全てをテキストとして保存して大切に残させていただきました。 | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

 mugi様からメールセミナー「やる気の出る勉強法」のご感想をお寄せいただきました。
 大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
 



貴重なお話、ありがとうございました。

おっしゃる通り最初からやる気が無い子は居ないと思います。
でも、挫折や失敗などで一度、自身を無くしたりやる気を無くした子は
「やる気に火をつける(すぐに消えない火)」のが
一番難しいような気がしました。
周りの大人が勉強する意味や将来のことを話して
やらなければいけない・・・やった方が良いことを理解して
最終的に本人の強い覚悟みたいなものが必要なのですよね。

うちは主人が反抗期の子供のやる気を無くすような言葉を言うので
間に入って私が困ります。

教材選びも参考にさせていただきます。
時間を掛けて作ってくださりありがとうございました。
これからもブログを楽しみにしています。


~追加のコメント~

感想に書き忘れたことですが
今回の「やる気の出るセミナー」も毎回全てを
テキストとして保存して前回のセミナーと共に
大切に残させていただきました。
度々、見返したいと思います。
本当に感謝しています。

 

 



 ご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございました。


>でも、挫折や失敗などで一度、自身を無くしたりやる気を無くした子は
>「やる気に火をつける(すぐに消えない火)」のが一番難しいような気がしました。

 そのご指摘は正しいですね。

 過去記事「やる気があれば成績は上がる?」でもお話ししたように、「やる気を出してもうまくいかなかった失敗体験」が多いほど、後々やる気の火がつきにくくなっていきます。

(だからこそ、何でもかんでもやる気を出させれば良いわけではないという記事でしたね)

 ただ、勉強に関しては、よく出来る一部の生徒を除けば、ほとんどの生徒が何度も失敗体験をしてきています。ですから、よくある程度の「一度の失敗、挫折」が致命傷になることは少ないですね。

 それに、小さな子供ほど下手な大人よりもはるかに打たれ強い面があり、相当大きなダメージを受けた生徒でない限りは、立ち直れるものです。
 実際、小さい頃より思春期以降の生徒のほうが、精神的にはむしろ脆くなるのでは無いかと感じてしまうのは、何か矛盾のようなものを感じることもありますね。

 そして、本当に回復不可能なほどの大きなダメージを受けてきた生徒は、すでに手の施しようがないほど悪い成績になってしまっていることがほとんどですから、親が「まだ何とかなる」「今のうちにどうにかしてあげたい」と思っているご家庭では、まず当てはまらないはずですね。


>最終的に本人の強い覚悟みたいなものが必要なのですよね。

 そうですね、やる気の初期段階では、いろいろな手段で本人に自覚させることが重要ポイントの1つです。
 そして、他にもポイントがいろいろあるのは、セミナーを通してご存知の通りです(笑)


>うちは主人が反抗期の子供のやる気を無くすような言葉を言うので間に入って私が困ります。

 生徒のやる気を打ち砕くようなことをする人は、教師にもよくいます。わざわざやる気を無くすようなことをしてしまうあたり、別の意味での才能を感じてしまうほどです(苦笑)

 ある程度やる気が高まれば、そういう負のエネルギーには影響されなくなりますが、高まりかけのところでそれをやられると本当に迷惑ですよね。間に入らざるを得ないお母さんは、本当に大変だろうと、辛いお気持ちはお察しいたします。


>今回の「やる気の出るセミナー」も毎回全てを
>テキストとして保存して前回のセミナーと共に
>大切に残させていただきました。

 そこまでしていただいてありがとうございます。
 ただ、私は作ったものをどんどんバージョンアップしていく質ですから、最初の段階のものを保存されてしまうと恥ずかしいですね(笑)

 ちなみに反抗期対応のセミナーも、かすかな修正ですが、もう10回以上手を加えています。
 私としては、ネット上に常に最新版を置いておき、読者の方がそこにアクセスすればいつでも最新版を見られるようにしておきたいのですが、メールセミナーの形式では物理的に不可能です(笑)

 また次も、保存に耐えうるようなものを作れればと思います。
 ご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

 

 


 

※ ご感想をいただいたメールセミナーはこちらです。

 

「やる気の出る勉強法 ~親子で読むメール講座~」

 

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。
 

 


フォローしてね