生き生きしている息子を見ているのは本当に幸せです | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

 れっぷ様からメールセミナー「やる気の出る勉強法」のご感想をお寄せいただきました。
 大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
 



セミナーありがとうございました。

息子は小テストやノート作りに、自らやる気になっています。

塾の先生方にも最近伸びてきたと声を掛けてもらうようで、
そのせいか塾から帰宅後直ぐに復習と宿題にとりかかるのが当たり前になりました。

生き生きしている息子を見ているのは本当に幸せです。
行きたい学校や将来の夢も話してくれました。

今回は上辺ではなく心から褒めることができ、私自身も心穏やかな時間が増えました。
本当にありがとうございます。


勉強以外の変化は部屋の整理整頓を自らするようになったことです。
これは何よりも驚きました。

こんな素晴らしいものを無料で配信するなんてこの時代には信じられません。
本当にありがとうございました。


楠木先生 我が家に幸せをありがとうございました。

また、セミナーが開講された際にはお願い致します。
これからも 先生のセミナーは我が家のバイブルです

 

 



 お世話になっております。
 こちらこそメッセージをいただきありがとうございます。


>塾の先生方にも最近伸びてきたと声を掛けてもらうようで、
>そのせいか塾から帰宅後直ぐに復習と宿題にとりかかるのが当たり前になりました。

 それはとても良い循環ですね。

 「頑張る→少し伸びる→認められる→嬉しい!→より成長したくなる→さらに伸びる→さらに認められる→・・・」

 このスパイラルはとても強いです。
 自分での捏造を疑われるのではないかと思うほどうまく行き過ぎの感もありますが(笑)、このように歯車が1つ噛みあうだけで、生徒はもちろん、親や家庭内の雰囲気まで良い方に変わってくることは意外とあるものです。

 ただ、セミナーでも触れたように、やる気には定期的な「波」があります。良い流れを断ち切らないように、優しく見守り、時に支援してあげてくださいね。そうすれば、実際に成績も上がり、ますます流れは強くなっていくでしょう。


>生き生きしている息子を見ているのは本当に幸せです。

 成績が良くなるのはもちろんですが、それ以上に子供の生き生きと頑張る姿こそが、親として最大の喜びでは無いでしょうか。もちろん教師としても本当に嬉しい限りです。


>行きたい学校や将来の夢も話してくれました。

 まさにそういう姿をイメージしていました。私の希望通り、親子でセミナーを活用していただけて、本当に良かったです。

 親だけ子だけで読まれる方のほうが多いのですが、親子の会話やコミュニケーションの一助になるようにとも考えて書きました。
 親子は関係が近すぎるがゆえに、さらには反抗期ともなれば話題や接点自体も無くなるがゆえに、勉強のことや進路のことなど改めて話し合う場が持ちにくい面は大いにあると思います。
 一緒に読んで、一緒に考えて、いろいろと語り合っていただけるのは、作成者として本望です。


>今回は上辺ではなく心から褒めることができ、私自身も心穏やかな時間が増えました。

 反抗期セミナーからお読みでしたね。(その際もご感想をお寄せいただきありがとうございました)

 反抗期セミナーは「生徒はいったん横において、親のほうが変わる」というスタンスですから、生徒が今のままでも褒めなければならないなど、親として少々つらい面もあったと思います。
 しかし、今回のセミナーは「生徒も親も一緒に変わる」というスタンスですから、生徒の変化を目にすれば自然に褒めることもできますし、変化に基づいた褒めなので生徒も素直に喜び、受け止めることができます。そのため、より自然な流れで勉強姿勢が良くなりますし、反抗期で苦しい親子の関係も改善しやすくなります。

 ただ、それもやはり前回のセミナーで、努力して心構えの部分から変わったからこそ得られた変化だと思います。苦しいこともあったと思いますが、本当に頑張られましたね。


>勉強以外の変化は部屋の整理整頓を自らするようになったことです。
>これは何よりも驚きました。

 これは私も驚きですね(笑)

 私の実際の指導でも、最初にそういう生活面での変化が出ます(と言うよりも、出るように指導しますし、出ない内は本物の変化ではありません)が、実際の指導ならまだしも、メールセミナーでそうした変化が起きたのは嬉しい限りです。

 どうやら本物の変化を始めているようですね。これからが楽しみです。


>こんな素晴らしいものを無料で配信するなんてこの時代には信じられません。

 無料とはいえ、中途半端なものは出したくないという私の性格ゆえなのですが・・・本当に時代には合っていないと私も思います。最近の自分を振り返っても、貧乏暇なしとはこのことでしょう(笑)

 ちなみに、公開できない感想も含めて、ほとんどの方が「ここまでは期待していなかった」というようなことを言われています。いったいどれだけ期待されていなかったのかという話ですが・・・(笑)

 ただ、ご感想をいただけない方もたくさんおられますから、その中にはきっとお役に立てなかった方もたくさんいることでしょう。もっともっと良い提案ができるよう精進していきたいと思います。


>楠木先生 我が家に幸せをありがとうございました。

 こちらこそ、幸せで温かな気持ちをいただきました。
 やはり善意や幸せは広がっていくものですね。本当にありがとうございます。


 今回のご感想のようなお言葉をいただいたことは、私の場合ですと実際の指導の中では何度もありました。ですから、教師の方などだと「そんなにうまくいくの?」といぶかしがっておられる方も多いでしょうが、私からすればよくある変化の1つです。

 しかし、実際の指導抜きのネット上のやりとりだけで大きな変化が得られたことは、私としても大きな発見です。

 もちろん、実際の指導と比べればまだまだ精度は低いでしょうが、直接指導ではごく狭い範囲にしか影響を与えられないのを、インターネットを通じてならもっと広い範囲の生徒やご家庭にまで届けることができます。

 まだまだ公開していないノウハウや、ブログでは反映させたくてもできない方法論などもありますから、今後この「精度」をもっと高めていき、より多くの方に変化が実感してもらえるようにしていきたいと思います。


 温かいご感想をお寄せいただき、また、たくさんの気づきをいただき、誠にありがとうございました。

 今後も山あり谷ありだと思いますが、お困りの際にはまたご相談くださいませ。

 


 

※ ご感想をいただいたメールセミナーはこちらです。

 

「やる気の出る勉強法 ~親子で読むメール講座~」

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。
 

 


フォローしてね