何度か訪問している(仮)細谷富部隧道ですが、Twitterで気になる写真(どことは書いてなかったけど写真からしてこの隧道と思われた)を見かけたので気になって様子を見に行ってみました。
というか実は数週間前くらいから何度か見に行こうと思ってたのに体調イマイチで引き返したり、雨が降ってきたのでここは晴天時でないと厳しいかと思って引き返したりして三度目の正直だったりして…。(^_^;)
過去の訪問した際の記事リンクを貼っておきます。写真を見比べてもらうと徐々に崩落が進んでいるのがわかるかと思います。
改めまして、場所この辺、静岡県掛川市細谷。
なんだか今までと比べて道中の草がしっかり刈りはらわれているような気がします。
見返してみると今までで一番冬度の高い時期なので当然といえば当然なのかもしれませんが、それにしても草刈りがされているような感じがしたので人の手が入ってる…逆に嫌な予感…です。
これなら小雨程度の雨なら行けたんじゃ…。
で、特に焦らすこともないのでいきなりのご対面。
そう、通行止になり看板とバリケードが設置されてしまっているのでした。
Twitterの写真やっぱりここだったんですね。
あとから知ったけどGoogleMapにもいつの間にか「隧道(史跡)」って登録されてるし。
ここは直して通行可能にするという可能性はほとんどないと思われるので、先行き不安な気がしています。
通り抜けはほぼ不可能になってしまいましたが、見に行きたいと思われた場合は早めの訪問がよろしいかと。(おススメはしません)
碍子はここにいました。
こうなってしまったので、再訪の可能性は低そうだしタイトルに「最終回」とかつけたりしようかとも一瞬考えましたが、今後に変化があった場合にまた見に行かないとも限らないのでそれはやめておきました。