ホテルニューアカオと観魚洞隧道【2023年12月31日、2024年1月1日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

昨年と同じように、旅館で年越しして部屋から初日の出が見たい


…というわけで、今回は妹や姪の予定が確認できてから確か9月頃に母が何か所かに電話をして旅館の予約をしてくれました。
タイトルの通り熱海のホテルニューアカオの予約が取れました!(^^)v

 


ホテルニューアカオといえば、観魚洞隧道のすぐそば!


私ひとり他メンバーよりひとあし先に熱海へ向かい、駐車場はチェックイン前から一応24時間利用できるとのことで車を停めて熱海を散歩することにしました。


熱海へ向かう際は国1は通らないように地図を見ながら、そして寄り道もしたりして渋滞なくたどり着けましたが熱函道路は長めのトンネルを抜けた先から濃い霧でした。

午前中くらいまで雨が降ってたからかな?

止んでよかったです。

 


観魚洞隧道については既に訪問済だし、現役の隧道ということもあり特に変化はないようなのでそのまま通り抜けます。写真は撮ってるけど。(笑)

 


そんなわけで、家族が到着するまでの間、前回行きそびれた場所と、新たに知って気になってる場所を見に行ってきました。

 


ホテルニューアカオって建物が2つあって、私たちは山側?に予約がとれたのですが、食事はビュッフェ形式だと海側の建物になります。


道路(R135旧道)から見下ろすと海のトンネルのような洞窟のような部分が見えます。

 


あの洞窟っぽいところ、食堂で夕食のときに案内された席からちょうどすぐ近くに見えていい席でした。

写真が窓ガラスの反射でイマイチだったw

ここを見下ろし、観魚洞隧道を通って散歩に行ってきたわけですがその辺の詳細はまた後日ということで、戻ってホテル前に着く頃にちょうど家族たちの車が見えていい感じで合流、そしてチェックインしました。


ラウンジでウエルカムドリンクをいただき、温泉に入ったりひと休みして食事に向かいます。

ただこの建物、エレベーターが7階で一度乗り換えしなければならず、海側の建物に移動するには1階でかなり歩きます。

それから建物が変わるとそこが15階で、食堂は2階なのでまたエレベーターでおりていく…と、なかなか移動が面倒でした。

 

温泉も3か所くらいあったみたいですが、行くのが面倒で1ヶ所と貸切風呂しか入りませんでした…。

 


ごはんは美味しかったです。
写真は微妙ですが。(笑)

 


デザート。ちょっと苦しくなりました。(^-^;

22時から年越しそばのイベントがあったようですが、おなかが苦しくて行けなかったです。

 


海側15階だったかな…こんな豪華なところが使ってなさそうなのに解放されていました。

 


夜景が綺麗でした。

その後、部屋に戻って妹とマッサージ予約してたのでそれ行って、熱海市内を歩き回った足をほぐしてもらい快適になったところで年が明けました。

 


初日の出見てから食事をし、夜景を見た場所を改めて。

 


そこから見下ろすとなんか見えます。

 


あの謎のトンネルみたいな構造物、観魚洞隧道から見下ろしたときも見えてて気になってました。


近づけるか行ってみようと思ったけど、通常の道路から辿って行くとここからだとかなり遠回りしないと近くに行けないようなので行くのは断念しましたが…。

で、その正体はずっと(2019年の訪問時から)気になっていたのですが、クイックさんの記事コメント欄にその正体を書き込んでくださった方がいました。


熱海後楽園ホテルの方に繋がってるようですが、一般人は通行不可のようです。

 


食堂の近くからもっとよく見えました。ガラス越しだけど。

 


ここからだと封鎖されているのがよくわかります。
近づいてみたかったけど、難しそうなのでこれで良しとします。

この後10時にチェックアウトし、またまた私は単独行動をすることになります。