(仮)上張隧道の危機【2024年5月4日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

5月4日、連休中なので朝も遅くのんびり起きて休みなのでのんびりまったりダラダラと過ごして遅めのお昼を食べた後でなんとなくTwitter見てビックリ!


かなり前に見に行った(仮)上張隧道の現在の衝撃的な姿を見て急遽掛川まで行くことにしました。

 


2018年に行って以来ですが、近くに車を停める場所がないような気がするし駅からも近いので電車で向かいました。

 


で、隧道の近くまで来たのですが…隧道がある山(?)の様子が!?

 


目印のラーメン屋さんとその看板…だけど手前の「とろろ本丸」が気になる…。(笑)
あとはラーメン屋さんのところの「生しらす」も気になる…。(笑)

時間的にラーメン屋さんは準備中でしたが…。
 

ここからだとそんなに違和感ないのですが…。

 


2018年の写真と見比べてもらえるとわかる…かどうか微妙なのでストリートビュー貼っておきます。→こちら
 

隧道の入口はラーメン屋さんの看板と電柱の間になるのですが、木々でわかりにくいですよね。
過去の日付から冬場の日付を選ぶと入口がよりわかりやすいです。

 


それが今はこんな感じで、隧道が県道から丸見えの状態になってしまってます!!


この山(?)の部分の木が大々的に伐採されまくってます。
というか山そのものも削られてる?

 


ただ隧道そのものは立ち入りを制限するような看板等も、ロープやバリケード等も一切見当たらないので接近…そしてお邪魔します。

 


5年半ぶりに来たけど、内部は意外とデコボコなんですね。(笑)
足元は水たまりがあったりぬかるんだりしてるので大丈夫そうな場所を選んで歩きます。


入ってすぐ左手に横穴がありますが、奥行きはそんなにはなかったです。

 


暗いのに弱いメインデジカメしか持ってきてないけどなんとか撮れます。
左側の光は手持ちのライトが当たってるところです。

 


振り返り。

 


写真では全然わからないでしょうけど、足跡が残っていたので同業者のものでしょうか?

 


もう少し進んで振り返って撮った写真っぽいです。

 


徐々に水たまりやぬかるみはなくなっていきます。

 


出口付近はやっぱり植物が…。

 


えらいことになってるけど!


でも水たまりエリアを引き返すのは嫌なのでこっちから頑張って出ます!

 


この辺りでは写真を撮る余裕があまりなかったですが、振り返って撮ってみました。


前回の写真を改めて見るとあまりに酷すぎるので、今回もしょぼいとはいえ撮りなおせて良かったかもしれない。

 


で、住宅地っぽいエリアに抜けます。


前回載せた「崩壊注意」の看板は、それっぽいのが倒れてるようなものを見たような気がするけど起こして撮ったりはできませんでした。

 


こちら側からだと隧道はほぼわからないです。


そして、こちら側も前回より周りが開けた感じになってしまっていて、私有地感もあるので早めに抜けます。

 


前回の写真を見る限りここは茶畑があったようですが、潰されてます。
ちなみに2021年のストリートビュー
この写真に2台の重機が写ってますが、その間くらいのところ県道を走る車が見えました。
以前は見えなかったんじゃないかと思うのですがどうでしょう?

県道側の木の伐採と、こちら側の茶畑を潰しているのは同じ目的かどうかはよくわからないのですが、こういう状態にして隧道のところだけ残しておくのは少し考えにくいような気がします。考えたくはないですが…。


この隧道の賞味期限は残り僅かかもしれません。