クレームが少ないお店の「もう一つの理由」 | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

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「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

 


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サービスの方法は時と場所、相手そして状況によって変わっていきます。

 

時代によっても変わっていきます。

特に、コンビニのサービスは常に新しくなっている気がします。

コンビニはこれまで、「サービスをしないのがサービス」ということ形で進んできました。

 

利用するお客さまもコンビニのサービスは期待していませんでした


最低限の会話しかしない
お客さまの顔は見ない


「期待されていない」から、クレームがでないんです。

もし、コンビニと同じような接客をホテルですれば、「責任者を呼べ!」なんて言われそうですね。

クレームが出ない理由は、「期待値」が高い場合と低い場合の2通りがあるんです。

もし、「しょせんここはこんなもん」と思われていたらクレームはでてきません。

お客さまのほとんどは「物を言わない顧客」(サイレントカスタマー)なんです。

不満があっても、「まあいいや、2度と来ないから!」で終わってしまいます。

「クレームは実は上がりにくい」ということを知っておいてください。

お客さまが喜ぶ「接客」をどんどんして、それでも変化をつける気持ちがあれば大丈夫!

中々できそうもないときは、アンケートを工夫してなるべくたくさんの「声」を拾い上げる工夫をしていけるといいですね。

 

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