とっても読みやすい新しいフォント「UDデジタル教科書体」 | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●とっても読みやすい新しいフォント「UDデジタル教科書体」

こんにちは。勉強のケアレスミスをなくす家庭学習アドバイザーの中村千春です。

学研プロムセンター教室では、毎月月末に、教室便りを発行しています。

今日が、5月最終学習日、ギリギリ今朝、完成しました(汗)




以前は、HG丸ゴシックMーPROというフォントを使っていました。

それを、今年の4月から、UDデジタル教科書体に変えたんです。

なぜかというと、とっても読みやすいから!!


UDデジタル教科書体とは、電子黒板やタブレットなどで、読みやすいように開発されたフォントなんです。

小学校の学習で重要な、書き方の方向や点、はらいの形を保ちつつ、太さの強弱を抑えて、ロービジョン(弱視)、ディスレクシア(読み書き障害)に配慮したデザインになっています。

UDデジタル教科書の詳細はこちら

3月に参加した、ジョリーフォニックスセミナーで、山下桂代子先生に教えていただきました。

image

「Windows10には、無料で入っていますよ。」

とのことで、自宅パソコンを開くと。。。


ありました!



自分の使っているパソコンが、Windows10だったと、その時知りました。。。


例えば、「令」

今までの教科書体だと、筆書きのように、太さがデフォルメされています。


真面目なお子さんだと、漢字の書き取りをする時、太さの強弱まで再現されていたりするのです。


UDデジタル教科書だと、こんな感じ。


とめ・はらいがわかりやすく、太さもだいたい同じなので、見やすいです。

UDデジタル教科書体を使った、6月のお便りを、一部ご紹介しますね。




すべての人に読みやすいデザインって、スゴイですよね(*≧∀≦*)


学研教室の国語教材のお手本も、とても読みやすい字体が使われていますので、ご安心くださいね。

image


千春先生より






【家庭学習カウンセラー・中村千春:Study Kanna】
◆メールでのお問い合わせはコチラ(専用フォーム)