繊細ちゃんがチャレンジ思考になる方法 | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●繊細ちゃんがチャレンジ思考になる方法



こんにちは。勉強好きな子どもを育てる HSCちゃん専属はるっち先生こと中村千春です。

テストで100点を取りたい!

子どもたちは、みーんなそう思っています。

だから、

テスト前に漢字の練習をするぞ!と頑張るのか

どうせ無理だし…とあきらめるのか

結果は、選んだ行動によって変わりますよね。




100点を取れなかったら、どうしよう?

勉強しなかったら、100点取れなかった言い訳になるな…

と、繊細ちゃんは、白黒思考になりがちです。

①自信がない「どうせ無理…」

②勉強しない

③漢字の知識が足りない

④100点を取れない

①自信がない「どうせ無理…」(元に戻る)

 





では、繊細ちゃんがチャレンジ思考になるためには、どうしたらいいのでしょう?

方法は2つあります。

1つ目は、②へのアプローチで、行動を細分化すること。

たとえば、はじめは、読むだけにする。

スラスラ読めるようになったら、一字ずつ書いてみる。

書けるかどうか、テストしてみる。

といった感じです。



2つ目は、①へのアプローチで、先に自信をつけちゃうこと!

え?どういうこと?って思いますよね。

行動する前に、叶えたシーンをイメージするんです。

やったー!100点取れた!

声に出して言ってみる♡


でも、これって、1人でやるのはバカバカしいですよね(汗)

それが、仲間と一緒なら、楽しくできちゃうんです♪

私が所属するオンラインサロンチアフルでは、毎月末に「ポジティブ振り返り&予祝インタビュー」の会があります。

2023年第1回は、昨日1月31日に開催されました。



私は、断捨離が完了して、スッキリした北欧風のお部屋を叶えました!という設定で、インタビューしてもらいました。

すっごくワクワクしましたよー!!

アラフィフの今の今まで、部屋が片付いていたことがありません(恥)

それがですね、叶った設定で、ヒーローインタビューされたら、なんだかその気になっちゃうんですね♡

断捨離頑張るぞ!と気合入ってます!!





たぶん、文字で読んでいても、なんとなくしか伝わってないですよね。

ぜひ、HSCママに体感していただきたい!

そして、ワクワクしながら夢を叶えている背中を、繊細ちゃんに見せてあげて欲しい♡


繊細ちゃんは、

この漢字の書き順が違うよ

教えてあげただけなのに、

私ってダメなんだ(泣)

と思った以上に深刻にとらえがち。

なので、ママが夢を叶えるお手本を見せてあげましょう♪

オンラインサロンチアフルは、今日2月1日から2月5日までの5日間、新メンバーを募集中だそうですよ^^

詳細は、原麻衣子さんのホームページをチェックしてみてくださいね。









▶お問合せはLINE公式アカウントよりお知らせください↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q