(仮)ガリバートンネルと周辺の穴【2023年2月27日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

(仮)細谷富部隧道の後、(仮)ガリバートンネルにも行ってみました。


こちらは最近では12月に訪問していますが、いつ塞がれてしまうのかと気になってまして。
まだ大丈夫だろうという話(希望含む)もありますが

 


まだ入れました。

 


「このの中はあぶないので…」みたいな看板の残骸があったけど、これって前からあったかな…。

 


で、通り抜けしました。


最初に訪問したのは9月だったので草ボーボーで出口からいくらも進めない感じでしたが、今の季節だとまあまあ先へ行けます。

 


元々畑だったとのことですが、今現在どこがどう畑だったのかもわからない状態になってしまっています。

で、以前この近くにあと2本の隧道があると聞いて探しに来たことがありましたが、その時は切り通しを見つけただけで隧道は見つかりませんでした。


ただ、その時になかったからあるとしたらこっち方面だろうと目星をつけていた場所はありました。
それで、こちら側からその目星をつけた方向をなんとなく眺めると、看板っぽいものが見えます。もしかして隧道入口にある注意書きではないかと思い近づいてみることにしました。

 


その看板ぽいものに近づく途中で穴があるのを見つけました。


少し高い位置に開口してるので、下や正面ばかり向いて歩いてたら見落とすかも…。

 


入口前までよじ登って中を覗いてみました。


何か置いてあるけど、どこかに貫通はしていなさそうです。少なくとも正面方向と右方向には奥行がなさそうです。左はもしかして少し進めたかも?


そんなわけでここには入りませんでしたが、この次に見つけた穴には入れたので次回紹介します。(予告w)

 


そしてこちらが見えてた看板のところ。もしかしたら以前に教えてもらった2本の隧道のうち1本かも。


向こう側の光が見えているけど塞がれてしまっているので入れません…。

 


この辺まで来ると何やら道が続いているようにも見えます。


で、右側…。

 


またまた穴が開いてました。


ここも塞がれてますが、隙間があったから頑張れば(?)入れたかも。

 


ただ、向こう側の明かりは見えないのと、ネットの隙間からライトで照らしたらわりとすぐに天井が低くなっているのが見えたのとで無理に入ることはしませんでした。

 


規模は及ばないもののここを思い出すレベルで穴が開いてます。
 

ネットで塞いであるのは2か所だけだったけど、それ以外のところは埋め戻しがされた跡なのか開口部が少し高い位置だったりして接近・出入りするには服が汚れます。(笑)

1か所には入ってきたので満足してしまったというのもありますが、入らなかったところの方が多いのでまた行くかもしれないし、行かないかもしれない。


(仮)ガリバートンネルが塞がれたら行きづらくなるかもしれないので、また間を開けずに行けたらと思います。