娘は今までやって来た勉強方法と比べて考える事があったようです | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

 空回りな母様からメールセミナー「やる気の出る勉強法」のご感想をお寄せいただきました。
 大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
 



毎回楽しみにしていた配信メールも終わってしまい改めて読み返すと、これほどの事をシンプルにまとめるのに、どれほどの時間と手間をかけられただろう…。と感心すると共に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたm(__)m

今までは、心配で口出しをしては娘にムッとされていましたが(笑)、配信メールを読んでいると、子供自身で考え決めて実行する事で自立に繋がり、親は子供が不安になった時にヒントを出して寄り添ってやれば良いのだと感じました。ですが、子供に適切なヒント(道しるべ)を出してやる事はなかなか難しいように思われます。まして、今回の配信メールにあったような事は全く言えません(笑)

なので、配信メールから多くの事を学べました。娘は今までやって来た勉強方法と比べて考える事があったようです。

もう少しで中学生でなくなってしまいますが、ブログは引き続き読ませて頂きたいと思っています。宜しくお願いします。

 

 



>毎回楽しみにしていた配信メールも終わってしまい改めて読み返すと、これほどの事をシンプルにまとめるのに、どれほどの時間と手間をかけられただろう…。と感心すると共に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたm(__)m

 こちらこそ最後までご愛読いただき、本当にありがとうございました。

 まとめるのには本当に時間と手間がかかりましたね・・・・・・・。途中で投げ出そうかと思ったことも(笑)


>今までは、心配で口出しをしては娘にムッとされていましたが(笑)、配信メールを読んでいると、子供自身で考え決めて実行する事で自立に繋がり、親は子供が不安になった時にヒントを出して寄り添ってやれば良いのだと感じました。

 そういった部分が伝わったのであれば、セミナーは大成功ですね。
 生徒はムッとすることが減り、親はそれで嫌な思いをすることが減り、結果的に親子関係や家庭の雰囲気も良くなりますからね。


>ですが、子供に適切なヒント(道しるべ)を出してやる事はなかなか難しいように思われます。まして、今回の配信メールにあったような事は全く言えません(笑)

 親が言うのは難しいからこそのメールセミナーですからね(笑)
 親の気持ちをメールが代弁し、一方で、生徒の気持ちもメールが代弁し、親子の共通理解を深めることができれば・・・と願っております。

 ただ、メールで伝えられることは限られていますから、やはり理想はそれぞれの親(教師)が目の前の生徒に最適な形で道しるべを示してあげることです。そのために必要な知識や技術などを伝えていけると良いかもしれませんね。


>娘は今までやって来た勉強方法と比べて考える事があったようです。

 即効性が期待できる内容では無いため、入試直前に読むには少々遅すぎるという懸念もありますが、高校進学後も含めて役立つ所があれば幸いですね。


>もう少しで中学生でなくなってしまいますが、ブログは引き続き読ませて頂きたいと思っています。宜しくお願いします。

 具体的な勉強法を詳細に書けば書くほど、役に立たなくなりそうですね(笑)
 反抗期対応や、親からの生徒への関わり方や教え方などは、小学生、高校生にも通じることですから、そういった内容も充実させていけると良いですね。

 ご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

 


 

※ ご感想をいただいたメールセミナーはこちらです。

 

「やる気の出る勉強法 ~親子で読むメール講座~」

 

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。
 

 


フォローしてね