予想していた内容より随分と深い、大変、愛のあるメールでした | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

 いこ様からメールセミナー「やる気の出る勉強法」のご感想をお寄せいただきました。
 大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
 



感想が遅くなり失礼いたしました。

予想していた内容より随分と深い
大変、愛のあるメールでした。

今までやってきたことが間違いでなかったと確信でき、
近いうちに訪れるであろう反抗期の対策もたてられて、大変感動しております。

今回は母だけで 熟読させていただきましたが
全て保存しており、必要なときに娘に読ませる予定でおります。

高校入試が終わる頃、自分に必要な学習を
自分の方法で主体性を持ってできるように
なっているのが親子の目標です。

どこまで自宅学習のみで戦えるかわかりませんが
メールを読み返しながら奮闘していきます。

本当にありがとうございました‼

 

 



 ご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。


>感想が遅くなり失礼いたしました。

 とんでもありません。ご感想をお寄せいただけるのは20%にも満たない中、こうしてお声を聞かせていただけるだけも感謝しております。本当にありがとうございます。

 (申し込みページで「善意の交換」「お役に立ったならご感想を・・・」などと書いたわけですが、多くの方には不十分な内容だったのだろうと反省すらしているところです。ただ、少なくともご感想をいただけた20%程度の方には、少しでもお役に立てたことを嬉しく思っています)


>今までやってきたことが間違いでなかったと
>確信でき、近いうちに訪れるであろう反抗期の
>対策もたてられて 大変感動しております。

 それなりにハードルの高い内容だったと思いますが、今まで正しい方法でされてきたとは素晴らしいですね。きっとお子さんは勉強に対して前向きな姿勢が持てていることでしょう。
 さらに、感動までしていただいて恐縮です。


>今回は母だけで 熟読させていただきましたが
>全て保存しており、必要なときに娘に読ませる予定でおります。

 それはそれで恥ずかしいですね(笑)
 娘さんに読ませる必要すらないことを願っておりますね。


>高校入試が終わる頃、自分に必要な学習を
>自分の方法で主体性を持ってできるように
>なっているのが親子の目標です。

 それは素晴らしいですね。まさに私が目指す指導と同じです。
 ただ、親の場合は教師よりも「関わりすぎ」の危険性が高まりますから、うまく徐々に手綱を緩めるようにしていってくださいね。


>どこまで自宅学習のみで戦えるかわかりませんが
>メールを読み返しながら奮闘していきます。

 教育の本当の意味から考えれば、自宅学習のみで戦えるのが理想ですよね。
 少しでもお役に立てるような記事をこれからも配信していきたいと思います。


>本当にありがとうございました‼

 こちらこそ、本当にありがとうございました。



~別にいただいたメッセージへの御返事~

 驚かせてしまいましたね(汗)

 「縦と横の範囲」は「独学、または親が家庭で教える」上では絶対に大事な情報なので、機会があれば提案していきたいと考えています。

 ただ、専門的かつ要望も多い内容ですし、そここそが進学塾の強みであり参加動機でもありますから、影響や非難なども考えると、さすがに無料でというのは難しいかもしれません。どういう形が良いかは検討が必要なところですね。

 また、「適切な時期に塾に入れる」にしても、家庭学習さえ機能していれば、本当に直前に入れるだけでも十分のことは多いです。さらに、その時期にそういう理由で入る生徒ほど「塾に来なくても受かるのに・・・もったいない」と思うことも多かったです(笑)

 情報は得やすいとのことですから、もし利用される場合でも、塾選びについては安心ですね。塾選びや生徒の様子など参考になる生の情報があれば、ぜひ私にもお聞かせくださいませ(笑)

 改めて、ありがとうございました。

 

 


 

※ ご感想をいただいたメールセミナーはこちらです。

 

「やる気の出る勉強法 ~親子で読むメール講座~」

 

 

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。
 

 


フォローしてね