価値がある自己流サービスとは? | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

お読みいただきありがとうございます。

 

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お客さまが来店すると

「いらっしゃいませ」

と、

サービスマニュアルには必ず書いてあると思います!


では、


「こんにちは!」

と、言ったらダメなのでしょうか?

 

マニュアル作成する時に私が注意している点は、会社(お店)の思い・こだわり・コンセプトです。


曖昧だと、マニュアル作成は「できない」といってもいいでしょう


会社(お店)が求める内容によて、挨拶の仕方、お茶の入れ方ひとつとっても変わってくるからです。

例えば、

「地域№1接客のお店」をコンセプトに掲げるのであれば、

お客さまに関する「接客」の全てを地域№1にする必要があります

「親しみを感じるお店」
「子供にやさしいお店」


この内容になると、イメージが全く変わってきます。

自己流のすべてが「悪い」とは思いませんが、最初に掲げた「こだわり」「コンセプト」といった統一感がなくなってしまいます。


マニュアルは、会社(お店)が考えた方針を守り、実現する為の手引書。

 

もしくは、初めてのヒトでも最低限の接客ができる説明書だと考えています。

 

マニュアルに「血を通わせて」始めて“理解した”とも考えています。

お客さまの数だけ「接客」は異なります。

 

そして、

現場では「臨機応変」の対応が求められます。

でもね、

 

基本の商品知識や接客マナーを習得して表現できてこそ、お客さまが求める臨機応変が成り立つとも考えています。

最高の接客は1人ではできません。

たくさんのスタッフが共通な思いでお客さまに接してこそ「感動」が生まれるのです。


マニュアルはお客さまにとって、「良い」と思われる方法が見つかれば、どんどん変わっていく必要があります。

基本である知識や技術を身につけてから、自己流オンリーワンの接客をしましょう。

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