クアラルンプールへ。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

2024/06/13


国内旅行記事の

続きがあるのですが

リアルタイム!とは

いきませんが

書けるタイミングがあるなら!

って事で


久しぶりにサクッと海外旅行ブログ

書いてみまーす!!


1日2回更新するかも?!です!!


今回の行き先は


マレーシア(クアラルンプール)

タイ(チェンマイ/バンコク)


です!


久しぶりに

どーーしてもチェンマイに

行きたくて

日本からの直行便はないので

バンコクで乗り換えが必要


でもバンコクは最終目的地で

また行くし、、、

なんかバンコク乗り換えが

勿体無いなーって思って


クアラルンプールに

寄り道することにしました!!



こんな感じです


今回利用するのは

AirAsia




羽田空港23:50の深夜便です


チケットは特に割引やキャンペーンではなく

至って普通に公式サイトから購入しました


預け入れ手荷物は無しで

座席指定も無し

もちろん食事もなーし


本当にベースのみの料金で

航空券購入です


羽田空港→クアラルンプール

¥16,990


でした。



 モバイルチェックイン


事前にモバイルチェックインを行います

アプリでは14日前からチェックインが可能


※エアアジアのアプリからチェックイン


羽田ークアラルンプール線は
モバイルチェックインをしても
空港カウンターでの手続きが必要です

どうせチェックインしなきゃ行けないなら
ウェブチェックインいらなくない?
と思いますが

オーバーブッキングになって弾かれたり
後ろの背もたれ倒せない座席になったり
なんてこと
無きにしもあらずなので
なるべく早めに
チェックインしておくのがおすすめです

長時間のフライト、出来れば
通路側が良かったんだけど
残念ながら窓側座席でしたー!!


 羽田空港T3 エアアジアカウンター


チェックイン画面でT3である事を

確認して空港カウンターへ向かいます


国際線は3時間前に

空港に到着するようにしています


まず到着したら

受付カウンターのチェックと


23:50発「今のところ定刻どおりね!」ほっ。


荷物の軽量



セーフ!!


7キロまで。は7.99kgまで

オッケーなはずです!!



今日は空港に19:00に到着

電車のラッシュにあいたくないので

早めに到着しました


ちなみに夕食は

品川駅で立ち食いそばをささっと

空港で食べると高いですかね!!



カウンターは3時間前からの受付

23:50が定刻なので

少し早めの20:15にカウンターに向かうと

既にチェックイン手続き開始しておりました!




15分ほど並んで

チェックイン手続きへ


パスポートのチェックと

マレーシア以降の日程の確認をされ


「電子アライバルカードは取得済みですか?」


と確認されました


なんやそれ?


取ってない旨伝えると

QRコードを出してくれて

入国までに手続きしておいてください


と言われました


出国3日前からWEBで

申請できるみたいです!


MDAC取得案内


こんな感じで必要事項入力していきます

日本語変換は見つからず


名前やパスポート番号

生年月日、パスポート有効期間

マレーシアの滞在先など

特に難しいものではなかったです!


最後に荷物を計量して終了!


 セキュリティチェック


今回心配だったのが

「折り畳み傘」です


どうもマレーシアが

長雨っぽくて

タイのようにスコールではなく

まぁまぁ降り続く感じらしい、、、


宿までの移動でバックパック濡らしたくないし

短い滞在(1泊です!)だから

雨で行動出来ないのは勿体無い

と思って傘を持ってきたんです

(現地の友達もあった方がいいよ。と言ってたので)


先っぽが鋭利なものは持ち込み禁止なんだけど

一応持っている傘を確認したら

鋭利にはなっていないし

ネットでも折り畳みは大丈夫だった

という話もチラホラ


なので回収されない事を

願って持ってきました!!


結果!!


全く問題ありませんでした


(日本で大丈夫でも乗り継ぎ便がある場合には注意が必要です)


ちなみに深夜便だったからか

セキュリティチェックも

ほぼ待ち時間無しで通過しました



 免税店での買い物


バンコクではタイの家族に会うので

免税店で「白い恋人」を購入


タイ人に人気らしいので

ゲットしました!!


免税店で購入=荷物増えますが

機内に乗り込む前には荷物の

重さの再チェックはありませんでした


まぁ明らかに重そう、デカい

2個以上になってる人は

止められると思うので

注意してくださいね



機内には

後方座席の人から誘導されました



さすが国際線

かつAirAsiaのホームマレーシア行き

大きいですね!


3列の窓側席きついな〜

って思ってたら

後方は両脇の席は2列シートでした!



まぁ結果途中トイレに行くことは

なかったんですが


機内はめちゃくちゃ寒いです!

涼しいとかじゃなく寒いです!


夜中目が覚めたら

鼻水ずるずるしてる人や

くしゃみしてる人結構いました


私は持参したウルトラライトダウンで

快適でした!


現地は暑くても

機内の寒さ対策は

忘れないようにしてくださいね!!


******


出発前に準備した事は

以前と変わらないので

過去記事良かったら見てください!


◎SIMカードは今回もAiraloを利用


紹介コードで割引クーポン貰えるよ!

紹介コード:AKIKO4445



◎事前にVISIT JAPANも登録



◎海外旅行保険は今回もエイチ・エス損保さんで


内容はこんな感じ!航空機遅延保証付けてます✈️