こんにちは! 奥沢優美です。

身長151センチ、上半身にボリュームがある体型です。
本日もよろしくお願いします!


今年も残り2週間余りとなりました。
長いお休みを予定している方も多いのではないでしょうか。

ここ数年、私の年末年始は夫の実家への帰省と、都内の私の親戚に挨拶まわり、というのが恒例になっています。

そこで、

元祖・帰省ワンピース
満を持しての???登場です(≧∇≦)



No.233518

何年か前にあおいさんが「帰省にぴったり」とおすすめされて、直後に完売!となったように記憶しています。

お持ちの方も多いと思うのですが・・・私は初めて。
首が短くタートルネックに苦手意識があったからです。
でも、毎年リバイバルされ大人気、かつ改良が加えられているということで、チャレンジしてみようかな、と。




すごーくいいですね(≧∇≦)!

正面から見ると、首元に空間ができていて、苦しそうに見えない♪

そして勝手にズッシリ重みのあるニットなのかと思い込んでいたのですが、ほわっと軽く、あたたかいです♪
体調を崩しがちな日が続いていて・・・
やわらかく体を包んでくれるこのワンピースがラクすぎて気に入りすぎて、もう10回以上着ています(笑)!




後ろ姿です。

ガマンできずに伸ばし途中だった髪を切ったのですが、スースーする首元をふんわり覆ってくれてあたたかいです。

「ほわっと」で「ふんわり」←体に優しいお洋服!

全体的にゆとりがあるので、健康診断を受けたクリニックの更衣室でワンピースを着たまま下着を脱ぐ、という動きにも対応してくれました。




くるりと回転しながら、



サイドから。

360℃、タートルネック部分がいいかんじにたゆんで女性らしいシルエットをつくってくれます。




チクチクすることもなく、首が埋もれすぎることもなく、でもあたたかい(*^^*)

ストールなどの巻き物ナシで外出できるのは、荷物を減らしたい人(←私)にはうれしいですね!




ペタンコ靴も、もちろん大丈夫です◎

さらに、

帰省中は室内で過ごす時間が多く、靴を脱いで本当に“素”の身長になりますよね(^_^;)))





身長151センチ、リアルな着丈感です。

無様にはなっていない・・・ハズ。




座り姿もチェック。
ダルマさんにはなっていません◎


ただ、ひとつ・・・

着脱時にすこしパチパチくんが発生することがあるかも・・・。
静電気は個人の体質やインナーの素材などによるところもあるようですが、これまでSTYLE DELIのニット類で感じることはあまりなかったので、静電気を気にされる方は何か対策をされるといいかもしれません。

と、最初は思っていたのですが、体になじんでくるにつれ、ほぼなくなりました。(なんでだろう・・・?)
その日の湿度などにも左右されるかと思いますので、ご参考程度に。

ちなみに着用中はまったく気になりません(*^^*)



さて、

10月から何度もしつこく「帰省服候補」を挙げてきましたが、いよいよ間近になった今、何を着ていきましょう・・・!?

元々コンサバな好みですし、服装について何か言われるような家ではないので、色やデザインに制約があるわけではないんです。

ただ、自分の荷物は極力減らしたいので(子供服のサイズアップで年々嵩張る・・・)、

○アウターや靴・バッグは1つのもので済ませたい

↑この条件をクリアしつつ、

○満腹に対応可能
○写真を撮られても大丈夫
○小物で印象の変化がつけられる

という条件で選抜しようと思っています。
もちろん、帰省に限らず「温泉旅行」とかでも!


これまでご紹介した(=私が持っている)「帰省ワンピース」はこちらの4着。



No.233469

「きちんと」した襟元の印象と新年に相応しい「白」。体がほっそりまっすぐに見える気がします。目上の方ウケを気にするならコチラ!

(ご紹介記事→★



No.233418

ギュッと詰まった厚みのある生地で、あたたかい! カットソー生地なので、お洗濯に気を遣いすぎなくていいのもうれしいところ。

(ご紹介記事→★



No.233534

薄手のハイゲージニットがカジュアル過ぎず、荷物スリム化も。肩出し&裾スリットでおしゃれシチュエーションへの対応も可能。

(ご紹介記事→★



言わずと知れた「帰省服の女王」!  やわらかなニットが全身を包んでくれます。首まわりがあたたかく、ストールいらず◎



以上、
独断と偏見による個人的感想でした!

重視するポイントは人それぞれだと思いますが、何かのご参考になれば幸いです(*^^*)



お読みいただきありがとうございました。
来週もよろしくお願いします!




MASAMI OKUZAWA
age    :41
height:151cm
blog   :colorful days