菓子製造業を取得して小さなパン屋さんになる④ | 日光市のパン屋 白もくパン

日光市のパン屋 白もくパン

雑貨屋さんのように居心地のいいパン屋です。
たまご・牛乳不使用で作る、離乳食にもお使いいただいている食パンや
見た目もかわいいパンなどなど
手が止まらなくなるパンを作っています

菓子製造業を取得して小さなパン屋さんになる

菓子製造業を取得して小さなパン屋さんになる②

菓子製造業を取得して小さなパン屋さんになる③

 


ここまでお付き合いいただいた中で、
まだ悩み続けている人や

 

 

もう解決した人もいるのではないかと思いますニコ顔

私は↓こいつ、塩素滅菌装置高額さにやられましたがび~ん
 

 

 

 

 

こんな高価なものを買ってまでパン屋をやる価値があるか?

設備投資をしてまで、自分のパンはすごいのか?

そんな大それたことをして、家族に悪くないのか?

 

などなど考え、次のアクションができないまま過ごしました

 

2017年6月に保健所へいき、次の行動に至ったのが9月

3ヶ月、ほとんどパンも作れませんでした

 

そして私がとった次の行動は、

すでに開業している人と会うこと でしたキラキラ

私がパンを作るきっかけをくれたパン屋さんは
女性のオーナーさんのお店です
ずっと話がしたい、話を聞きたい、聞いてほしい
そう思ってきて、偶然にもそのチャンスがいただけましたニコ顔

口から心臓でそう
とか
鼻血でそう
とか
涙が・・・
とか そんな状態ニコ顔

その中で、厨房を見せてもらい、起業するきっかけを聞き、
私の話を聞いてもらい、貴重なアドバイスをいただき
ましたローズ

自分の先にいる人に話を聞く

特に悩んでいるときは、これが大切だと思います

たまたま私は近くにご縁がありましたが
そうでない場合もあります
今はネット社会なので、検索すれば情報が手に入ります

そのひとつの情報になれたらいいな、
そう思ったんですlove

 

 

 




 

 

 

そしてさらに2ヶ月が過ぎて11月末。

 

やっと塩素滅菌装置様が降臨!!!

 

 

 

 

 

 

 

わが家の水、塩素臭がするようになってしまいましたが

これで大きな山はクリアできました女の子(泣く)

 

残すところは、厨房ゾーンと居住ゾーンを仕切る扉と

従業員用の手洗いのみため息

 

やっつけますよ~ニコ顔

 

 

この装置をつける少し前まで、保健所に電話をしたり

出向いたりしていました

 

 

このときの内容は、長くなるので次に続きます薔薇

 

 

鉛筆

 

 

今日もお付き合いいただいきありがとうございます白猫

パン教室のお問合せは こちらからいただけると

うれしいです星

 

 

お問合せ