(画像:pelican:https://pelicancafe.jp/)
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高校2・3年の休みになると、東京・浅草の田原町で、喫茶店を営んでいる、友人宅によく通っていました。
多い時は、月3回。それこそ、休みの度にお邪魔していたんです。目当ては、必ずご馳走になる【トースト】。
当時、中々食べることができなかった、フワフワ・もちもちの食感のこんがり焼けた【トースト】が今でも、懐かしく思います。
【トースト】の仕入れ先は、町内の【ペリカン】。らしくない名前なので、忘れることはありません。
先日、ふと、浅草・田原町のタウン情報が目に入り、【ペリカン】を思い出したのです。
懐かしく思い、ネットで検索すると、今では、食パンが1日分に400~500本、ロールパン4000個売れる人気店になっていたんです。
記事を読むと、地域情報のTV番組、『出没!アド街ック天国』で紹介されたことで火がついたそうです
それからは、常連さん以外のお客様や観光客の方も訪れるとの事。
現在の高級パンブームも牽引して、カフェ・ペリカンもオープンしたそうです。
【ペリカン】の人気が継続している理由。
・周囲のパン店と競争しない。
・品数を絞って、味を追求する
・店の味は守りつつ、販売手法は時代に合わせる。「変わらぬために変わる」
・ホテルやレストランなどに卸す高級パン専門にしぼり、「ブランド」を確立する
浅草は、【昔し】【下町】という言葉が似合う街なんです。
だから、最先端を狙わなくても、【味を守る】この一点が店や味の【背景】として、お客様に伝わっているので、たくさんのお客様に愛されているのだと感じます。
パンブームが去っても、一度確立した【ブランド】は崩れることはありません。
どなたか、東京に行かれた際は食べてみてください。
そして、買ってきてください。笑
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