上河原橋(小ネタ)【2023年4月8日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

この日、既に書いているように最後の目的地を諦めてネタ探しをしながらトボトボと(?)歩いているときに通りかかった場所です。

 


場所この辺、神奈川県鎌倉市材木座1丁目。


神社の近くとかに架かってそうな感じ(?)の橋。色がけっこう剥げてしまってますが…。

あと、道路に対してけっこう斜めに架かってます。北長門橋ほどではないけど。

 


お名前は「上河原橋」

 


「かみがわらはし」

サイドビューは私有地っぽいところに入らないと見られなさそうだったので残念ながら省略。

で、目立つけどブログネタにするほどかどうかは少し迷いましたが、残りの銘板(最初の写真と同じ内容)…。

 


「昭和二十五年十二月成」

意外と古い橋でした。それと、「●年●月成」という書き方はもしかしたら初めて見たかもしれないので載せてみることにしました。

この日、他では見なかったので”石川県では「●年●月架」という表現が多い”というような地域的特徴とはまた違うのかな。
とはいえそんなにたくさん橋を見てないけど…。

以上、小ネタでした。