一緒に見ていて欲しいという子供の気持ちに気付かせて頂きました | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

greenapple100様から、メールセミナー「やる気の出る勉強法」のご感想をお寄せいただきました。
大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。



中1と小3男子の母です。
反抗期対応からお世話になっております。
「やる気の出る勉強法」のメールセミナーも本当に助かっています。
塾長に子供の気持ちを代弁してもらっている様でした。
一緒に見ていて欲しいという子供の気持ちに気付かせて頂きました。
対応を変たくても行動できない私に 元気ももらっていました。
子供にあう方法を考え伝えてゆく事が 少しづつでも良い変化をもたらしてくれると思えましたし、以前とは子供の気持ちが違うように感じています。
これからもよろしくお願い致します。

 



 メールセミナーをお役立ていただいているようで誠にありがとうございます。

 生まれた時からずっと一緒に暮らしてきたのに、いつの間にか見えづらく、掴みづらくなっていく子供の気持ち・・・そんな感覚が、多くの親御さんにもあるかもしれません。
 私たちがかつてそうであったように、この時期の子供たちは、それまでとは別の人間かと思うように変化してしまう部分があるものです。
 しかし、見た目にも著しく成長するだけでなく、内面的にも目まぐるしく変わっていく生徒たちの感情を掴むのはとても大変なことです。その困難を乗り越えて、そこの本音や思いに気づいてあげることで、今までよりも一層深い信頼関係が築ける部分があるのも事実です。
 そして、たとえ大きく変わってしまったように見えても、本質的には同じ人間であり、親子なのですから、ちょっとした視点や発想の部分を変えることで、掛け違えたボタンを直すこともできるものです。

 とは言え、頭では分かっていても、実際に行動に移すのは、なかなか大変なことですよね。そういった点で、私のメールセミナーがお役にて立てているとすれば、こんなに嬉しいことはございません。
 そして、「分かっていても、なかなか行動に移せない」のは、生徒たちも全く同じであり、同じことを体感する中で、相手に対する理解や共感が生まれてくる部分もあると思います。
 ぜひこれからも、お子さんの背中を押すようにして、頑張ろうという元気を引き出すようなサポートを続けていってあげてくださいね。

 こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

※ ご感想をいただいたメールセミナーはこちらです。

 

「やる気の出る勉強法 ~親子で読むメール講座~」

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。
 

 


フォローしてね