪みが少なくなるのを期待しましょう。
唯一残念な点は、
ヘッドホン端子が右にきてしまったので、ケーブルを考えなきゃいけない点ですね。
あと、ケーブルを繋ぎながらプレイする人は、L字端子が必須です。真っ直ぐのケーブルを挿したままかぶると左側がかなり重く感じました。
そのあたりはまた別記事にしようと思います。
メガネショップアイのレンズアタッチメントが発売してました。
公式と違いマグネット脱着可能なので、複数人で使用したり体験会をするときにいいですね。














