お読みいただきありがとうございます。
あなたは、お客様との「距離」を意識していますか?
特に、ファンになっていただきたいお客様には顧客になる「魔法の距離」を利用しましょう。
私たちは普段、お客様に限らず人との距離を調整しながら生活しています。
初めて会った人の距離
親しい人との距離
親密な関係の人との距離
これらの距離はもちろん意識しているわけではありませんが、上手に使い分けています。
お客様でも同様です!
チェックインされる時、フロントスタッフとお客様との距離はおおよそ1mから1.2m
この距離はかなり絶妙で、これより遠くなると話にくくなり、逆にこれより近づくと不快感が出てくる場合があります。
この距離はおおよそ、両手を前に伸ばした距離に相当します!
始めは遠くで対応していたお客様との距離を次第に近づけ、1m以内まで縮めることができれば、かなり親密度も上がったといえるでしょう。
気を配りながら、個人的な話題についても話ができる距離とも言えます。
ファンになっていただきたいお客様がいらっしゃったら、是非ためしてください。
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