1か月ほど前に封鎖されるという情報を得て見に行った(仮)ガリバートンネルの様子を再度見に行きました。
場所はここ、静岡県掛川市本郷。
よかった~まだ入れますね。(^^)v
今回は前回とは別のカメラ(父カメラ)を持ってきました。
また違った雰囲気の写真が撮れるかなと思ったので。
でかい入口を振り返り。
出口付近で急に狭くなるのがよりわかりやすく撮れたかも。
って、これはスマホで撮ったのですが。(笑)
父カメラのナイトショットも使ってみました。
暗い隧道ではない(懐中電灯とかなしで入れる)のでそれほどの効果はなかったかもしれないですが。(^_^;)
猫さんがよく通るのかな?
アホによる痕跡がけっこうあったり。
アクセスはしやすい場所にあるけど、周りは民家が多くある場所なんだけど…。
出口側の引いたアングルの写真が前回は撮れてなかったので撮ってきました。
こんな時はスマホの広角カメラが役にたちます。
水が染み出てる層。
入口の上部はけっこうヤバイ感じ?
ところで、前回ちょっと書いたのですが、この近くにあと2本の素掘り隧道があるらしいのです。
詳しい場所はわかりませんが(住所が「掛川市本郷」なのは確かなようですが)地図を見ると周囲に道が描かれているし、実際に隧道手前に左右に道があるような感じがします。
隧道に向かって左方向の道は普通に進めそうに見えたので、ちょっと行ってみました。
キノコ。触ったらぷるぷるした。(*^^*)
しばらく進むと山側へ道が向かってるようなところに出ました。
しばらくってのは体感で、実際はそれほど進んでないと思うのですが…。
こ、これは!?
隧道ではなく、切り通しでした。
それも、けっこう広いです。車でも通れそうな幅。たぶんこの辺かな?
木の枝とかで邪魔にならないところを進んでいたら、危うくこの子を踏みそうになってしまいました。
わかりますか?母に写真を見せても全然気づいてくれなかったんですけど…。(^_^;)
「うわっ!びっくりしたっ!!」って声が出ちゃったのに、この子はまったく動じずに身動きひとつしないでここに佇んでいました。
切り通しを通り抜けました。
道の続きは左へ向かっているようでした。
とはいえけっこうな急坂で、ここを上っても隧道があるような気がしなくなったのでここで戻ることにしました。
長靴だから下りで滑るかもとも思ったし。
(仮)ガリバートンネルのところまで戻りました。
あとは何かあるとしたら右方向のこちらなのですが、ちょっと今の季節ここを進んでいく気にならなかったので冬場に再挑戦できたらと思います。
あとは少し手前の道(ここから北へ向かう道)も気になったのですが、私有地っぽい雰囲気があったので断念。
地図(今昔マップ等で見れる古地図含む)にはたぶん載ってない隧道なので、自分で探さないと。
手前のため池?干上がってました。