高校数学で最初につまずいてしまった(コメントの御返事) | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

別の記事にいただいたコメントですが、関連質問ではないので返事はこちらに。




大垣北高に通う高校一年生です。

僕は数学が中学校後半から苦手になりました。
このあいだ中間テストがあったのですが壊滅的でした。
テストの時はいつも時間がぎりぎりで見直す時間がなくミスをしまくったりします。

こんな僕ですが何か解決法はありますか?

ちなみに得意教科は英語 社会(地理・歴史)国語です




 情報が少なすぎて何とも答えにくいですが・・・(笑)
 高1の中間となると展開、因数分解から二次関数のあたりでしょうから、中学後半の苦手というのもそのあたりを指しているのだろうと思います。
 因数分解の高難度のもの~二次関数の場合分けのあたりは、高校数学最初の洗礼のようなところもありますよね。
 文系の生徒(一部理系の生徒も)の多くがつまずきますし得意教科が思いっきり文系に偏っているため、よくあるケースにはまってしまったのだろうと思います。

 さて、こちらのブログはタイトルのとおり「中学生」と「その親」が主な対象です。
 もちろん実際には高校生でも人並み以上に指導可能ですが、あくまでも専門は中学生です。「対象範囲の広すぎる専門家はもはや専門家と呼べない」と私は思っていますし、実際に高校受験と大学受験では必要な力や前提となる情報が全く違ってきますからね。
 何より、高校生向けのこういったブログや情報はネット上には山ほどありますから、別に私がやらなくても良いと思っています(笑)
 ですから、別のもっと良いところで相談してみてくださいね。

 ・・・と、これだけで終わるとさすがに申し訳無いため、「勉強の方向性」の話だけ付け足しておきます。

 中学の数学は前半(方程式や関数など)と後半(図形など)で得意、不得意が分かれますよね。高校の数学は中学よりももっとはっきりしていて、中学の理科のように単元ごとに得意、不得意が分かれます。
 中学理科は物化生地があり、単元ごとに全く違う内容でしたよね?
 植物は好きだけど電流は嫌いで天体はぼちぼち・・・というような単元ごとの好き、嫌いや得意、不得意が激しいです。これは実は当然で、物化生地は関連性があるとは言ってもそんなに濃くはなく、実際に高校に行くと全く別の科目に分かれてしまいます。
 実は高校数学もこれと似ていて、高校では数ⅠAだやⅡBなどの記号で分類されていますが、中身はいろいろな単元の寄せ集めです。
 三角関数、数列、集合、確率、微積分、ベクトル、行列(削除予定らしいですが)・・・など、これら1つ1つはつながっている部分もありますが、物理と化学くらい違いのある内容になっています。
(そして実際に大学ではまた別のいくつかの分類に分けて学習します)

 ですから、仮に最初の因数分解や二次関数が苦手でも、次の集合や確率には大して影響ありません。微積分が全く分からなくてもベクトルで満点をとることは十分可能です。
 つまり「単元が変わるごとに、やり直しのチャンスがある」のですね。
 高校数学の出だしでつまずくと「もう数学は駄目だ」「数学は捨てて文系にしぼろう」と思い込んでしまう生徒も多いですが、例えば単元が変わったときにすごく上手な先生に教わったりすると、途端にその単元だけ高得点が取れるようになったりすることが平気で起こります。
 そうは言っても基本的な計算力や思考力なんかは全てに通じるため、なかなか簡単にはいきませんが、それでも「新しい単元だから、気持ちを入れ替えて基礎からしっかり頑張ってみよう!」と思うことで、そこから先の単元で復活することは十分ありえます。
(ただし頑張るのは新しい単元で、古い単元を見なおしても短期的には意味がありません)

 逆に言うと、途中で得意になっても昔の内容ができるようになるわけでは無いため、受験前には苦手単元に戻ってやり直すことになりますけれども(笑)
 苦手な単元をいったん捨てて、新しい単元に全力をつぎこみ、高校範囲が全て終わったら(進学校だと、大抵高3の早い段階で全範囲が終わります)改めて苦手単元の克服に取り組むという感じですね。
 このあたりは昨日書いた中期・長期スケジュールで合格へのストーリーを描くのと通じます。

 あとは高校ならではの「数学を捨てる」という発想もあります。
 数学を使わない大学を受けたり、数学の配点が少ない大学を受けて他の教科で補ったりもあります。(高1の段階で数学を捨てるのは、あまりに進路選択の範囲を狭めるためお勧めはしません)
 こういったあたりは進路指導とも関係してきますから、信頼できる先生にでも相談してもらえればと思います。

 そういうわけで、肝心の「今習っている単元の勉強法・克服法」ですが、こちらは高校生向けのところで聞いてくださいね(笑)




1. 返信

数学は積み上げの教科というイメージが強かったですがすこし見方が変わりました。
これからは今習っているところに全力を注いでいきますね。そして分からないところはその日のうちに解決していくように心がけます。

さいごに
いつもブログ見ているのでこれからの更新も期待しております(-^□^-)





2. Re:返信

そうですね、新単元からは1つ1つを確実にやってください。
高校だと普段に戻ってやる余裕は無いと思うので、長期休暇を上手に使ってくださいね。

高校生の方がブログをいつも読んでくれているとはびっくりしました(笑)
誠にありがとうございます。

更新は気まぐれですから、あまり期待しすぎずにお待ちくださいませ。




◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。

【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。

【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。


フォローしてね