変えようとする意識 | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

 

変化

人材教育・集客・マーケティングに役立つ情報お届け

 

「メルマガ希望」と一言入れてください!

 

自分の中で、何かを「変えたい」といった意識が芽生え、実行に移す時にはメリットとデメリットのバランスによって「最初の1歩」が違ってきます。

お金やモノといった「物質的」メリットや、変わる事で得られる、ワクワク・ドキドキといった「精神的」メリットがあります。

デメリットは、コスト・時間・制限といったところでしょう。

ところが、人間の脳は「変化を嫌う」のです。そのため、デメリットにどうしても比重がかたより、【出来ない理由】を積み上げることになるんです。

では、どうしたらいいのでしょうか?

一つの方法として、「肯定文で表現する」を試してください。

「〇〇」してはダメ!
「〇〇」してはいけません!


このような「否定分」を理由にして、行動に移そうとしても効果はありません。

それは、イメージを頭の中で想像する時、人は「否定分」を処理できないのです。

どういうことでしょう?

「コップ」を落としてはダメ!と言われると、人は「コップ」を落とすイメージが浮かんでしまうのです。

だから、小さい子供に、「お皿を落としちゃダメ」と言った途端、お皿を落としてしまったり、「お皿=落とす」とイメージが植え付けられ、常にビクビクしながら、お皿を運ぶようになるのです。

すると、「お皿」に対して恐怖感が生まれ、お皿に対して否定的なイメージしかなくなり、興味が出ることはありません。

では、「変えようとする意識」を実行するには、それを「実現するために必要」なステップを細かくイメージすることがポイントです。

スタートからゴールまで、時間が長く、手順が多い場合はどうしても、「脳」が拒否反応を示す様になります。

そこで、プロセスを細かく、ゴールをいくつも設定することで、「脳」のストレスを減らすのです。

小さなゴールを経験すると「成果」が実感できるため、「次の成果」を求めるようになるのです。

マラソンの距離や登山なんかもそうですね。

最終的には「変化」によって得られる「現実」をイメージする。

自信を持って、望みを行動に移せるかどうかにかかっています。
 

 

【関連記事】

 

これから必要になる人材育成

【2030年】中小企業が生き残る方法とは?

2030年に向かって勉強は進んでいますか?

 

 

《メルマガ配信してます》

「これは知っておいたほうがいい」
「もっと楽しく生きる」
「ポジティブなパワー」
「前向きな思考」
「自分のするべき事」
「行動の明確化」
 
 これからの人生に必要な情報を
 お届けしています。(週2回配信)
 

(メルマガ登録はコチラからどうぞ!)

※「メルマガ希望」と一言入れてください!

 

 

 

よかったらクリックお願いします!