鎌倉へ【2023年4月8日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

じゃらんから期間限定ポイントを貰いました。

このときの宿を予約した後でw

そんなわけで、あまりお金をかけない旅に出ようと1泊電車旅行(!?)をすることにしました。

 

 

10日の月曜日も休みだけど用事があるので、そんなに遠くには行かないことにして、それで、ほぼ行ったことない鎌倉で隧道巡りをしようと思いました。

 

 

在来線でお昼前に到着し、おなかすいてたのでまずはお昼…。

駅前の喫茶店に入ってみました。

旅行先ではおなか痛くならないようにたくさん食べないことにしてます。

 

ブルーベリーチーズトースト。

 

 

なんか今キャンペーンでトーストのセット(普段60円)が無料になるというのでそれもつけてみました。

もともとめちゃくちゃ安いけど、ドリンクを必ず注文しないとならないシステムだそうで、そしてドリンクはけっこう高めなので納得。(笑)

 

ネット情報や地図で気になったところを歩き回りました。

 

レンタサイクルで電動自転車を借りるのがいいって聞いてたけど、もう何年も自転車に乗ってないからねぇ…。(^_^;)

もっと広範囲をまわるなら電動自転車なんかあった方が良さそうなので、次回があれば検討しようと思ってます。

 

 

 

最初の写真みたいなデザインのマンホールは駅前でしか見なくて、あとはこのタイプが多かったです。

 

 

画像は撮ったものを回転させているのでちょっと不自然な角度だったりします。

これ中央が「鎌」って字になってますね!

 

GoogleMapにチェック入れておいた場所を順番にまわって、あと1か所…だけど今までのところと少し離れてる…という状態になった時、頑張れば歩けないこともないだろうけど、そこからまた戻ってこなければならないこと、もう足の痛みが限界に達しかけていたこと(今年に入ってから脚の調子があまり良くないというかなんというか…)と時間的なことを考えて、その1か所は諦めることにしました。

 

少しモヤモヤは残ったけど、諦める代わりに通りすがりでネタをいくつか見つけたので、まあ。

 

 

近づいてみたら有料駐車場の注意書きみたいな看板ですが、駐車場の案内看板は新しいのにこの看板だけ妙に年季が入って錆び錆び…とか、こんな感じの。(笑)

 

で、鎌倉駅から電車で予約した宿のある場所まで移動します。

翌日に箱根湯本に行く予定なのでそれも考えて…。

 

 

季節は八重桜ですね。

街路樹でようやく見つけた(個人宅の庭とかならそれまでにも見てた)ので撮ります。

 

朝から晴れてたのに、いつの間にか曇ってるのには気づいてたのですが、この頃になってほんの少しパラパラしてたような気がしてました。

この後、駅に着いて電車に乗ったらどうもその後から本降りになったようです。諦めた1か所に行ってたら降られてました。

荷物を最小限にするために傘は持ってなかったのでヤバイかもと思いました。

 

よかった…宿のある最寄り駅に着いた頃には止んでました。

というか、この辺りは降ってなかったかもしれないです。

静岡もずっと晴れてたって…。

今回一番のラッキーな出来事でした。