高校生の子育て、母がストレス発散できれば大丈夫^^ | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●高校生の子育て、母がストレス発散できれば大丈夫^^

こんにちは。勉強のケアレスミスをなくす家庭学習アドバイザーの中村千春です。

今年、高校生になった我が家の息子、反抗期真っ只中ですε=(´ο`*)))

彼は、生まれた時から反抗期で、横抱っこを嫌がり、グラグラの首を支えて、縦抱っこしてたら、手首が腱鞘炎になりました。。。

私が言うこと、勧めることには、何でも嫌だと、首を横にふります。



それでも、話しは聞いている様子で、中学生時代も、ちょっと文句が多い程度でした。

一人っ子だし、マイルドな反抗期なのねー、と思っていたら。。。

今年になって、反抗がひどくなってきました。

主に、私に向かって「ホント使えねーな!」など、暴言を吐いております。

よくない行動は、基本無視してます。

対策は、お弁当作りで、胃袋をつかむ作戦を決行中です!!


*イメージ写真です。ウチのお弁当は、茶色メインです。。。


そうは言っても、あんまり暴言が続くと、こっちも心が折れマス。

「母さんに対して、『使えねー』とか思うのは、本当は自分に対してそう思っているってことなんだよ。」と話してやりましたが、理解できなかったようです( ̄∇ ̄)


昨日、私がコンビニに行く時、ついでに買ってきてと頼まれた炭酸飲料が、お店にありませんでした。

「なかったよー」と伝えると、返事なし。

「ご飯だよー」と声をかけるも、来ないので、夫と2人で夕食。

私たちが食べ終わった後に、一人で食べてる。

どうしよう?と悩んだものの、私はよくない行動は無視にしました。

すると。。。

旦那から「家の中で話さないなんて、ありえない!と怒っておいた。」と、報告がありました。

旦那さんは、普段全然怒らなくて優しいんですけど、怒ったらめちゃくちゃコワイんです((((;゚Д゚)))))))

グッジョブ!

その後の息子、とりあえず返事をするようになりました。




子育ては、ママ一人で抱えてしまったら、しんどいですよね。

うちの旦那さんは、子育ては基本私まかせですが、肝心なところで、関わってくれるので、とっても心強いです^^

高校生活は、とっても楽しそうなので、私は私でストレス発散の場を、見つけていこう♡

実はいま、7月のすごろくインストラクター講座に参加したい♡とワクワクしているところなんです♪






【家庭学習カウンセラー・中村千春:Study Kanna】
◆メールでのお問い合わせはコチラ(専用フォーム)