千〇隧道【2023年4月8日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

鎌倉に行くと決めてからQ地図様で色々と行き先候補を探していた時に、Q地図様に記載のない位置に隧道の記号があるのを見つけました。


記載がないということはなんらかの理由で通れないのか?一応は通れるけど通れないことにされているのか?
気になるのでその場所に向かってみることにしました。

 


諸事情により地図は載せませんが、目的地が見えてきました。
ここに来るまでにも何枚か写真を撮ったけど、載せるのは一応控えます。

 


石造り(?)のポータル、内部は素掘り!!
意外と広いし、すごく入ってみたくなります。

入りたい~入りたいぃぃ!でも、入れない~~~!!


4枚の札が取り付けられてるのが見えますね。
そこに左から「関係者以外 立入禁止」「私有地に付 立入禁止」「関係者以外立入禁止と書いてあります。

一番右のだけは元画像を拡大しても文字が色あせたのか読めませんでしたが、まあ同じようなことが書いてあるでしょう。

扁額用のスペースがあるようにも見えるので、元々は公道だった時期もあるんでしょうか?
今は私道ということもありそのスペースは何も取り付けられていないようですが…。

 


その代わり、オレンジ色にした位置(上の写真はグレーで消したけどわかりにくいかもと思い目立つ色にしてみました)にはなんと表札が!
これは完全に入ってはダメなやつです。


もしこの場所を地図等で見つけて見に行く場合はここまでで引き返しましょう。

ちなみにこの隧道、当然ながら名前不明(名前があるかどうかも不明)ですが、別の隧道について調べてる時にたまたまこの隧道を紹介しているサイト様を見つけまして「千〇隧道」と呼ばれていることだけは判明しました。(伏字にしたけど実際は伏字ではなく紹介されてます)

というわけで、完全に私有地なのでQ地図様には載っていないのでした。


この先の家の方は出かけるたびにここ通るんですね。

羨ましいけど、色々と大変なこともありそうです。