菓子製造業を取得して小さなパン屋さんになる⑦ | 日光市のパン屋 白もくパン

日光市のパン屋 白もくパン

雑貨屋さんのように居心地のいいパン屋です。
たまご・牛乳不使用で作る、離乳食にもお使いいただいている食パンや
見た目もかわいいパンなどなど
手が止まらなくなるパンを作っています

菓子製造業を取得して小さなパン屋さんになる

菓子製造業を取得して小さなパン屋さんになる②

菓子製造業を取得して小さなパン屋さんになる③

菓子製造業を取得して小さなパン屋さんになる④

菓子製造業を取得して小さなパン屋さんになる⑤

菓子製造業を取得して小さなパン屋さんになる⑥

 

 

パン

 

 

『フリー素材の落とし穴』


さてさて、みなさんのロゴマーク完全自作派ですか?

それとも、フリー素材から引用する、セミ自作派

もしかすると、プロの方に作ってもらう派でしょうか?


私は、

 

『フリーのイラストを組み合わせて、ひとつのイラストを
作り上げる』

 

セミ自作派を狙っていましたした。

 

商用として利用できるイラストを、自身のロゴとすることは
禁止されています。
なので、ロゴではなく、イメージとして使えればと考えました。

規約を確認しても、プロフィール画像OKとあったためです。


しかし、どうしても気になって、フリーのイラストを

提供している運営側に問い合わせをしました。

しつこいですが、イラストは 商用可 と記載されています。

 

 

 

『ロゴとして利用するのではなく、イラストを使い名刺や

フライヤー、プロフィール写真として使うことは可能で

しょうか』

 

と問い合わせたところ、

 

『ロゴとして利用しなくても、名刺やフライヤーは

ロゴに近しい利用と判断できるためお使いいただけません』

 

と回答をいただきました。

 

プロフィール画像に使ったら、それも「近しい」のでは? と

疑問はありましたが・・・

 

確かに、そうですよね。ロゴとしなくても、イメージを

作るということはロゴに近しいと私も思い、質問をさせて

いただいたのです。

 

こうしてロゴマークは完全オリジナルを作成することになり、

ロゴ作成期間は5日と期間を設けて没頭することになったのです。

 

知ってるよ~という方も多いとは思いますが、私のような

初心者は気づくのが遅れると、ものすごく落ち込み

時間を無駄にします。

「商用利用可」がどこまでの範囲なのか、

きちんと調べてから多用するようにしてくださいね。

 

 

鉛筆

 

 

今日もお付き合いいただいきありがとうございます白猫

パン教室のお問合せは こちらからいただけると

うれしいです星

 

 

お問合せ