お読みいただきありがとうございます。
「ありがとうございます」
「いらっしゃいませ」
このような言葉をいうと、自然に頭がさがります。
当たり前の動作ですが、この当たり前の動作をより、芝らしいものにするにはどうしたらいいのでしょう?
それは、言葉にふさわしい動作(角度)・声の表情そして、統一美です。
「接客業」の多くは
「いらっしゃませ」を30度
「ありがとうございます」を45度
廊下ですれ違う際の「ごゆっくりどうぞ」を15度としいます。
(施設によって若干の違いはあります)
言葉の内容と頭を下げる角度に一貫性があれば、それだけ、良い印象を与えることができます。
日頃、言葉の情報ばかりのやり取りをしている私たちにとっては、誠意や熱意は、言葉よりもしぐさや動作を通して伝えた方がよいと考えた方がいいかもしれません。
プロの接客術は、お客さまに「言葉」だけではなく、「態度」や「姿勢」にもココロを込めてお客様に感動を与えます。
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